声優
朗読劇『はじめての』<後編>上演決定!津田健次郎ら出演!

津田健次郎さん・浪川大輔さん・平野綾さんら出演! YOASOBI×直木賞作家4名の書き下ろし小説楽曲化プロジェクト『はじめての』、朗読劇<後編>が上演決定!

現代日本文芸界を牽引する直木賞作家たちが、“小説を音楽にするユニット”YOASOBIとコラボレーションし、小説、音楽、映像など、さまざまなジャンルで作品を展開しながら物語世界をつくりあげていくプロジェクト「はじめての」 。

その朗読劇化の<前編>が2023年に上演。そしてこのたび、2024年1月に待望の<後編>2作品の上演が決定となりました!

朗読劇「はじめての」<後編>上演決定!

「はじめての」は最前線で活躍する4人の直木賞作家と、“小説を音楽にする”ユニット YOASOBIのコラボレーションによるプロジェクト。

小説のテーマは、「はじめて〇〇したときに読む物語」。

「私だけの所有者」ーはじめて人を好きになったときに読む物語(島本理生)

「ユーレイ」ーはじめて家出したときに読む物語(辻村深月)

「色違いのトランプ」ーはじめて容疑者になったときに読む物語(宮部みゆき)

「ヒカリノタネ」ーはじめて告白したときに読む物語(森絵都)

2023年1月の<前編>では「私だけの所有者」(島本理生)、「ヒカリノタネ」(森絵都)で、宮野真守さん、井上麻里奈さん、内田真礼さん/藤井ゆきよさんが出演。

人気作家たちが描く極上の「はじめて」が、新たな時代を象徴するYOASOBIの音楽と融合することで生まれた、かつてない朗読劇体験は、拍手喝采・スタンディングオベーションの中、閉幕しました。

今回上演されるのは、<後編>となる「ユーレイ」(辻村深月)、「色違いのトランプ」(宮部みゆき)の2作品。

脚本・演出は前編に続き、石丸さち子氏が担当。

津田健次郎さん/浪川大輔さん/崎山つばささん、豊原江理佳さん、梅田彩佳さん/平野 綾さんの豪華キャストが、かつてない朗読劇体験の後編をお届けします。

「ユーレイ」は、夜の海が舞台の、繊細な心情を描いた作品。本作では朗読劇に【リーディングミュージカル】の要素も交えた、新しい演出でお届けすします。

「色違いのトランプ」は、平行世界で起きたテロ事件をきっかけに、スリリングに展開していく物語。原作の持つテンポ感を、朗読劇ならではの臨場感で体感してください。

チケットの最速先行は、本日18時から受付スタート。
チケットぴあ オフィシャル最速先行URL:https://w.pia.jp/t/hajimeteno/

原作/ストーリー

▲原作小説『はじめての』(水鈴社刊)

▲原作小説『はじめての』(水鈴社刊)

島本理生「私だけの所有者」ーーはじめて人を好きになったときに読む物語

アンドロイドの「僕」と所有者との間に何があったのか。とある国の施設に保護された僕は、「先生」に手紙を書きはじめた。

辻村深月「ユーレイ」ーーはじめて家出したときに読む物語

家出をして海沿いの駅に降り立った私は、花束が手向けられた夜の広場で、突然、不思議な女の子から声をかけられた。

宮部みゆき「色違いのトランプ」ーーはじめて容疑者になったときに読む物語

並行世界で起きたテロへの関与を疑われ、捕らわれた愛娘の夏穂。宗一は夏穂を救いに、単身、もう一つの〝鏡界〞へと向かう。

森絵都「ヒカリノタネ」ーーはじめて告白したときに読む物語

幼馴染の椎太が好きでたまらない高校生の由舞は、四回目の告白を確かなものとするため、過去の告白を消し去ろうとする。

石丸さち子(脚本・演出)プロフィール

演出家、劇作家。

早稲田大学を卒業後、蜷川幸雄演出作品に俳優、演出助手として数多く参加。09年に独立し、ストレートプレイ・ミュージカルの演出、オリジナルミュージカルの創作、劇作と、活動の幅を広げる。

13年、ミュージカル『Color of Life』がニューヨークのOFFOFF演劇祭で最優秀作品賞、演出賞、作詩賞を受賞。

16年、日本初上演『Color of Life』は2016年上半期の読売演劇大賞で作品賞と演出家賞のベスト 5にノミネートされた。

近年の代表作に
ミュージカル『マタ・ハリ』(翻訳・訳詞・演出)
ビートルズ創世記『BACKBEAT』(翻訳・演出)
ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳』(演出)
舞台「鋼の錬金術師」(脚本・演出)
朗読劇「はじめての」<前編>(脚本・演出)など。

石丸さち子氏コメント

直木賞作家の書き下ろし小説集『はじめての』からYOASOBIが楽曲を生み出していくプロジェクト。それを朗読劇につくりあげた第一弾は、大好評のうちに幕をおろしました。

第二弾で、また舞台ならではの言葉と音楽の魅力をお届けできるのは、大きな喜びです。

宮部みゆきさんの「色違いのトランプ」は、はじめて容疑者になったときに読む物語。

自由と平等を守るため立ち上がる少女、娘を守るために奔走する家族の話は、緊迫感の後に訪れる温かさと爽快感に、魅了されます。

辻村深月さんの「ユーレイ」は、はじめて家出したときに読む物語。

誰にも記憶のある思春期の心の揺れを、夜の海を舞台に、幻想的に、繊細に、描いた珠玉の作品。
二作の世界観を、臨場感をもって届けてくださるだろう、素晴らしいキャストが集まりました。きっと、演じ手の魅力が、作品を大きく膨らませてくれることでしょう。

今回は新たな試みとして、言葉を音楽に乗せ歌って届ける趣向も。

耳の喜び、目の喜び、心の喜び……ご来場のお客様に全身で楽しんで頂けるようにと、準備を進めています。

2024年初頭に送る、小説と音楽と演劇のメディアミックスに、どうぞご期待ください。

主題歌:YOASOBI コメント

前編に続いて後編でも、こんなに素晴らしい皆さまに出演していただき、とても光栄です。『はじめての』という自分たちから始まったプロジェクトが、これだけ沢山の皆さまにご一緒いただいて、その輪が更に広がっていくことを嬉しく思います。

『はじめての』は、4作全てに触れてこそ感じられるものがある作品だと思っていますので、前編をご覧になった方も、是非後編もあわせて楽しんでいただけたら嬉しいです。

「はじめての」プロジェクト特設サイト

公演概要

朗読劇 「はじめての」<後編>(全5公演)

日時:2024年1月6日(土) 開場 14:30/開演 15:00
1月7日(日) 開場 12:30/開演 13:00 開場 16:30/開演 17:00
1月8日(月・祝) 開場 12:30/開演 13:00 開場 16:30/開演 17:00
※上演時間は決定次第、公式Twitterでお知らせ予定です。

会場:シアター1010 (〒120-0034 東京都足立区千住3-92 千住ミルディスⅠ番館 10F)

原作:『はじめての』(島本理生、辻村深月、宮部みゆき、森絵都) 水鈴社刊
https://www.suirinsha.co.jp/books/detail5.html
脚本・演出:石丸さち子
音楽:桑原あい
演奏:能勢朝也音
主題歌:YOASOBI

出演:
津田健次郎(1月6日)/ 浪川大輔(1月7日)/崎山つばさ(1月8日)※トリプルキャスト
豊原江理佳(1月6日~8日)
梅田彩佳(1月6日,7日)/ 平野 綾(1月8日)※ダブルキャスト
※YOASOBIの出演はございません

<後編/2作品>
「ユーレイ」(辻村深月)、「色違いのトランプ」(宮部みゆき)

プレイガイド:チケットぴあ
チケット(税込/全席指定): S席¥12,000 A席¥9,800
受付期間:2023年10月20日(金)18時~10月29日(日)23:59まで
オフィシャル最速先行URL:https://w.pia.jp/t/hajimeteno/

制作:株式会社room NB、 田子由紀子
主催:株式会社room NB (ソニーミュージックグループ)
■チケット・受付方法に関するお問い合わせ
チケットぴあヘルプ: https://t.pia.jp/help/index.jsp
■公演に関するお問い合わせ:info.hajimeteno@gmail.com
※内容によっては、お答えすることが出来ない場合がございます。あらかじめご了承ください。

公式ツイッター(@hajimeteno2023)

■公演に関する注意事項
※劇場内では咳エチケットにご協力ください。
※公演情報などに変更が生じる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※出演者並びにスケジュール変更の場合でも、他公演への変更・払戻しはいたしかねます。何卒ご了承ください。
※公演中止の場合を除き、払戻しはいたしかねます。ご了承のうえ、お申込みください。
※3歳以上はチケットが必要、3歳未満は保護者膝上に限り無料です。ただし、席が必要な場合はチケットが必要です。
※出演者の入待ち・出待ちはできません。また、出演者に対してのお祝い花や差し入れなどのプレゼントのお預かりはできかねます。
※客席を含む劇場内に、収録用カメラが入る可能性がございます。客席が映り込む場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※客席内でのご飲食は、ご遠慮いただいております。
※車椅子でご来場予定のお客様は、あらかじめチケットをご購入の上、公式のお問い合わせメール(info.hajimeteno@gmail.com)宛に、公演1週間前までにご連絡ください。ご観劇当日、係員が車椅子スペースまでご案内いたします。

■お申込みに関する注意事項
※事前にチケットぴあの会員登録(無料)が必要となります。
※お申込み方法及び注意事項は受付画面よりご確認ください。
※受付は先着順ではございませんので、受付期間内にお申込みください。

■チケットの発券について 本発売のチケットは、ご購入・お支払い後、Cloakサイトにて「店頭・窓口での発券(セブン-イレブン)」または「スマートフォンでの電子チケット引取(MOALA Ticket)」をお選びいただけます。

■電子チケットに関する注意事項
・動作機種・推奨環境に該当しない方はご利用できませんのでご注意ください。
・Cloakの画面提示ではご入場いただけません。
・Cloakサイトにて「電子チケットで引き取る」を選択・操作後、発行されたMOALA Ticket受取URLにアクセスすることで、電子チケットを受け取ることができます。
・MOALA Ticketは専用アプリのインストールは不要で、ご利用のスマートフォン端末のブラウザで電子チケット表示・入場が可能です。
詳細はこちら http://t.pia.jp/guide/quickticket.jsp
・MOALA Ticketのご利用には通信契約をしているスマートフォンが必要です。
・MOALA Ticketの利用方法、対応端末を必ずご確認ください。https://guide.moala.fun/quick-ticket/cloak
・入場者情報の相違をなくす為、チケットの転売・譲渡は固く禁止させていただきます。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング