映画
『ホーンテッドマンション』大ヒット公開記念イベント開催

『ホーンテッドマンション』“クセモノ揃い”の大ヒット公開記念ハロウィーンイベント開催! 小林幸子さんが水晶玉のマダム・レオタ姿で登場!?

ディズニーパークの人気アトラクション「ホーンテッドマンション」にインスパイアされた実写映画『ホーンテッドマンション』が、2023年9月1日(金)より大ヒット公開中。

これを記念して、9月6日(水)に ハロウィーンイベントが開催。“呪われた館”の謎に挑むユニークでクセの強い心霊エキスパートの日本語吹替版声優を務めた土屋アンナさん、八代拓さん、温水洋一さん、小林幸子さんが集い、映画の大ヒットを祝福しました。

本稿では会場の様子をお届けします。

 

 

9月6日(水)『ホーンテッドマンション』大ヒット公開記念 ハロウィーンイベント

創立100周年を迎えるウォルト・ディズニー・カンパニーが、ディズニーランドの人気アトラクション“ホーンテッドマンション”を実写映画化。ノン・ストップの驚きと興奮が押し寄せ、“恐怖”と“笑い”のハイブリッドを映画館で体験できる、超エンタメ・アトラクション・ムービー『ホーンテッドマンション』が誕生!元ディズニーランドのキャストという異例の経歴を持つ監督ジャスティン・シミエンが、誰よりも深い“ホーンテッドマンション”愛を注ぎ込んだ本作の舞台は、999人のゴーストが住む館“ホーンテッドマンション”。想像をはるかに超える不可解なことが止まらないこの館の謎を解き明かすため、個性豊かな心霊エキスパートが館に集結。ユニークな999人のゴーストたちと、仕掛けられた数々のトリック。不気味な体験を通して、メンバーたちは遂に館に隠された悲劇的な真実に気づき始める・・・。

 
日本中のファンたちから熱い視線が注がれる中、ついに先週1日(金)に劇場公開を迎えた本作。週末興行収入No.1の大ヒットスタートを遂げ、5日(火)までの公開5日間で、興行収入約6億円、動員客数40万人以上を記録!SNS上では、「本当にディズニーのアトラクション乗ってるみたいで感動!!!!ホラーだけど、コミカルに描かれてるし、笑いあり涙ありで、本当に楽しかった」「登場人物みんなクセが強くて魅力的!」「最高傑作だった!もう1回観に行きたい!」と早くも絶賛の声が相次いでいる。そんな本作の大ヒットを記念し、この度、“呪われた館”の謎に挑むユニークでクセの強い心霊エキスパートの日本語吹替版声優を務めた土屋アンナ・八代拓・温水洋一、そして、先日、ディズニーランドのアトラクションでもお馴染みの人気キャラクター、マダム・レオタ役の日本版吹替声優に決定し大きな話題を集めた小林幸子が集い、大ヒット公開記念ハロウィーンイベントが開催!作品の世界観にちなみ、ゴーストやアトラクションのキャスト風の仮装をしたファンたちが集う会場で、映画の大ヒットを祝福した。

 
秋の収穫を祝うとともに、悪霊を追い払う宗教的な行事として、古代ケルト人の暮らしに根づいていた祭礼が起源と言われるハロウィーン。まさに心霊エキスパートたちの活躍の場ともいえるハロウィーンにちなみ、それぞれが演じたキャラクターをイメージするファッションで登場した吹替声優陣。ついに待望の劇場公開を迎え、初週No.1を獲得する大ヒットを遂げたことについて、土屋は、「ディズニーの作品が大好きだったので、今回吹替えで関わらせていただけて、人生のキーポイントになりました。観た方たちからも、本当に楽しかったと言っていただけて嬉しいです」と喜びを話す。続けて八代も、「小さい頃から夢をもらっていたディズニー作品に携わらせていただけて嬉しかったですし、ラジオの収録でもいつも以上に大量のお便りがきていて、そのほとんどがホーンテッドマンションに纏わるもので泣きそうになりました。中には4DXも凄いって反響もありましたね」とコメント。温水も「これまでいろいろな映画に出させていただいていてきましたが、自分が出た映画の中で、この作品が1番の動員数かもしれない。面白かったという声もいただきましたし、僕の吹替えも良かったよといっていただけて嬉しいですし、これからもっとたくさんの人に観ていただきたいです!」と口々に大ヒットを喜んだ。

 
公開直後から、多くの話題を集めているのが、アトラクションの世界観を忠実に再現した館の“恐怖”、そして、クセモノ揃いの心霊エキスパートたちが、館に住み憑くゴーストたちや、水晶玉の女マダム・レオタと交流していく中で生み出される“笑い”の要素。そんな物語を彩るクセの強いキャラクターを演じたキャスト陣だが、幽霊屋敷オタクの歴史学者ブルース役の温水洋一は「とっても堅物ですが、意地でもホーンテッドマンションを自分の目で見てみたいというほどのオタク。初めはとっつきにくそうだと思われるけど、実は愛着があるんです。その変化を楽しんでほしいです」と役どころを説明。

