アニメ
『となりの妖怪さん』2024年4月にアニメ化決定|結川あさき・比嘉良介・梶裕貴出演

『となりの妖怪さん』2024年4月にアニメ化決定&情報解禁! 結川あさきさん・比嘉良介さん・梶裕貴さんが出演

妖怪と人と神様がふつうに暮らす“ふしぎで優しい日常”が描かれる『となりの妖怪さん』(原作:noho)が2024年4月にアニメ化決定!

このたび、ティザービジュアル&PV、キャスト、お祝いコメントなどの情報が解禁されました。

キャラ&キャスト情報

杉本睦実(むーちゃん)役:結川あさき

好奇心旺盛で元気いっぱいな、人間の女の子。縁ヶ森小学校3年生。知らない相手にも挨拶できるような社交性も持っている。幼い頃行方不明になった父親に対して、複雑な思いを抱えている。近所に住むカラス天狗のジローと、年齢を超えて仲がいい。

【結川あさきさんコメント】

原作を読んだ感想

妖怪さんと、人と神様が共に暮らしているのがごく普通な世界のお話ですので、妖怪さんたちが持つ能力なども当たり前に日常に溶け込んでいます。
そのため、日常で起こるちょっとしたトラブルでさえも、妖怪さんが一緒にいるとまた違った新鮮さがあり、新しい妖怪さんが登場する度にどのように暮らしているのだろうと想像が膨らみました。

ご自身が演じる役柄について(印象など)

まだ幼いながらも、自分の大切なものが何なのかを理解していて、それを守るために行動できる優しい人だと思います。
大切なものと真っ直ぐに向き合う姿は変わらないまま、物語が進むごとに、さらに強く優しく成⻑していく、むーちゃんと素直に向き合いたいと思って演じさせていただきました。

ファンの方へ一言

ゆっくり流れる日常は穏やかで、みんなのやり取りに癒されます。
対して、時々発生するトラブルを前にした時の人間と妖怪さん、神様たちの連携は痛快です。
作中では、人間も妖怪さんもたくさんのキャラクターが登場し、それぞれに活躍する場面がありますので、きっと「推し妖怪」ができるのではないでしょうか!
是非、『となりの妖怪さん』をよろしくお願いいたします!

縁火山次郎坊役(ジロー):比嘉良介

縁火山にある大杉から生まれたカラス天狗で、優しくてのんびりした性格。
年齢は500歳ぐらい。鼻高天狗の太善坊(おっちゃん)と2人で暮らしていて、縁ヶ森の土地とひとびとを守っている。
むーちゃんを見守り、気にかけている。

【比嘉良介さんコメント】

原作を読んだ感想

妖怪と人と神様が一緒に暮らしている。という非現実感と、作品で起こる出来事やキャラクターの考えなどが、現実でもよくあることだというのが絶妙なバランスだなぁ〜と感じました!

ご自身が演じる役柄について(印象など)

第一印象は穏やかで優しい感じで、”こういう柔らかな雰囲気の人になってみたいな~„と、僕自身もジローに対してちょっとした憧れみたいなものがあったのですが...
回を重ねる毎にだんだんと、”あれ?もしやあんまり参考にしない方がいいのかも?„というような考えになってきました(笑)
なんとも不思議なキャラクターでしたね。

ファンの方へ一言

となりにいてくれる人への感謝と言葉を伝える事の大切さが、この作品に触れて自分が強く感じた事なので、その気持ちがお芝居を通じてこの作品のファンの皆様にも伝わると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

ぶちお役:梶裕貴

大石家の飼い猫が20歳になって新生した、猫又の青年。
シャイなところがありながらも、新しい環境に溶け込もうと努力し、自分がなぜ妖怪になったのか、これから何をすべきかを悩んでいる。
大石家の次男のたくみとは兄弟のような間柄。

【梶裕貴さんコメント】

原作を読んだ感想

とても繊細で、あたたかい世界が広がっていました。でも、優しいだけじゃない。ネガティブな感情にも、真正面から向き合っている作品なんです。ファンタジーな空気感を纏いつつ、現実もちゃんと見据えているところが共感を生むのだろうなと感じました。心のデトックス。

ご自身が演じる役柄について(印象など)

ぶちおの声質と役づくりについては、何通りもの可能性が想像できたので、どこに照準を合わせていくべきか、オーディションの時は非常に悩みましたね。猫又としては生まれたてでも、生き物としてのキャリアはあるわけで…そんな"子ども感"と"大人感"のバランスが大事なキャラクターなんだろうなと、アフレコが始まってからも常に試行錯誤しつつ作り上げていきました。でも何より…とにかく可愛らしい子ですよね!(笑)大好きです!


ファンの方へ一言

実は、アフレコは全て完了しております。なので…ようやく皆様にお知らせできるタイミングがやってきて、とても嬉しいです!この作品には、たくさんの人間や妖怪たちが登場します。きっと、その中に一人は自分と似ているキャラクターが見つかるはず。ぜひ心重ねて作品世界に没頭し、笑って泣いて、癒されてください。放送をお楽しみに!

noho先生お祝いイラスト&コメント

担当編集さんから「アニメ化します!」の電話をもらった時は思わず「ウッソだ〜!」と笑いましたが、ウソじゃありませんでした…。原作者としてできるかぎり関わらせていただいて、制作陣の皆さんが作品の本質的な部分と向き合って、尽力してくださっているのを感じて、わくわくドキドキしています。これまでの応援と、アニメ化で繋がったいろんなご縁に感謝しながら、放送を楽しみにしています…!

ティザーPV公開

『となりの妖怪さん』作品情報

放送情報

2024年4月 放送開始

イントロダクション

山合いの風がよく吹く町、縁ヶ森町―。

妖怪と人と神様が暮らすふしぎな日常の中で、それぞれの喜びや悩みを胸に日々を生きる、妖怪たちや人間たち。
猫として20歳まで生きて、猫又に新生したぶちお。
行方不明の父親を気にかけながらも、前向きに生きている人間のむつみ。
代々この町を守っているカラス天狗のジロー。

まったりほのぼのした田舎町の日常の中で起こる、ちょっとふしぎで優しい、繋がりの物語――。

スタッフ

原作:noho(出版社 イースト・プレス『となりの妖怪さん』)
監督:山内愛弥
シリーズ構成:金春智子
キャラクターデザイン:阿部慈光
プロップデザイン:安藤暢啓
美術監督:坪井健太
色彩設計:小野寺笑子
撮影監督:長谷川奈穂
音楽:エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ / Blue Bird’s Nest
音響監督:八巻大樹
アニメーション制作:ライデンフィルム
製作:ABCアニメーション

キャスト

杉本睦実:結川あさき
縁火山次郎坊:比嘉良介
大石ぶちお:梶裕貴

(C)noho・イースト・プレス/「となりの妖怪さん」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング