アニメ
『ひろプリ』ライブ リレーインタビュー Machico【連載第8回】

「ひろがるスカイ!プリキュアLIVE2023 Hero Girls Live ~Max!Splash!GoGo!~」『ひろプリ』ライブリレーインタビュー!歴代主題歌&映画OPテーマソング歌手・Machicoさん【連載第8回】

2023年10月21日(土)、毎年恒例となったライブ「ひろがるスカイ!プリキュアLIVE2023 Hero Girls Live ~Max!Splash!GoGo!~」がパシフィコ横浜・国立大ホールにて昼夜の2公演に渡り開催されます。

今年も豪華キャストが集結。『ひろがるスカイ!プリキュア』のキャスト陣の関根明良さん、加隈亜衣さん、村瀬 歩さん、七瀬彩夏さん、古賀 葵さん、オープニング・前期エンディング主題歌歌手の石井あみさん、エンディング主題歌歌手の吉武千颯さん、歴代プリキュア歌手のMachicoさんと北川理恵さん、さらに「キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~」より「キュア・カルテット」(五條真由美さん・うちやえゆかさん・工藤真由さん・宮本佳那子さん)も参戦! ときめきがいっぱいにひろがる1日になりそうな予感です。

アニメイトタイムズでは、毎年「プリキュアライブ」のリレーインタビューをお届けしています。今年は出演者13人にインタビュー!第8回はMachicoさんです。

『ヒーリングっど♥プリキュア』から主題歌シンガーとして活躍し、大ヒット上映中の『映画プリキュアオールスターズF』OPテーマソング「For “F”」では、石井あみさんとデュエットと、プリキュアシリーズで欠かせない存在のシンガーであるMachicoさん。

近況を振り返りつつ「プリキュアライブ」のこと、7月にリリースされた『ひろがるスカイ!プリキュア』ボーカルアルバム ~FLY TOGETHER!!!!!~収録曲などについてうかがいました。

 

関連記事
ひろがるスカイ!プリキュア
平和な【スカイランド】に大事件発生!?まだ幼いプリンセス【エルちゃん】がアンダーグ帝国の怪物につれさられてしまった!勇敢な少女【ソラ】はプリンセスを追ってふしぎな穴へ。その先はなんと別の世界の【ソラシド市】につながっていて……!?『テレビ』? 『自動車』!? それって魔法の道具ですかっ!?!?でも驚いているひまなんかない! 早くプリンセスをお城に帰してあげなくちゃ……! ふたつの世界を飛びまわれ! プリキュアたちの冒険がいま始まる!「ヒーローの出番です!」作品名ひろがるスカイ!プリキュア放送形態TVアニメシリーズプリキュアスケジュール2023年2月5日(日)〜2024年1月28日(日)ABCテレビ・テレビ朝日ほか話数全50話キャストソラ・ハレワタール/キュアスカイ:関根明良虹ヶ丘ましろ/キュアプリズム:加隈亜衣夕凪ツバサ/キュアウィング:村瀬歩聖あげは/キュアバタフライ:七瀬彩夏プリンセス・エル/キュアマジェスティ:古賀葵虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子カバトン:間宮康弘バッタモンダー:KENNミノトン:酒井敬幸スキアヘッド:宮本充カイゼリン・アンダーグ:本田貴子スタッフシリーズディレクター:小川孝治シリーズ構成:金月龍之介キャラクターデザイン:斎藤敦史...

 

『プリキュア』は私にとってのホーム

──少し前のこととなりますが、3月25日(土)に開催された『Machico♡プリキュアのうた!』リリース記念!バースデースペシャルトーク&ライブのご感想から聞かせてください。

Machicoさん(以下、Machico):めちゃくちゃ愛に溢れた1日を過ごさせていただきました! 私自身、バースデーイベントを30歳の節目に初めてやらせてもらったんです。

バースデーイベントはそれまでしたことがなかったので「30歳で最後かな」と思っていたら、まさか『プリキュア』のリリースイベントという形で、お誕生日にイベントをやらせていただけることになったので、すごく幸せでした。

今回はゲストに吉武千颯ちゃんが、さらに夜公演にはサプライズゲストで北川理恵さんが来てくれて。大好きな人たちに囲まれながら、自分の新たな可能性を見つけてくれた『プリキュア』の楽曲を歌って誕生日当日を過ごせるなんて!と。しかも2回まわしでやらせてもらって!