幽霊を信じない心霊写真家ベン役の八代拓は「ちょっと頑固なところもあるのですが、温かいキャラクター。最初は幽霊を信じていないのですが、素直に起きた状況を受け入れていく。そして、他のキャラクターたちと同じくコミカルなところもあるので、いろんな顔を見せるベンに注目してほしいです」とアピールし、何かと大げさな霊媒師ハリエット役の土屋アンナもまた、「霊界と現実の世界の繋がりを大事にしている役。自分ではそんなに力がないと思っているけど、実はある。話が進むにつれて成長していきますし、実は彼女が小さい声でキーワードを言っているので、そこにも注目してほしいです」とコメント。

吹替声優陣が力を注いだセリフの一つ一つも聞き逃せない!さらに土屋は、アトラクションでもお馴染みのキャラクターで、映画でも物語の鍵を握る水晶玉の女、マダム・レオタの魅力についても言及。「アトラクションといえば、マダム・レオタ。映画でも、マダム・レオタが重要な役どころとなっています。私の演じるハリエットはマダム・レオタを崇拝しているので、マダム・レオタに対する気持ちにも注目してほしいです」とアピールした。

 
熱いトークが繰り広げられる中、ここで、スペシャルゲストが登場!映画の中では、館の謎を解き明かそうとする心霊エキスパートたちがマダム・レオタを呼び寄せることとなるが、そのシーンをオマージュし、ハリエット役の土屋が「現れよ、マダム・レオタ!」の掛け声をかけると、これまた本編内のマダム・レオタを再現し、「私の事、よんだ?ようこそホーンテッドマンションへ!」と、水晶玉の中に入った小林幸子が登場!本物のマダム・レオタそっくりの本格的な仮装で堂々と登場した小林の姿をみた共演者やファンたちからは、歓声があがった。

「いろんな歌を歌ったりもしていますが、今はこれが1番気にいっています!」と話す小林は、自身が声を吹き込んだマダム・レオタの魅力について小林は「芯が強く、何があってもぶれない女性。ハリエットの先輩の霊媒師なのですが、彼女の根底にあるのは愛。愛のためにすべて身も捧げて人たちのために頑張るマダム・レオタに私も憧れますね。今年で芸歴59年目ですが、この作品で彼女の吹替えを担当できたこと誇りに思っています」とコメント。

八代は「マダム・レオタの1番の魅力は存在感。彼女が観れるというだけでも、映画を観る価値があると思います」と話し、土屋も「大好きな水晶玉の女が映画に出てくるってことがまず嬉しいですよね。映画の中の彼女は私たちが演じた心霊エキスパートたちを助けてくれるようなヒーローです」と魅力を語る。そして温水は、「マダム・レオタが僕たちが演じた心霊エキスパートからお金を取ろうとするシーンがあるのですが、すごく面白いやり取りができました」と予告編にも登場するコメディ要素たっぷりのシーンを例に挙げ、物語の大きな魅力である“笑い”にも大きく貢献するキャラクターだと話している。マダム・レオタの活躍にも期待してほしい。

 
最後に「映画を観ると、ホーンテッドマンションに隠された秘密も分かります。映画を観た後にアトラクションにもう一度行くと、また違った魅力にも気づけると思います」(土屋)、「クセが強い人間たちもゴーストも出てくるところも面白いですし、“人間の魂はどうやったらなくなって、ゴーストにとって生きるとはどういうことなのか”と考えさせられるドラマパートもあるので大人も楽しめると思います。さらに、感情もジェットコースターのように動かしてもらえるシーンもあるので、是非幅広い世代の方に観てほしいです」(八代)、「ちょっと怖いところもありますが、笑えて、そして泣けるワクワクドキドキする映画になっています。たくさんの方に楽しんでほしいです」(温水)、「ゴーストはゴーストなりの人生を生きてきて今がある。目に見えない物が実は大事だったと気づかされるラストにも注目してほしいですし、そして何より、心が温まる作品なので、映画を観て皆さんも幸せな気持ちになってください」(小林)とそれぞれ作品の見どころを熱く語り、イベントは終了した。

ゲストたちが降壇する中、ステージ上に1人取り残されそうになった小林が「置いてかないでよ~!」とユーモアたっぷりのリアクションをみせると、会場全体が笑顔に。最後に小林は、「実は私、ウォルト・ディズニーさんと同じ誕生日(12月5日)なんです」と実はホーンテッドマンションとの深い縁があったことを告白し、一足早いハロウィーンイベントは幕を閉じた。“恐怖”と“笑い”が次々と押し寄せる、超エンタメ・アトラクション・ムービー『ホーンテッドマンション』に是非ご注目ください!

 

『ホーンテッドマンション』作品情報

ホーンテッドマンション

あらすじ

ディズニーの人気アトラクション、あのホーンテッドマンションが実写映画化! ある親子が破格の条件で手に入れた、豪華すぎるマイホーム。だがそこは、999人のゴーストが住むという“呪われた館”だった。 二人を救うため、かなりクセが強い4人の心霊エキスパート(超常現象専門家、歴史学者、霊媒師、神父)が集結。 果たして、この館に秘められた謎とは何か…? “恐怖”と“笑い”がノン・ストップで押し寄せるアトラクション・ムービーが誕生する。

キャスト

ケント:オーウェン・ウィルソン(片岡愛之助)
ハリエット:ティファニー・ハディッシュ(土屋アンナ)
ベン:ラキース・スタンフィールド(八代拓
ブルース:ダニー・デヴィート(温水洋一)
マダム・レオタ:ジェイミー・リー・カーティス(小林幸子)

(C)Disney
(C)2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

ホーンテッドマンションの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング