音楽
HIGHWAY STAR 代表・松村起代子、アーティスト・石田燿子が登壇の「アニビズステーション」レポート

アニソンは言語の壁を超える——株式会社HIGHWAY STAR 代表・松村起代子さん、アーティスト・石田燿子さんが登壇し、活動を振り返りながら"海外のアニソン熱"を語る|AGF2023 「アニビズステーション」レポート

2023年11月3日(金・祝)、4日(土)に開催された「アニメイトガールズフェスティバル2023(AGF2023)」。アニメイト池袋本店前の中池袋公園では、アニメ・エンタメ業界の仕事を知る&体験できるイベント「アニビズメイト!」が行われました。

その企画のひとつとして、業界人に仕事について語ってもらうトークショー「アニビズステーション」が開催。

2日間にわたって、様々なお話が繰り広げられた本イベントのラストには、音楽プロダクション「株式会社HIGHWAY STAR」代表取締役社長・松村起代子さんと、スペシャルゲストとして『美少女戦士セーラームーン』など多くのアニソン楽曲を歌唱するアニソンシンガー・石田燿子さん(HIGHWAY STAR所属)が登壇。「海外の日本のアニソン熱」をテーマに、自身の経験談をもとにしたトークを繰り広げました。

本稿では、そんなイベントの様子をレポートします。

音楽、ライブを観客と共に作り上げていくのが、この仕事の醍醐味

松村さんが代表を務める「HIGHWAY STAR」は影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、きただにひろしさんら、日本を代表するアニソンシンガーが所属する音楽プロダクション。アニソン業界の現場を作り、世界へと展開してきた松村さんの体験談に、観客は耳を傾けます。

業界のお仕事の醍醐味として「音楽・ライブを制作し、ファンの皆さんに届ける。ライブで盛り上がっているファンの皆さんを見るのが一番のやりがいです。ファンの皆さんと共にイベントを作り上げるのが醍醐味ですね」と松村さん。

続けて、今回のテーマである「アニソンの海外展開」の話題を振られると松村さんは「アニソンシンガーは、海外でのライブ開催が非常に多いです。世界には、日本のアニメファンが多く、日本語の歌詞を合唱してくれるほどかなり盛り上がります」と、海外でのアニソン人気について言及しました。

しかし、言語の壁も厚く、コミュニケーションの行き違いによるライブ運営のトラブルは日常茶飯事。それでも「音楽・アニソンを愛している人たちと仕事を重ねていくと、通じ合うものを感じ、結果的には素晴らしいライブになる」と松村さんは語ります。

アニソンという音楽によって、言語の壁を超え、異なる文化を持つ人々がひとつになっていく様をそばで見続けていた松村さんだから話せるエピソードが披露されました。

スペシャルゲスト・石田燿子さんが登壇! 世界中を飛び回って感じたアニソンへの情熱

ここで、スペシャルゲストとして『美少女戦士セーラームーンR』『ストライクウィッチーズ』シリーズ『SHIROBAKO』など数々の作品の主題歌を担当、多くのシングル・アルバム、カバー楽曲などをリリースし、国内外で精力的にライブ活動を行っているアニソンシンガー・石田燿子さんが大きな拍手に迎えられ登壇。

石田さんは今年でデビュー30周年となり、大きな節目を迎えた現在の心境を尋ねられると「長かったような、あっという間だったような感覚です。この30年で沢山の方と出会い、歌を届けられたことが幸せです。今日はアニビズステーションということで、いつものアニメイベントと違い緊張しておりますが、このステージで皆さんがアニメ・アニソンをもっともっと好きになってくれたらなと思います」と、アーティスト活動を振り返りつつコメントを残しました。

元々、歌うことが好きだったものの人前に出ることが苦手で、歌手になるつもりはなかったという石田さんですが、とある雑誌に掲載されていた企画「アニメシンガーコンテスト」を見つけた際に「アニメの主題歌を歌う仕事もあるんだ! 面白そう!」と興味を惹かれ応募。

そこで見事グランプリを獲得し、アニソンシンガーとしてデビューすることになり、『美少女戦士セーラームーンR』主題歌「乙女のポリシー」をリリース。それから、現在まで活動を続けてきました。

「沢山の作品と曲に出会ってきましたが、やはり『美少女戦士セーラームーンR』は私の人生を変えてくれた作品です。「乙女のポリシー」は30年前の楽曲ですが、年月を感じさせないフレッシュな曲で、今でも当時の気持ちのまま歌える大好きな曲です」と石田さん。松村さんも「私も大好き。当時はまだまだ幼かったよね」と応え、長年共に活動してきたふたりの歴史を感じさせます。

石田さんのお仕事のやりがいは、アニソンがなかったら出会えなかった、世界中の素敵な人達と出会えたこと。どんな国でライブをしても必ず日本語で合唱してくれるファンの姿を見て沢山のパワーを貰えたそうです。

初めて海外でライブをしたのは2002年に米・ロサンゼルスにて行われたアニメコンベンション「アニメ・エキスポ」。そこで初めて、海外のアニメファンとライブを通して交流し、アニソンへの愛や情熱を実感したと石田さんは話します。

松村さんも「やっぱり歌ひとつで気持ちは繋がりますね。でも、海外のお客さんはTVサイズの曲を聞くことが多いので、1番の歌詞しか知らなかったりするんです(笑)。アーティストは2番を歌っているのに、お客さんは1番をリピートしているなんてこともありました。そういうところも海外ならではのハプニングですよね。でも大声でアニソンを合唱してくれて嬉しいですよ」と海外でライブを行う中で感じたファンの情熱を語りました。

石田さんは12月2日に周年ライブ「石田燿子 30TH ANNIVERSARY SPECIAL LIVE」の開催を控えており「ライブまで1ヶ月を切りドキドキしています。30年間ずっと応援してくれる人、『ストライクウィッチーズ』から好きになってくれた人、『SHIROBAKO』から聞いてくれた人など、皆さんの中にも私の歴史がありますが、今日このステージで、私の歌を聞いていみたいという人もいてくれたら嬉しいです。ぜひライブ遊びに来てください!」とライブについて言及。

本ライブは、『セーラームーン』シリーズの楽曲のみを披露する「BLUE MOON」(昼の部)と30年の軌跡を辿った様々な楽曲を聞くことができる「Everything’s my treasure」(夜の部)の2部構成で行われ、『セーラームーン』シリーズファンはもちろん、アニソンを聴いて育った全ての人にとって必見のライブになっています。

イベントの最後には石田さんから「30周年だからこそできる取り組みで、これまで培ってきたものを届けられたらと思います。それから、もっともっと皆さんにアニソンを好きになってもらえるように盛り上げていきたいと思っています! みんなでアニソンから力を貰って元気になりましょう!」とアニソンへの情熱と愛が溢れるメッセージがおくられ、2日間に渡って行われた「アニビズステーション」は幕を閉じました。

「アニビズステーション」開催概要

エンタメ業界のお仕事を実際にしている皆さんによるスペシャルなステーション……名付けて「アニビズステーション」!!

豪華ゲストの皆さんが、中池袋公園内のミニステージにて、ご自身のお仕事に関して自由にトークします♪

 

開催日程・スケジュール

11月3日(金・祝)・4日(土)13:00~17:00

 

11月3日(金・祝):スケジュール・出演者情報

●開始時間:13:00~
・出演者:株式会社アニメイト 新卒若手社員・中途入社社員

・出演者コメント
アニメイトで働く社員達が株式会社アニメイトでのお仕事についてお話しいたします。アニメ・マンガ業界のお仕事に興味のある学生の皆様はぜひお越しください。

●開始時間:14:00~
・出演者:フラッシュアップ 片山福十郎 様(声優)/ FEEL MEE UNIT 音楽プロデューサー松井伸太郎 様

・出演者コメント
声優として『デジモンアドベンチャー 02 THE BEGINNING』本宮大輔役、また邦楽囃子方名取「住田 福十郎」として演奏活動も行っている片山福十郎さんと、『デジモン』や『テニプリ』等の音楽を手掛ける松井プロデューサーによる、スペシャルトークショー。

●開催時間:15:00~
・出演者:アルディ マネージャー 池ノ谷

・出演者コメント
アニメイトグループの声優事務所「アルディ」付属の養成所に関してご紹介します。

●開始時間:16:00~
・出演者:声優プロダクション「ラベリテ・プロ」 芳村れいな校長と生徒

・出演者コメント
乙女ゲームのパブリッシャーである「オペラハウス」の協力の元、声優プロダクション「ラベリテ・プロ」では乙女ゲームへの声優の出演をしています。本日は発売中の乙女ゲームを題材にした声優養成授業の雰囲気をお届けします。

 

11月4日(土):スケジュール・出演者情報

●開始時間:13:00~
・出演者
①NBCユニバーサル アニメ制作部 アニメプロモーショングループ マネージャー 太田勝也 様
②株式会社アニメイト 第1営業部 オーディオ・ビジュアル課 渡辺和也

・出演者コメント
①弊社の宣伝、販促の統括、担当作品の宣伝プロデュースに携わっていますが、当日は販促部分でアニメイトさんとの取り組みをお話させていただければと思います。

②BD・DVD・CDを販売するにあたって、特典や施策、イベントを企画したり、商品の仕入れ数を決めております。私も全く別業界からの転職となりますので、少しでもご参考になれば幸いです!

●開始時間:14:00~
・出演者:一般社団法人 アニメツーリズム協会 地域プロデューサー 金子尚友 様

・出演者コメント
アニメコンテンツを用いて地域や企業、アニメファンの方々の架け橋となり、インバウンドの増大や地域創生に貢献できるような取り組みを行っています。その中でもアニメイト様との取り組みや、アニメにどのように関わっているかなどを中心にご紹介できればと思います。

●開始時間:15:00~
・出演者:株式会社Lol <ロル> 吉井敏久 様

・出演者コメント
「PERSONA3」「エロイカより愛をこめて」「チャージマン研」などの2.5次元舞台やドラマなど、エンタメ作品を企画・製作しています。当日は可能ならお客様から質問もお受けしたいと思います。

●開始時間:16:00~
・出演者:株式会社HIGHWAY STAR 松村 起代子様/シンガー 石田燿子 様

・出演者コメント
アニソンシンガーが多く所属する音楽プロダクション「HIGHWAY STAR」が世界での日本のアニソン熱について簡単にトークします。ゲストにシンガー石田燿子を交え、実体験を一緒に語ります。

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイトガールズフェスティバルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング