アニメ
『葬送のフリーレン』僧侶ハイターの情報を一挙にご紹介!

『葬送のフリーレン』僧侶ハイターの情報をまとめてご紹介! 性格や能力、経歴に加えてフリーレンやフェルンとの関係などを解説します。

『葬送のフリーレン』のハイターは、魔王を倒した勇者パーティの僧侶です。10年間に渡る旅を共にしたフリーレンの仲間であり、戦災孤児だったフェルンの育ての親でもあります。

本稿では、ハイターの性格や能力、経歴、さらにフリーレンやフェルンとの関係などをまとめてご紹介します。

※本稿には原作やアニメのネタバレが含まれます。
 

関連記事
葬送のフリーレン
勇者ヒンメルたちと共に、10年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから50年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。作品名葬送のフリーレン放送形態TVアニメスケジュール2023年10月6日(金)~日本テレビ系ほかキャストフリーレン:種﨑敦美フェルン:市ノ瀬加那シュタルク:小林千晃カンネ:和氣あず未ラヴィーネ:鈴代紗弓ヴィアベル:谷山紀章ユーベル:長谷川育美デンケン:斉藤次郎ラント:小松昌平リヒター:花輪英司ラオフェン:石上静香エーレ:伊藤かな恵ゼンゼ:照井春佳ゲナウ:新垣樽助ゼーリエ:伊瀬茉莉也ヒンメル:岡本信彦ハイター:東地宏樹アイゼン:上田燿司スタッフ原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー」連載中)監督...

プロフィール

生年月日:不明
種族・職業:人間・僧侶
性格:明るく朗らか
好物:酒

 

明るく朗らかな大酒飲み

ハイターは明るく朗らかな性格。彼は前向きな性格のヒンメルとともに、淡々とした性格のフリーレンや寡黙なアイゼンのいるパーティに明るい雰囲気をもたらしていました。

無類の酒好きで仲間たちからはよく「生臭坊主」と揶揄されており、二日酔いでダウンすることもしばしば。また、食べ物の好き嫌いが多かったり、すぐにバレるくだらない噓を平気でついたりと、僧侶にしてはかなり俗気があります。

しかし、晩年は体調を崩したことでお酒を止め、優しくて頼りがいのある偉大な僧侶として人々から尊敬を集めていたようです。
 

僧侶のとしての能力

僧侶は「女神様の魔法」と呼ばれる魔法を使います。フリーレンら魔法使いが使う魔法とは異なる種類の、回復や解毒などをメインとしたものです。

仲間たちからは「生臭坊主」と言われていたハイターですが、その能力は一級品。高度な回復魔法を操り、戦闘で怪我をした仲間の治癒はもちろんのこと、戦闘では後方支援を担っていたようです。

原作97話(単行本10巻)の回想シーンでは、パーティ全体に「全員無補給 無酸素状態でも生存できる魔法」を掛けるハイターの姿が。それは、フリーレンが「人類では決して破れない」と言う強力な結界魔法にヒンメル一行が閉じ込められてしまったときのことです。

ハイターいわくこの魔法によって「二か月は保つ」とのことで、「この結界を打ち破ることはできない」と諦めていたフリーレンも仲間とともに結界打破に挑み、無事脱出できたよう。ハイターが僧侶としての力を使うシーンはあまり多く登場しないものの、彼の高度な魔法技術があったからこそ、魔王討伐という偉業を成し遂げたに違いありません。

経歴

ハイターは戦災孤児であり、勇者ヒンメルとは同じ孤児院で育った幼馴染で親友です。少年だったヒンメルが勇者になる決意を初めて伝えたのもハイターでした。その際ハイターは「偽物の勇者にしかなれない」と彼の言葉を信じなかったものの、その後僧侶として仲間となり、共に魔王討伐に成功します。

魔王討伐後は聖都の司教となり、ヒンメルの葬儀も彼によって執り行われました。晩年は体調を崩し、隠居生活を送っていたようで、その時に戦災孤児であった幼いフェルンを拾い、育ての親となります。

ハイターは自分が亡くなることでフェルンをまた1人にすることを危惧していましたが、自分の元を訪ねてきたフリーレンにフェルンを託し、他界。親友ヒンメルよりも20年以上も長生きし、大往生を迎えたのでした。
 

おすすめタグ
あわせて読みたい

葬送のフリーレンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング