アニメ
アニメイト新入社員・人事担当社員によるお仕事座談会「アニビズステーション」レポート【AGF2023】

好きを仕事にするならアニメイト! コンテンツへの愛が働くモチベーションに繋がる! アニメイト新入社員&人事担当社員によるお仕事座談会「アニビズステーション」レポート【AGF2023】

2023年11月3日(金・祝)、4日(土)に開催された「アニメイトガールズフェスティバル2023(AGF2023)」。アニメイト池袋本店前の中池袋公園では、アニメ・エンタメ業界の仕事を知る&体験できるイベント「アニビズメイト!」が行われました。

アニメイトによる新卒向けインターンプログラムのほか、公園内の特設ミニステージにてエンタメ業界で働く方々によるトークショー「アニビズステーション」も実施! 2日間に渡って、業界の様々な分野で活躍する豪華ゲストが多数登壇し、ここでしか聞けない貴重なエピソードが披露されました。

本稿では、11月3日に行われた「株式会社アニメイト」新卒若手社員・人事担当社員によるお仕事座談会の様子をレポートします。

「好きなものを仕事にしたい」という思いからアニメイトに入社したお二人。普段のお仕事の内容や、アニメイトならではのやりがいなどが語られました。

関連記事
「アニメイトガールズフェスティバル2023」エンタメ業界で働くゲストが自身の仕事についてトークする「アニビズステーション」の出演者情報が解禁!
2023年11月3日(金・祝)・4日(土)に池袋で開催されるアニメ・コミック・声優・グッズ・乙女ゲーム・コスプレなど、“乙女のためのすべて”が集まる大型イベント「アニメイトガールズフェスティバル2023(AGF2023)」。このたび、中池袋公園にて開催予定の《アニビズメイト!》より、ミニステージ「アニビズステーション」に出演するゲストが解禁されました!エンタメ業界のお仕事を実際にしている方々が、ご自身のお仕事に関して自由にトークを行います。フリー観覧となりますので、お近くまでお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!「アニビズステーション」の出演者情報が解禁エンタメ業界のお仕事を実際にしている皆さんによるスペシャルなステーション…名付けて「アニビズステーション」!豪華ゲストの皆さんが、中池袋公園内のミニステージにて、ご自身のお仕事に関して自由にトークします。開催日程:11月3日(金・祝)、4日(土)13時~17時詳細はこちら11月3日(金・祝)スケジュール・出演者情報(11月1日時点)●開始時間:13:00~・出演者:株式会社アニメイト新卒若手社員・中途入社社員・出演者コメントアニメイトで働く社員達が株式会社アニメイトでのお仕事についてお話しいたしま...

 

アニメイトなら、好きなものが仕事に繋がる幸せを味わうことができる!

今回登壇したのは株式会社アニメイトに中途入社し、人事として採用・研修の仕事を担当する浅瀬石さんと、新卒入社で、現在はアニメイト新宿で働く武村さんのお二人。

MCより、お仕事をする中での楽しさを尋ねられると、新卒・中途採用を行う浅瀬石さんは「共に働きたいと思った方が、アニメイトで活き活きと働いている姿を見ることです。せっかくご縁があっても、楽しく快適に働けないと意味がないので、普段からその点に注目して採用・研修を行っています」と回答。

また、共に働きたい人の特徴として「辛い時も楽しい時も素直に報告できる人」と語り、職場の環境や働く方々のコミュニケーションなどを第一に考えていることが窺えます。

新宿店にて、キャラクターグッズの発注・展開を担当する武村さんからは「毎日、好きなものに囲まれていて凄く楽しいです!」と新入社員ならではのフレッシュかつ素直な言葉が。

さらに『あんさんぶるスターズ!!』が好きだと続けると「『あんスタ!!』の売り場を担当させていただいた際に、好きが仕事へと繋がった感覚があり幸せでした」と、アニメイトならではのやりがいを感じている様子でした。

 

お二人がアニメイトに入社した理由とは!?

続いてのトークテーマは、アニメイトに入社した理由について。

武村さんは「好きなものを仕事にしたいと考えながら就職活動を行っていて、この会社なら実現できるのではないかと思い受けさせていただきました。ただ、僕はソーシャルゲームが大好きで、長時間プレイしているのですが、これはただの遊びじゃなくて仕事の一環なんだ!と自分を肯定してあげたいという邪な理由もありました(笑)」と当時を振り返ります。

元々、異業種で働きながら、アニメ鑑賞が趣味の浅瀬石さんは、アニメ業界やコスプレイベントなどを運営する会社に興味を抱き、アニメイトへの転職を決めたそうです。

お二人とも、自分の好きな業界で働きたいという志思いで行動し、今まさにそれを実現しています。

最後に、「アニビズステーション」を観覧しているお客様へ向けて「AGFにはアニメイトだけではなく沢山の企業が関わっています。イベントを楽しみながら、好きな業界で働くということも考えていただきたいですし、私自身も中途入社をしたので、現在違う職業に就いている方も、"好きなものを仕事にしたい"という気持ちがあれば、選択肢のひとつとしてアニメイトを思い浮かべていただけると嬉しいです」と浅瀬石さん。

武村さんは「11月からはオンリーショップなどの運営に参加させていただけるようになりました。少しずつ仕事を任せていただけることが素直に嬉しいです。期間限定であるオンリーショップならではの取り組みや、特典などもあり、楽しみにしていただいているお客様のために盛り上げていきたいと思っておりますので、池袋本店だけではなく新宿店にもぜひお立ち寄りください!」と店舗をPR!

好きを仕事に、そして好きなものへの愛を原動力に働く浅瀬石さん、武村さんの体験談が披露されたアニビズステーションは終始和やかな雰囲気で幕を閉じました。

なお、「アニビズメイト」で行ったインターンシッププログラムも盛況のうちに終了。株式会社アニメイトでは、今後もインターンシップや企業説明会を行っていきますので、ぜひご参加ください。

「アニビズステーション」開催概要

エンタメ業界のお仕事を実際にしている皆さんによるスペシャルなステーション……名付けて「アニビズステーション」!!

豪華ゲストの皆さんが、中池袋公園内のミニステージにて、ご自身のお仕事に関して自由にトークします♪

 

開催日程・スケジュール

11月3日(金・祝)・4日(土)13:00~17:00

 

11月3日(金・祝):スケジュール・出演者情報

●開始時間:13:00~
・出演者:株式会社アニメイト 新卒若手社員・中途入社社員

・出演者コメント
アニメイトで働く社員達が株式会社アニメイトでのお仕事についてお話しいたします。アニメ・マンガ業界のお仕事に興味のある学生の皆様はぜひお越しください。

●開始時間:14:00~
・出演者:フラッシュアップ 片山福十郎 様(声優)/ FEEL MEE UNIT 音楽プロデューサー松井伸太郎 様

・出演者コメント
声優として『デジモンアドベンチャー 02 THE BEGINNING』本宮大輔役、また邦楽囃子方名取「住田 福十郎」として演奏活動も行っている片山福十郎さんと、『デジモン』や『テニプリ』等の音楽を手掛ける松井プロデューサーによる、スペシャルトークショー。

●開催時間:15:00~
・出演者:アルディ マネージャー 池ノ谷

・出演者コメント
アニメイトグループの声優事務所「アルディ」付属の養成所に関してご紹介します。

●開始時間:16:00~
・出演者:声優プロダクション「ラベリテ・プロ」 芳村れいな校長と生徒

・出演者コメント
乙女ゲームのパブリッシャーである「オペラハウス」の協力の元、声優プロダクション「ラベリテ・プロ」では乙女ゲームへの声優の出演をしています。本日は発売中の乙女ゲームを題材にした声優養成授業の雰囲気をお届けします。

 

11月4日(土):スケジュール・出演者情報

●開始時間:13:00~
・出演者
①NBCユニバーサル アニメ制作部 アニメプロモーショングループ マネージャー 太田勝也 様
②株式会社アニメイト 第1営業部 オーディオ・ビジュアル課 渡辺和也

・出演者コメント
①弊社の宣伝、販促の統括、担当作品の宣伝プロデュースに携わっていますが、当日は販促部分でアニメイトさんとの取り組みをお話させていただければと思います。

②BD・DVD・CDを販売するにあたって、特典や施策、イベントを企画したり、商品の仕入れ数を決めております。私も全く別業界からの転職となりますので、少しでもご参考になれば幸いです!

●開始時間:14:00~
・出演者:一般社団法人 アニメツーリズム協会 地域プロデューサー 金子尚友 様

・出演者コメント
アニメコンテンツを用いて地域や企業、アニメファンの方々の架け橋となり、インバウンドの増大や地域創生に貢献できるような取り組みを行っています。その中でもアニメイト様との取り組みや、アニメにどのように関わっているかなどを中心にご紹介できればと思います。

●開始時間:15:00~
・出演者:株式会社Lol <ロル> 吉井敏久 様

・出演者コメント
「PERSONA3」「エロイカより愛をこめて」「チャージマン研」などの2.5次元舞台やドラマなど、エンタメ作品を企画・製作しています。当日は可能ならお客様から質問もお受けしたいと思います。

●開始時間:16:00~
・出演者:株式会社HIGHWAY STAR 松村 起代子様/シンガー 石田燿子 様

・出演者コメント
アニソンシンガーが多く所属する音楽プロダクション「HIGHWAY STAR」が世界での日本のアニソン熱について簡単にトークします。ゲストにシンガー石田燿子を交え、実体験を一緒に語ります。

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイトガールズフェスティバルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング