声優
声優・岡咲美保さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・岡咲美保さん、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』『転生したらスライムだった件』『Extreme Hearts』『異世界のんびり農家』『MILGRAM』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

11月22日は、声優・岡咲美保さんの誕生日です。おめでとうございます。

岡咲美保さんは、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』市川雛菜や『転生したらスライムだった件』リムル=テンペスト、『Extreme Hearts』小鷹咲希、『異世界のんびり農家』フラウレム=クロームなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、岡咲美保さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・岡咲美保さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ブルーロック』蜂楽廻(幼少期)

・天然であると同時に癒し系キャラだと思います。(20代・女性)

『プリンセスコネクト!Re:Dive』カリザ

・20年に一度いるかいないかの伝説のショタ演技。(60代・女性)

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』メアリ・ハント

・キャラクターが岡咲美保ちゃんらしくない?からこそよかったのかなって思いました。素敵に演じられてたと思います。(30代・男性)

『とあるおっさんのVRMMO活動記』ミリー

・明るく、ハキハキとした感じが印象的なヒロイン。しっかりした部分がありつつ、魔法使いとしても何かと活躍する、6人の大富豪の紅一点。(20代・男性)

『MILGRAM』マヒル〈椎奈真昼〉

・とても真っ直ぐで,どんな人でも包み込める大きな愛情を持っているけど,囚人ということもあって,その愛から狂気が見えるところのギャップが伝わる歌声にドキッとしました。(20代・男性)

『異世界のんびり農家』フラウレム=クローム

・魔王国四天王の娘という気品を感じながらも、人間である主人公の街尾に警戒心を強めるあのギャップに惹かれました。

美保ちゃんの聴き心地の良い声が乗ってくるお芝居が見られるのも好きですし皆さんにもオススメしたいです!(20代・男性)

『Extreme Hearts』小鷹咲希

関連記事
Extreme Hearts
現在より少し、未来の話。サポートアイテム・エクストリームギアを駆使して遊ぶ「ハイパースポーツ」は子供から大人まで様々な層に人気のホビー競技。そんなハイパースポーツとはなんの縁もなかった高校生歌手、葉山陽和に訪れたある事件と出会いをきっかけに、物語は動き出す。「これは私たちが、最高の仲間と出会っていく物語」作品名ExtremeHearts放送形態TVアニメスケジュール2022年7月9日(土)〜2022年9月24日(土)TOKYOMXほか話数全12話キャスト葉山陽和:野口瑠璃子小鷹咲希:岡咲美保前原純華:優木かな橘雪乃:福原綾香小日向理瀬:小澤亜李ノノ:橋本ちなみ桜井羽月:阿部里果御社智:大西沙織末宗祐里子:大地葉本田千尋:湯浅かえでティーナ・メルキース:嶺内ともみミシェル・イェーガー:市ノ瀬加那アシュリー・ヴァンクロフト:瀬戸麻沙美綾辻舞花:山崎はるか宮本椎奈:七海こころ内海雫:結名美月相庭琴音:綱島瑞恵エマ・ベイリー:緒方佑奈花見沢杏菜:春野杏長谷部理音:今泉りおな北条恵美:洲崎綾前田亜紀:菊池紗矢香橋本由香:樋口桃沢渡美琴:高木友梨香高尾雅:倉持若菜友永美晴:田中ちえ美塚原愛子:西明日香佐々木尚子:久保田ひかりNaO:二ノ宮愛子SaKo:千本木彩...

・萌えすぎる選手、小鷹咲希さんをカッコよくそしてかわいく演じていました。歌声も素晴らしかったです。(20代・男性)


・1話ラストの咲希から主人公ひよりへの告白「私が世界の舞台へ連れていく」宣言からの岡咲美保さんの歌うOP入りは鮮烈です!(20代・男性)


・後輩キャラとしての可愛さと、熱い想いのかっこよさが出ててすごくよかった。作品も何周と見るごとに感動が強くなるので是非見てほしい。(30代・男性)


・なんだかんだで達観したキャラクターが多い作中で数少ない感情表現の振れ幅が大きいキャラで相対的にその点がフックになった印象。(声を荒げる/照れる/脱力する 等)

また同チーム内には強い言葉で相手を攻撃する人物が少なく、または攻撃されても動じないキャラが多い中そういったシーンにおいては人間らしく(?)反射的に怒りを露わにしたりするところが個性的に映っていた。

ストーリーとしては憧れの先輩の無謀な挑戦に最初は猛反対するものの必ず光の当たる場所まで連れて行くと決心し(第1話)自分の持っている力で彼女を支え、まさにその言葉通りの活躍を果たす。

こうして文章にすると王道かつありきたりに見えるのだがこの作品特有のいい意味で(一貫して真面目なんだけど)奇天烈な舞台設定や展開や描写のおかげですっかりこういった物語の縦軸に付随するキャラクターの行動動機や意志といった点を忘れがちになってしまい、後半のふとした瞬間にそれぞれが序盤で決心していた事が現実に叶いつつあるという事に気づかせる独自性の高いギミックが魅力的でやみつきになる。

言うなればこれまで見た事もない味付けをされたガワに気を取られるがその中には純粋にハイパークオリティな餡を有する餃子やたい焼きのような構成の作品。

まだ見たことのない人は是非一度視聴してみてほしい。(30代・男性)


次ページ:『転生したらスライムだった件』リムル=テンペストはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次