実は当初、披露曲はもうちょっと少ない予定だったんです。でもせっかく『Machico♡プリキュアのうた!』というベストアルバムを出させていただき、しかも誕生日にライブをやらせていただけるとのことで、2部を通して全曲みんなが聴けるように、というセットリストにしました。それにプラス、歴代の衣装を着られるように。

 

関連記事
『Machico♡プリキュアのうた!』リリース記念!バースデースペシャルトーク&ライブより公式レポート到着! ゲストに吉武千颯さん参加、さらに夜公演にはシークレットゲストで北川理恵さんも
しとしととした雨模様ながら満開の桜が舞った3月25日(土)、渋谷WWWにて『Machico♡プリキュアのうた!』リリース記念!バースデースペシャルトーク&ライブが昼・夜公演に渡り行われました。『ヒーリングっど♥プリキュア』前期ED主題歌「ミラクルっと♥LinkRing!」でプリキュア主題歌歌手デビューし、『トロピカル~ジュ!プリキュア』、『デリシャスパーティ♡プリキュア』と3作連続で主題歌歌手を担当したMachicoさん。最新作『ひろがるスカイ!プリキュア』の主題歌「ひろがるスカイ!プリキュア~HeroGirls~」にはコーラスとして参加しています。『Machico♡プリキュアのうた!』リリース記念!バースデースペシャルトーク&ライブより公式レポート到着!この日はMachicoさんのバースデー当日。Machicoさんが誕生日当日にライブを行うのも、プリキュアを看板に掲げたワンマンを開催するのも初めてとなります。しかも、配信や映像収録がない“この日集まった皆さんだけにシェアする”貴重なライブです。その特別な場所にプリキュアシンガーとして絆を培ってきた吉武千颯さんが、さらに夜公演にはシークレットゲストで北川理恵さんがお祝いに駆けつけ、ただでさえプレミアムな1日が、メモリアルで“忘...

 

──あまり見られなかった『ヒーリングっど♥プリキュア』の衣装姿も。

Machico:そうなんです!『トロピカル〜ジュ!プリキュア』(以下、『トロプリ』)や『デリシャスパーティ♡プリキュア』(以下、『デパプリ』)は衣装を着る機会が多かったんですけど、『ヒーリングっど♥プリキュア』(以下、『ヒープリ』)の時はコロナ禍だったからイベントがあまりなくて。

Machicoのプリキュアの歴史を感じてもらえるようなライブにするための提案をさせていただきつつ、それを叶えてもらいました。しかも『トロプリ』の衣装で、3人でステージに出るのは 2021年の「横浜音祭り」以来。

そもそも吉武ちゃん、理恵さんで揃うのがレアすぎて。お忙しい中、本当に急遽来ていただいたんです。しかもあの時は舞台期間中だったのに……でも理恵さんは理恵さんで、ケーキやお花のサプライズをしてくれて。

私にとってプリキュアの現場はホームなんです。この3年でいっぱいご一緒させてもらった吉武ちゃん、理恵さんがいてくれたおかげで、緊張は一切なく、ただただ楽しくて、本当に幸せでした!これ以上の誕生日を今後迎えられるのかな?ってくらい。

──その後、DMM TVオリジナル番組「A-LIFE」では、『プリキュア』シリーズ音楽プロデューサーであり、Machicoさんの恩人である井上 洸氏からの手紙をもらい、涙する一幕も。

Machico:井上さんは忖度なしにディレクションをしてくれるタイプなんです。さまざまなシンガーさんの曲をディレクションし続けている方ですから。

井上さんを唸らせることができるのか、というのが課題でした。「私は井上さんを1回も唸らせることができなかったな」という心残りが少しあったのですが……お褒めの言葉をいただき、思わず胸が熱くなりました。

 

 

──先日のインタビューで「Machicoさんへの期待値の高さゆえ」厳しくディレクションをされていたというお話をしていました。

Machico:また私を熱くさせるような言葉を(笑)。でも嬉しいです。『プリキュア』にシンガーとして関わらせてもらうようになってから、歌のレベルが絶対的に成長した!という実感があります。

昔は低音が安定せず、だからこそ限られた声しか出せなかったところがあったんですけども、『プリキュア』シリーズの楽曲はレンジが高いところから低いところまであって。しかも、「ここからそこいく!?」というような音程も出てきます。

でも「Machicoならできるよね!」と言われたら、私は負けず嫌いなので「できますけど!」と、期待に応えたくなります。実際に期待してもらっているからこそ、そういう楽曲をいただけるんだという気持ちでやらせていただいていました。

井上さんはきちんと人を見て「この子にはこういうディレクションをしたほうが良いものをだしてくれる」という指導をしているイメージがあります。それと、井上さんはテイク数が少ないんですよ。

限られた回数の中でベストなものを出さなきゃいけないので、それも自分的には気合いが入るところです。井上さんに見ていただいて良かったなと思いますし、シンガーとしてもいろいろな武器を持たせてもらいました。

──今は磨きあげられた武器だらけじゃないですか。

Machico:ガチャガチャ〜、ワチャワチャ〜!って感じで(笑)。まだまだ磨くぞ!って感じです。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

ひろがるスカイ!プリキュアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング