アニメ
『ひろプリ』ライブ リレーインタビュー 五條真由美【連載第10回】

「ひろがるスカイ!プリキュアLIVE2023 Hero Girls Live ~Max!Splash!GoGo!~」『ひろプリ』ライブリレーインタビュー! キュア・カルテット五條真由美さん【連載第10回】

2023年10月21日(土)、毎年恒例となったライブ「ひろがるスカイ!プリキュアLIVE2023 Hero Girls Live ~Max!Splash!GoGo!~」がパシフィコ横浜・国立大ホールにて昼夜の2公演に渡り開催されます。

今年も豪華キャストが集結。『ひろがるスカイ!プリキュア』のキャスト陣の関根明良さん、加隈亜衣さん、村瀬 歩さん、七瀬彩夏さん、古賀 葵さん、オープニング・前期エンディング主題歌歌手の石井あみさん、エンディング主題歌歌手の吉武千颯さん、歴代プリキュア歌手のMachicoさんと北川理恵さん、さらに『キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~』より「キュア・カルテット」(五條真由美さん・うちやえゆかさん・工藤真由さん・宮本佳那子さん)も参戦!ときめきがいっぱいにひろがる1日になりそうな予感です。

アニメイトタイムズでは、毎年「プリキュアライブ」のリレーインタビューをお届けしています。今年は出演者13人にインタビュー! 第10回は五條真由美さんです。

今年はキュア・カルテットとして「プリキュアライブ」に参加される五條さん。『ふたりはプリキュア』やキュア・カルテットの歴史を振り返りながら、「プリキュアライブ」のこと、『キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~』エンディングテーマ「雫のプリキュア」のことをうかがいました。

 

関連記事
ひろがるスカイ!プリキュア
平和な【スカイランド】に大事件発生!?まだ幼いプリンセス【エルちゃん】がアンダーグ帝国の怪物につれさられてしまった!勇敢な少女【ソラ】はプリンセスを追ってふしぎな穴へ。その先はなんと別の世界の【ソラシド市】につながっていて……!?『テレビ』? 『自動車』!? それって魔法の道具ですかっ!?!?でも驚いているひまなんかない! 早くプリンセスをお城に帰してあげなくちゃ……! ふたつの世界を飛びまわれ! プリキュアたちの冒険がいま始まる!「ヒーローの出番です!」作品名ひろがるスカイ!プリキュア放送形態TVアニメシリーズプリキュアスケジュール2023年2月5日(日)〜2024年1月28日(日)ABCテレビ・テレビ朝日ほか話数全50話キャストソラ・ハレワタール/キュアスカイ:関根明良虹ヶ丘ましろ/キュアプリズム:加隈亜衣夕凪ツバサ/キュアウィング:村瀬歩聖あげは/キュアバタフライ:七瀬彩夏プリンセス・エル/キュアマジェスティ:古賀葵虹ヶ丘ヨヨ:塩田朋子カバトン:間宮康弘バッタモンダー:KENNミノトン:酒井敬幸スキアヘッド:宮本充カイゼリン・アンダーグ:本田貴子スタッフシリーズディレクター:小川孝治シリーズ構成:金月龍之介キャラクターデザイン:斎藤敦史...

 

「みんなの声を聞きたい」

──昨年の『デリシャスパーティ♡プリキュア』ライブ(デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE Party♡)を振り返ってみるといかがですか?

五條真由美さん(以下、五條):去年の『デパプリ』のライブは歌手のみの公演があって。初めての試みだったので、多少の不安と期待と両方あったと思うんですが、すごくMachicoちゃんが頑張っていて。「いやあ、もう大変だろうな」と思いながら見ていました。こんな曲をやった後に、これもやるのかと(笑)。

──Machicoさんのステージをどのような思いで見守っていたのでしょうか。

五條:すごいなと。かわいい歌からカッコいい歌まで、全部歌いこなしていて。ふたりで歌う曲はすごく楽しかったです。やり合えるじゃないですか。

──「NO PRIDE, NO LIFE!」では、Machicoさんと五條さんが向かい合って歌う瞬間も。すごくかっこよかったです。

五條:良かったですね。ああいうのがザ・ライブという感じじゃないですか。

──はい。当時は残念ながら客席からの声は聞こえませんでしたが、今回の「プリキュアライブ」は皆さんの声も聞けるのではないかと。

五條:声を聞けるのが楽しみです。聞きたいですね、みんなの声を。

 

関連記事
おなかいっぱい こころいっぱいな2日間 “人生初ライブ”の菱川さん、後本さんが涙「デリシャスパーティ♡プリキュア LIVE 2022 Cheers!Delicious LIVE Party♡」「かんぱいParty♡」「ごちそうさまでしたParty♡」レポート
『プリキュア』の声優陣と主題歌シンガーたちによるライブコンサートが今年も開催! 今年は「デリシャスパーティ♡プリキュアLIVE2022Cheers!DeliciousLIVEParty♡」というタイトルで、10月29日(土)・30(日)の2日間、TOKYODOMECITYHALLで開催。配信プラットフォーム「ミクチャ」でその模様が生配信されました。1日目は初の試みとなるプリキュアシンガーのみの公演。『デリシャスパーティ♡プリキュア』(以下、『デパプリ』)に携わるMachicoさん(『デパプリ』オープニング主題歌)、吉武千颯さん(『デパプリ』前期エンディング主題歌)、佐々木李子さん(『デパプリ』後期エンディング主題歌)、後本萌葉さん(『映画デリシャスパーティ♡プリキュア』主題歌)の4名に加え、歴代『プリキュア』シリーズの主題歌、イメージソングを歌唱する宮本佳那子さん、さらにプリキュアシンガーのレジェンド・五條真由美さんが集結。2日目は『デパプリ』メインキャスト&歌手が勢ぞろい。キュアプレシャス/和実ゆい役:菱川花菜さん、キュアスパイシー/芙羽ここね役:清水理沙さん、キュアヤムヤム/華満らん役:井口裕香さん、キュアフィナーレ/菓彩あまね役:茅野愛衣さん、そしてMachicoさん、吉武千颯さ...

 

レジェンドと呼ばれるのは「不思議な感覚」

──今年の「ひろがるスカイ!プリキュアLIVE2023 Hero Girls Live ~Max!Splash!GoGo!~」(以下、「プリキュアライブ」)には、『キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~』よりキュア・カルテットとして出演。オファーをいただいた時にどのようなお気持ちでしたか?

五條:久しぶりにキュア・カルテットで出るので、それは楽しみです。去年はレジェンド枠で、(宮本)佳那ちゃんが嫌がっていたのを覚えています(笑)。私は前から(レジェンドと)言われているので「それはしょうがないんだぞ」と。今回は4人いるので、私も少し気が楽ですね(笑)。

──レジェンドと呼ばれるのはムズムズする感覚があるのでしょうか? 『ふたりはプリキュア』のイベント時に、本名陽子さん、ゆかなさんもそういった話をされていて。

五條:そうですね。不思議な感じというか……この間プリキュア20周年の関係で、ゆかなさんと本名さんと会った時にそういう話をしていました。

 

関連記事
本名陽子さん、ゆかなさんが“ぶっちゃけ”トーク! アニメイトタイムズ『ふたりはプリキュア』3シリーズ~20th LEGENDARY BOX~ 発売記念 アニメイト池袋本店 スペシャルイベントレポート
TVアニメ『ふたりはプリキュア』放送開始20周年を記念し、Blu-rayBOX『ふたりはプリキュア3シリーズ~20thLEGENDARYBOX~』が、2023年6月28日(水)より3か月連続リリース決定!リリースを記念して、2023年4月22日(土)、アニメイト池袋本店9階animatehallBLACKにて、「『ふたりはプリキュア』シリーズ~20thLEGENDARYBOX~ 発売記念 アニメイト池袋本店スペシャルイベント」が開催。美墨なぎさ/キュアブラック役の本名陽子さん、雪城ほのか/キュアホワイト役のゆかなさんが登壇しました。当時の思い出を振り返りながら、メインキャストのお2人が世界初公開となるBlu-rayBOXのデザインやブックレット詳細などをたっぷりとご案内。さらにイベント会場にて『ふたりはプリキュアMaxHeart~20thLEGENDARYBOX~』のジャケットイラストも初公開となりました。本稿ではイベントの模様をお届けします。  ここだけの思い出話をたっぷり! 『ふたりはプリキュア』の劇伴が代わる代わる流れる中、主題歌「DANZEN!ふたりはプリキュア」を出囃子に美墨なぎさ/キュアブラック役の本名陽子さん、雪城ほのか/キュアホワイト役のゆかなさんが登壇。この日は、おふたりとも胸元にリボンのあるコーディネート...

 
私たちは『プリキュア』シリーズがまだそこまで大きな作品ではない時からいるので、レジェンドというよりは……地ならしをした感じ?(笑) 雑草をとりあえず抜いて、そこを歩いて。

──道なき道に新しい草花が芽吹いて。

五條:そうそう。その道を振り返ったときに「すごい! いっぱい花が咲いてる」という感覚なんです。だから「うちらがやった時、あそこは草だらけだったよね」という(笑)。

一同:(笑)。

五條:王道があってレジェンドになっていくのではなく、単に最初の作品に関わらせていただいて、全力でやったというだけなので。作品がつながっていってそう呼ぶしかないところもあるかもしれませんが、自分たちはそこまで考えずに20年間いるのかもしれません。

だからレジェンドというのは不思議な気分ですね。私たち自身は特に変わらないまま20年を過ごしているので。ただただ進んでいただけという感じです。

──「プリキュア20周年“テーマ別”楽曲総選挙」の「私にとって”プリキュア”と言えばこの曲!」ブロックで「DANZEN!ふたりはプリキュア」はぶっちぎりの1位で、それこそレジェンド感がありました。

五條:ホッとしました(笑)。「DANZEN!」と「Max Heart」を足したら1万超えていて、すごいなと。「私にとって”プリキュア”と言えばこの曲!」は、きっとコアなファンではない人も答えやすかったのかなと思います。

 

 
それ以外の設問にも「ガンバランスdeダンス」が入っていて。コアな方にも一般の方にも投票していただけてすごく嬉しかったです。

でもやっぱり、1位を取れたのはホッとしています。「1位じゃなかったらどうしよう」と思っていました(笑)。

母も心配していて、結果が出たときに電話がかかってきたんです。母が毎日がんばって投票していたんですよ。「そこだけは頑張ったわ」と言ってました(笑)。

──(笑)。お母様の一票も入っているんですね。

五條:入ってます。「ホッとしたよ、お母さんも」と言ってましたね(笑)。母も票を入れてくれていたそうで「そこは頑張った」と。

──はじまりの曲というのも大きいとは思うのですが、五條さんの歌声だからこそ、本当に愛されている曲なんだなと思いました。

五條:そこからはじまったというのは大きいと思うんです。どのタイミングでも振り返った時に、最初の場所にいるので、振り返っていただける回数も多いと思うんですよね。そこで知っていただけたり、愛していただけたりしているんじゃないかなと。

──20周年を迎えられたことに対しては、五條さんはどのような心境ですか?

五條:「いやあ、20年か〜!」という感じですね。それだけ多くの時間が経ったんだなとも、あっという間だったとも思います。ゆかなさんや本名さんとも「思い返すとすごくいろいろな思い出があるね」と、話していました。

こういう場でよく話することではありますけど、今は『プリキュア』と言えば、誰もが知る大きなコンテンツですが、当時は名前すら覚えてもらえない状況でした。

半年くらいはそんな感じだったんじゃなかったかな。私自身もたまに歌いに行かせていただいたりする場所はありましたけど、今ほどはイベントもなくて。

今はこんなに大きなイベントが次々とあって「これが20年なんだろうな」と思います。ひとつひとつ、大事に進んでいったからこそなんだろうなと。

──いろんな方の愛がバトンでつながっていって。

五條:そうだと思います。ちゃんと「つなげよう」という意識があったから20年も続いたんだろうなと。

それこそ『ふたりはプリキュア』が『ふたりはプリキュア Max Heart』になって。『Max Heart』はすごく人気のある作品だったけど、その後『ふたりはプリキュア Splash☆Star』になったじゃないですか。

あのときの鷲尾(天)さんの判断がすごかったなと思います。それが無ければ、もしかしたら数年で『プリキュア』という作品は終わっていたかもしれない。鷲尾さんは「これは続けないといけない作品だから」とおっしゃっていて。

今では「今年は何のプリキュアだろう」と言われるぐらいになったというのは、当時そういうこと考えられていた制作の方たちの尽力があってこそなんだろうなと。

──20周年続いてきた先に『キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~』が誕生して。

五條:生まれましたね、びっくりしました。どれみちゃんを好きだった子たちが大人になった映画(おジャ魔女どれみ20周年記念作品 映画『魔女見習いをさがして』)があったじゃないですか。あの映画がとてもよくて感動して。

その時に少し「プリキュアが大人になったらどうなのかな」とも思っていました。実際にプリキュアたちが大人になって、どうなるのか。現時点では全然分からないんです。だから「どうなるんだろう?」が一番大きな気持ちかもしれません。

私自身は『プリキュア』に携わった時点ですでに大人ではありましたが……『プリキュア』をリアルタイムで見ていた世代が大人になった時に、「子どものころに見ていたプリキュアが自分と同じ世代になったらどんなことをしているんだろう?」と想像することはあると思うんです。

それが現実になった時に、どうなるのかは楽しみなところでもあり、未知なところでもあると思います。

 

 

──その物語のエンディングをキュア・カルテットが彩ります。

五條:『キボウノチカラ~オトナプリキュア’23~』のエンディングテーマ「雫のプリキュア」をキュア・カルテットで歌わせていただくことになって。この4人で歌っているのでプリキュアらしさは出ていると思うんですけど、歌詞は少しだけオトナっぽい感じになっています。

でもそこまでオトナな雰囲気には振り切っていなくて「彼女たちはずっと彼女たちのままなんだろうな」と。その辺りの感覚を皆さんと共有できたらいいのかなと思いますね。

──<子ども時代は 誰にもあるファンタジーも 守りつづけたい>というような歌詞も、普通の『プリキュア』にはないですよね。大人になったプリキュアだからこその世界を只野菜摘さんが紡がれているのかなと思いました。

五條:そうですね。暗くならず考えすぎずというか……。『プリキュア』のみんなはプリキュアの時もすごく悩んで戦っていて。

当時と悩みの種類や大きさは違うと思いますが、きっと同じようにクリアしていくんだろうなという期待はありますね。だって若い頃、あんなに頑張ってたんだもん(笑)。

──そうですよね(笑)。頑張っていたからこそ、壁を乗り越える方法も知っているはずですし。

五條:そうそう。基本的に『プリキュア』って前に進んでいくじゃないですか。そこが『プリキュア』らしさだなと思います。

久しぶりに4人で歌うことになったので。楽しみにしていただけたらなと思います。曲を聴いた時の反応を動画とかあげて欲しいですよね(笑)。「え!まじまじまじ!?」となって欲しいです。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

ひろがるスカイ!プリキュアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング