グッズ
「みんなの推し活アンケート」結果発表|推し活ユーザーの実態に迫る

「推し活」をやっていて一番楽しい瞬間は? 推し活ユーザーの実態に迫る「みんなの推し活アンケート」結果発表

大切なグッズを傷や汚れから守る「缶バッジカバーシリーズ」や「収納ホルダーシリーズ」、好きなブロマイドやイラストをキーホルダーにして持ち歩ける「手作りキットシリーズ」など、あなたのオタ活を応援するアイテムを提供するコアデ。

同社では「みんなの推し活アンケート」と題したユーザーアンケートを実施! “推し活”を楽しむユーザーは、日々、どんなアイテムを求めているのか、また、どんな方法で情報収集をしているのか。さまざまな質問の集計結果とともに、推し活ユーザーの生の声を紹介します!

アンケート調査

・有効回答数:598件
・調査期間:2023年8月4日(金)~8月31日(木)

あなたの年齢・性別を教えてください。

幅広い年齢、また男女関係なくご意見を頂き、大変ありがとうございます! 「推し活」についてのアンケートに対して、興味を持ってくださった方がこれだけいることに大変嬉しく思います。

 

あなたが今「推し活」をしているコンテンツを教えてください。※複数回答可

今「推し活」をしているコンテンツとして、アニメがダントツの1位という結果になりました。続いて、ゲーム・マンガがランクイン。こちらも根強い人気があるなと感じました。

 

推しのグッズを購入しますか?

「推し活」についてのアンケートということでほとんどの方がグッズを購入したことがあるという結果となりました。中でも「気に入ったものがあればそれだけを購入する」というご意見がほとんどでした。

 

購入するグッズは何ですか?※複数回答可

「購入するグッズ」では圧倒的な人気でアクリルスタンド(アクリルキーホルダー)が1位という結果になりました! ご回答いただいた中で、ほとんどの方からアクリルスタンド(アクリルキーホルダー)を購入しているというご意見をいただいています。

 
 

「推し」のグッズ発売などの情報をどこで収集していますか?※複数回答可

ほとんどの方からX(旧Twitter)で情報収集をしている、というご意見をいただきました。SNS以外での情報収集も根強く、公式サイト・情報サイトで情報収集されている方も多かった印象です。
 

SNSを一番よく見る時間帯を教えてください。

ゴールデンタイム以降にSNSをチェックしているというご意見がほとんどでした。SNSが一番賑やかになる時間帯ではあるので、予想通りの回答ではありました。また、少数ではありますが、早朝にチェックされているというご意見もいただいております。

 

収納用や持ち歩き用、保護用のアイテムなどの「推し活」用アイテムを購入したことはありますか?

ほとんどの方が「推し活」用アイテムを「購入したことがある」か、「無いが存在は知っている」という方だったので、収納用・保護用ともに「推し活」用アイテムが浸透しているのだなと感じました。

 

購入したことのある「推し活」用アイテムは何ですか?※複数回答可

「推し活」用アイテムとして購入されているアイテムとしては保護用のアイテムがランキング上位を占めました。推しのグッズをしっかりと保護したい!という方が多いのだなと実感しました。

 

 

痛バッグを作ったことはありますか?

痛バッグを作ったことがある方が合計で半数以上となり、もはや「推し活」には欠かせないアイテムになったんだな、という印象を受けました。

 

こんな「推し活」用アイテムが欲しいというものがあればご記載ください。

ぬいぐるみ用のお洋服


シール帳


ウエハースカードサイズのスリーブ


ぬい用のスタンドやぬいを固定できる自撮り棒みたいなものが欲しいです。

 →ぬいぐるみスタンド

 →おでかけ♪ぬい撮り棒


缶バッジを収納するBOX

 →缶バッジお片付けBOX


ボールチェーンの金具につけるカバー

 →ボールチェーンカバー


祭壇が作れるキット


アクリルスタンド収納ホルダー

 →アクリルスタンド収納ホルダー


ペンライト用リボン


デコレーション用シール


たくさんご意見をいただいた中からい一部抜粋しました。実は実際に商品化されているアイテムもあるので、是非お手に取っていただければ…と思います。

 

「推し活」をやっていて一番楽しい瞬間を教えてください。

自分の部屋で推しのグッズ達を沢山飾った状態で、一緒に見ている気持ちでプロジェクター+スピーカーでyoutubeや乙女ゲームなどを鑑賞・プレイする事。夜食に甘いデザートやポップコーンがあると最高に幸せ!!


推し活をしている時は常に楽しいですが、イベントに参戦する為に遠征する時が1番楽しいです。


自分で飾り付けた推しグッズを眺めたりイベントに足を運んだりするのも充分至福の時間ですが、やはりアニメや映画で推しが動いて喋ってるのを見るのが1番楽しくて幸せです。今季のアニメを見てるときは「今日は〇〇の放送日だ!学校がんばろ!」と思えますし、映画館では推しのパネルやポスターと一緒に写真を撮れるのが楽しみの一つです!


好きって感情を色んな人と共有できたりとてもいい時代だなと思っています。同じ趣味の人と出会ったり、日々の支えになってくれる推しに感謝です。


同じ作品が好きな人や同担の人との交流の輪が広がる時。好きなものを他人と共有出来る瞬間が一番楽しいです。


痛バなどの推しをアピールする物を持ってイベントなどに出掛けて、同じジャンルの痛バを持ってる人を見かけたとき。同士だー!って心のなかでこっそり叫びます


自分の推しを様々な場所に連れて行って写真を撮る時が1番楽しいです。家族も撮り方を考えてくれるので、とても楽しむことが出来ます。


グッズを購入する際に選んでいる時や並んでいる時。また、グッズをカバンや洋服につけたりTシャツを着て外へ行く時に常に推しと共に一緒にいる感覚がしてとても楽しい。


アウトドアに、アクティブになれるとき。自分1人では、興味無かったことに、行きたいと思ってなかった所などに、興味を持って、実際に出向いたり、新しい出会いを与えてくれるところが楽しい時間です。コラボカフェや、イベント、聖地巡礼など、推し活目的以外にも新しい場所と新しい発見ができ、フットワークが軽くなった気がします。


ぬいぐるみに服を着せたり、小物を持たせてから撮影する「ぬい撮り」です。ぬいぐるみに性格や雰囲気を持たせ、ちいさいいのちが送る日常をカメラに収めたいからです。頭のなかで描いたイメージと撮影した写真が一致したとき、ますますぬいぐるみが愛おしくなります。


こちらもたくさんのご意見をいただきました! 「推し活」をすることで新しい出会いがあったり、行ったことがない土地に行ってみたり…みなさんそれぞれでの「楽しみ方」をされていて、いただいたご意見を読んでいるこちらもとても楽しい気持ちになりました!




今回実施した「みんなの推し活アンケート」は、以上のような結果となりました。予想以上にたくさんの方にアンケートにご回答いただき、貴重なご意見を聞くことができました。

今後も、自分のペースで自分なりの「推し活」を楽しんでいただけると幸いです! 「みんなの推し活アンケート」にご参加・ご回答いただき、本当にありがとうございました!

コアデ公式サイト
コアデ公式X(Twitter)

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング