音楽
11月10日配信ツキウタ。生特番│鳥海浩輔、木村良平インタビュー

『ツキウタ。』10周年記念生特番~月歌語り・霜月~出演後の鳥海浩輔さん&木村良平さんにインタビュー! 番組のアーカイブ配信は11月16日(木)まで!!

音楽と声で彩る月々――。

各月をイメージした男女のキャラクターたちが、その月の魅力を「歌」「ミニドラマ」「アニメ」「ステージ」など、さまざまなコンテンツでお届けしている『ツキウタ。』シリーズ。

昨年12月に10周年を迎え、記念の生特番が2023年11月10日(金)に配信されました。出演は睦月 始役の鳥海浩輔さんと、霜月 隼役の木村良平さん。収録の裏話や、書き下ろしシナリオのミニドラマ(朗読)を交えつつ、作品トークを展開!

この生配信のアーカイブが2023年11月16日(木)23時59分まで観られますので、配信アーカイブチケットページ(販売は同日22時まで)にてチケットをご購入のうえ、ぜひお楽しみください。

ここからは、番組を終えたばかりのお2人によるインタビューをお届けします!

『ツキウタ。』10周年記念生特番~月歌語り・霜月~ キャストインタビュー

――今日の配信を終えての感想をお願いします。

木村良平さん(以下、木村):配信中でも話したのですが、ここまで徹底して作品の話とかキャラクターの話ができて、あっという間に時間が過ぎてしまい、良い「ツキウタ。」充ができました。

鳥海浩輔さん(以下、鳥海):「ツキウタ。」に関して、良平くんとは何度も一緒にやる機会がありまして。

始と隼さんの絡みも多いんですけど、実はソロ曲とかは聴く機会があまりなかったので、「こういった楽曲を歌ってるんだ」とか、10周年の今、まだ新たな発見があって、隼さんのいろいろな面が新たに知れたという意味でもとても楽しい回でした。

――今回の配信の見どころを、木村さんから教えてください。

木村:今、鳥さんもおっしゃってましたけど、ソロ曲とか昔の曲を聴いて、自分が喋ることも少ないですし、ましてや他の人に曲を聴いてもらって話すことも少ないので、企画としては面白かったんじゃないかなと思います。

しかも最後に自分たちのデュエット曲で終われたので、タイミングもそういう意味では良かったですね(※)。

※「ツキウタ。」キャラクターCD・5thシーズンのラストを飾る、「霜月 隼&睦月 始『Light & Dark』」が11月24日に発売。

 

――最後にファンに向けてメッセージを一言お願いします。

木村:改めまして、「ツキウタ。」10周年ありがとうございます。こうして1年間かけて振り返るという大きな企画ができるのも、今でも「ツキウタ。」という作品を皆さんに愛していただけているおかげだと思います。

10年間という区切りで、振り返ることが多くなるのは当然だと思うんですけど、それをやり切ったからには、新たな一歩を踏み出して、皆さんに新しい良いものをどんどんお見せできたらなと個人的には思っておりますので、引き続き一緒に「ツキウタ。」を楽しみましょう。

鳥海:良平くんが言った通りなんですよ。本当に皆さんの応援があっての10年、そして次に向けてという企画ですから、「今まで本当にありがとうございました」ですし、今後まず決まっている大きなものとしては劇場版がありますので、そこに向けてまた盛り上がっていただければうれしいです。

その先にまたどういったものがあるのか、現時点ではまだわからないですけども、皆さんが引き続き応援していただければまた新たな展開も見られると思いますので、これからも「ツキウタ。」を応援していただければと思います。

関連リンク

『ツキウタ。』10周年企画 十進月歩特設サイト
『ツキウタ。』公式サイト
『ツキウタ。』公式X(Twitter)/@tsukiuta1

ツキノ芸能プロダクション公式サイト
ツキノ芸能プロダクション公式X(Twitter)/@tsukino_pro

関連記事
「ツキウタ。」劇場版RABBITS KINGDOM THE MOVIE
「黒兎王国」と「白兎王国」。「黒」と「白」。背中合わせの別の世界。本来は並び立つ「対」であるはずの2つの世界は、運命のいたずらか、出会うことをせず。未完成のまま、不安定な状況が続いていた。周辺諸国の災いに心を痛める「黒兎王国」の若き王・始。宰相の春をはじめ、王を慕って奮闘する側近の駆と恋、王子の葵とその護衛官の新は、来る世界会議および始の在位15周年記念舞踏会の準備に追われていた。時を同じくして「白兎王国」では魔王を自称する隼の提案で、国王の海、王子の涙、護衛官の陽と郁、そして元軍人で文官の夜が「黒兎王国」への“ピクニック”に出かけようとしていた。「黒兎王国」と「白兎王国」、対の存在が邂逅し、生まれるものは——。作品名「ツキウタ。」劇場版RABBITSKINGDOMTHEMOVIE放送形態劇場版アニメシリーズツキウタ。スケジュール2024年6月14日(金)キャスト師走駆:梶裕貴睦月始:鳥海浩輔如月恋:増田俊樹弥生春:前野智昭卯月新:細谷佳正皐月葵:KENN水無月涙:蒼井翔太文月海:羽多野渉葉月陽:柿原徹也長月夜:近藤隆神無月郁:小野賢章霜月隼:木村良平ラパン:浅沼晋太郎カラヴィンカ:茉莉邑薫狼炎:鈴木達央ムース:武蔵真之介スタッフ監督:尾崎正善...

アニメイト通販で取扱中のイチ推し商品

 

 

 

(C)TSUKIUTA.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング