映画
映画『ザ・クリエイター/創造者』吹替声優に堀越麗禾さん決定!

映画『ザ・クリエイター/創造者』吹替声優に堀越麗禾さん決定、超進化型AIの少女・アルフィーを熱演! ギャレス監督とAIアンバサダー“Ameca”からサプライズ祝福コメントも

感動のSFアクション超大作『ザ・クリエイター/創造者』が、10月20日(金)に劇場公開! このたび本作の吹替声優に、十三代目 市川團十郎の長女であり舞踊家・女優としても各方面で活躍をする堀越麗禾(ほりこしれいか)さんが決定しました。

本作は、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を手掛け、世界中で高い評価を得たギャレス・エドワーズ監督の最新作にして、『TENET テネット』でも主演を務めたジョン・デヴィッド・ワシントンさん、『インセプション』などハリウッド大作への出演が続く日本を代表する俳優・渡辺謙さんが豪華共演を実現。近未来の世界、”ニューアジア”を舞台に描かれる、SF映画史上最もエモーショナルな映画です。

堀越麗禾さんが、超進化型AI 少女の吹替に初挑戦!

今作の吹替声優に決まったのは、十三代目 市川團十郎の長女であり舞踊家・女優としても各方面で活躍をする堀越麗禾(ほりこしれいか)さん。

彼女が担当するのは、本作の物語の重要なカギを握る、超進化型AIの少女・アルフィー(マデリン・ユナ・ヴォイルズ)。

人類を滅ぼす兵器を創り出した“クリエイター”の潜伏先までたどり着いた元特殊部隊の主人公・ジョシュア(ジョン・デヴィッド・ワシントン)が、そこで出会うのがこのアルフィー。その後ジョシュアは“ある理由”から、彼女を守りぬくと誓い共に行動をすることとなる――。

今回、実写映画の吹替初挑戦となる堀越麗禾さんの起用について、ウォルト・ディズニー・ジャパンの担当者は、「超進化型AIというアルフィーのキャラクターと、若くして日本舞踊や多分野でマルチに活躍される堀越麗禾さんのイメージが合致し、キャスティングさせて頂きました」とコメント。

マデリンさん演じるアルフィーの声質との相性も良く、米ウォルト・ディズニー本社からはその高い演技力も評価され、オーディションを経て抜擢となりました。

堀越麗禾さんは、このアルフィー役に決定したことを、マネージャーから聞き「とにかく驚いて、もう嬉しくて、とっても驚きました!」と、その時の嬉しさを無邪気に表現。

本作については「心が“ウ〜”ってなる場面が何ヶ所もあった」と本作を振り返り、「心が刺激されるようなところばかり。アルフィーの演技に心を動かされて、感動しました」と、その魅力をアピール。超進化型AIという難しい役どころを、堀越麗禾さんがどのように表現をしているのか、是非注目してください。

堀越麗禾さんコメント

アルフィー役に決まったと聞いて、とにかく驚いて、もう嬉しくて、とっても驚きました。

(家族に)どう伝えようかと考えていたのですが、会ったら嬉しくてそのまますぐに伝えてしまって。そしたら、「おめでとう!」って自分のことのように一緒に喜んでくれました。

私が演じさせていただくアルフィーは、最初の方はあまり言葉を発さずに、表情などで表現することが多く、だからこそ言葉を出す時は『何を言うんだろう?』と注目すると思います。

前のシーンを観ながら、どういう感情が入ってるのか、一言一言に対しての気持ちの入れ方を考えながらセリフを言うことがとても難しかったですが、一生懸命頑張ったので、多くの方にご覧いただきたいです。

他にも実力派声優陣が参加!

なお、本作の吹替声優には堀越さんの他、ジョシュア役に『TENET テネット』でもジョン・デヴィッド・ワシントンさん演じる主人公役の吹替を担当した田村真さん

渡辺謙さん演じるハルン役には森川智之さん

ジェンマ・チャン演じるマヤ役に恒松あゆみさん

アリソン・ジャネイ扮するハウエル大佐を小宮和枝さんという、実力派声優陣が本作を彩ります。

監督& “Ameca”からのサプライズに堀越麗禾さんも驚きと感動!

そして、この度合わせて特別映像が解禁! 何も知らずに本編を一足先に鑑賞した堀越麗禾さんへ、ギャレス・エドワーズ監督、さらに本作のAIアンバサダー “Ameca” (※) からの激励コメントがサプライズで届けられた際の模様を捉えています。

本編を見終わって、すっかり本作の壮大でドラマチックな物語に浸っている堀越麗禾が見つめるスクリーンに、「こんにちは、麗禾さん!」と、突如ギャレス監督が登場すると、顔を覆いながら驚きを隠せない様子。

そこに登場したAmecaは、とても流暢な日本語で歓迎。「あなたの演技力があれば、計り知れない素晴らしい作品になるでしょう」と、堀越さんの高い演技力を称賛し「グッドラック!」とエールを送った!このサプライズに対し堀越麗禾さんは「うれしかったです。AIが人間の言葉を喋ってるのが本当にすごいなって思いました。」とAmecaに感動しきり。

来月7年ぶりの来日を予定しているギャレス監督に対しては「なぜこのようなすごい映画を発想することができるのかっていうのが、すごく気になるので聞いてみたいです。」と、監督の来日を心待ちにしている様子で語ってくれています。

※Amecaとは、世界で最も進化したアンドロイドとも称される、高いロボティクス技術を誇る 英Engineered Arts社が開発したヒューマノイドロボット。

ストーリー

遠くない未来、人を守るはずのAI が核を爆発させた 人類とAI の戦争が激化する世界で、元特殊部隊の〈ジョンュア〉は人類を滅ぼす兵器を創り出した“クリエンター”の潜伏先を見つけ、暗殺に向かう。だがそこにいたのは、純粋無垢な超進化型AI の少女〈アルフィー〉だった。

そして彼は“ある理由”から、少女を守りぬくと誓う。やがてふたりが辿りつく、衝撃の真実とは…。

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の監督×『TENET テネット』の主演俳優× 渡辺謙。

映画『ザ・クリエイター/創造者』作品情報

10月20日(金)全国劇場にて公開

原題:The Creator
監督・脚本:ギャレス・エドワーズ …『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』『GODZILLA ゴジラ』)
出演:ジョン・デヴィッド・ワンントン、渡辺謙、ジェンマ・チャン、アリソン・ジャネン、マデリン・ユナ・ヴォンルズ

公式サイト
20世紀スタジオ公式ツイッター(@20thcenturyjp)

(C) 2023 20th Century Studios
おすすめタグ
あわせて読みたい

ザ・クリエイター/創造者の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング