2.5次元
『スクールアイドルミュージカル』2024年公演稽古場オフィシャルレポ

『スクールアイドルミュージカル』2024年公演、稽古場オフィシャルレポート&キャスト18名の意気込みメッセージ到着!

2024年1月11日(木)〜21日(日)に、東京・THEATER MILANO-Zaにて上演する「スクールアイドルミュ ージカル」2024年公演。

このたび、稽古場オフィシャルレポート&キャスト18名の意気込みメッセージが到着しました。

『スクールアイドルミュージカル』2024年公演 稽古場オフィシャルレポート

2022年12月に初演、2023年8月にツアーバージョンで追加公演を上演したラブライブ!シリーズのミュージカル『スクールアイドルミュージカル』が、パ ワーアップして再び上演!

2024年1月11日(木)~21日(日)まで東京・THEATER MILANO-Zaで上演する『スクールアイドルミュージカル』2024年公演に向けて、稽古もいよいよ本格化。本公演よりWキャスト制度を採用したことで人数が増え、よりにぎやかになったキャストたちの初日稽古の模様を写真と合わせてレポートする。メインキャスト18名からの熱いメッセージもチェック!

Wキャストならではの化学反応に新しい楽しさを発見!

初日の稽古場には、初演から本作品に出演しているオリジナルキャストと本公演で初参加となる新キャストたち、30人以上がずらりと勢ぞろいし、やや緊張した雰囲気に包まれていた。その中でまずは顔合わせの自己紹介と挨拶からスタート。自己紹介が進んでいくにつれて、次第に緊張感のあった 空気がだんだんとほぐれていく。それぞれの個性が軽く見えたところで、オリジナルキャストを中心に台本を読み合わせて、『スクミュ』の世界観をキャスト全員で確かめていく。

本作は対立する二つの伝統校を舞台に、アイドル活動を通して出会う10人の少女たちの変化と夢へのきらめきを、30曲以上の楽曲とともに描く青春学園ミュージカル。大阪・滝桜女学院の理事長の娘であり、芸能コース選抜アイドル部でセンターを務める滝沢アンズ(演:関根優那)と、兵庫・椿咲花女子高校の理事長の娘でアンズに憧れる椿ルリカ(演:堀内まり菜)の出会いによって、物語が大きく動き出す。

新キャストが多い滝桜女学院のシーンでは特に顕著だったが、演じるキャストによって芝居のアプローチが変わることで、セリフの印象が細かく変化し、登場人物たちのこれまでとは違う一面が見えてきた。新キャストが演じる登場人物たちはもちろん、新キャストたちからセリフを受け取ることでオリジナルキャストの芝居も変わり、オリジナルキャストが演じる登場人物たちの印象が変わって見えることもあった。稽古序盤からWキャストによる化学反応を体感することができた。新キャストによって『スクミュ』の世界に新しい風が吹く一方で、新キャストたちはオリジナルキャストが作り上げたキャラクター像を丁寧に研究しており、またそれを演じるスキルのあるメンバーなだけあって、その声色や歌声などに違和感はなく、『スクミュ』の世界に自然と馴染むことができていた。

休憩をはさみ、全員で「きらりひらり舞う桜」の歌と振り付けを確認した後は、滝桜チームと椿咲花チームにわかれて立ち稽古へ。1人が芝居のアプローチを変えていき、それぞれの反応の変化を試したり、演じる役を入れ替えて芝居したりと、さまざまな方法でセリフの受け答えの変化やテンション感の違いを確認したり、登場人物たちの基本的な性格や物語の中での役割を見直していく。その後もチームごとに話し合いしながら稽古を重ねて、それぞれが芝居のアプローチを探っていた。

同じ役を個性の違うキャストが演じることで生まれる変化。そしてキャストの組み合わせの違いによって起こる変化が、稽古初日のわずかな時間の中でも見て取れた。この先、稽古を重ねて進化したキャストたちが、本番で一体どんな科学反応を起こすのか......。公演ごとに異なるキャストの組み合わせで上演する2024年公演。1月20日(土)・21日(日)には、新規書き下ろし楽曲も披露される歌とダンスのステージ「文化祭&後夜祭スペシャル公演」も上演する。スクールアイドルたちの輝きとともに、今、その瞬間に起こる出来事を見逃さないようにしよう。公演のチケットは12月1日(金)より順次、各プレイガイドにて先行(抽選)受付をスタートする。詳細は『スクールアイドルミュージカル』公式サイトをチェックしてほしい。

ラジオ&オフィシャルブック&異次元フェス! 2024年公演に向けて、様々な展開を予定!

『スクールアイドルミュージカル』は、2024年公演に向けて様々な展開を予定している。
まずは、毎週土曜24:00~24:30にTOKYO FMで放送中の『ANISON EXPO supported by Bandai Namco Music Live』、12月のパーソナリティを『スクールアイドルミュージカル』のキャスト陣が週替わりで担当することが 決定している。それぞれの自己紹介やミュージカルのストーリー、音楽の魅力をたっぷり紹介していくので、『スクールアイドルミュージ カル』を見たことが無い人も番組を聞けば期待が膨らむこと間違いなし。初回となる12月2日回は椿ルリカ役・堀内まり菜、滝沢 アンズ役・関根優那、12月9日回は皇ユズハ役・浅井七海、三笠マーヤ役・佐藤美波、12月16日回は天草ヒカル役・春名 真依、三笠マーヤ役・佐藤美波が出演!23日、30日の放送回は誰が出演するかお楽しみに!
つづいて、12月8日(金)には、初演、初演追加公演に参加したキャスト11人のソロロングインタビューが盛りだくさんつまった 初の公式本「ラブライブ!シリーズpresents スクールアイドルミュージカル オフィシャルブック2023」(KADOKAWA 刊)が発売!これまでの公演に寄せたキャストの思いやキャスト同士の対談に加えて、演出・岸本功喜氏のインタビュー、音楽 監督・小島良太氏による楽曲レビューなども大ボリュームで収録されているので、『スクミュ』ファン必携の一冊となるだろう。
さらに12月9日(土)・10日(日)には、東京ドームで開催するライブイベント「異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦」に、『スクールアイドルミュージカル』のメンバーがゲスト出演する。2024年公演に先駆けて、ステージに立 つルリカやアンズたちの活躍にもぜひ注目を!

キャスト18名のメッセージ公開

椿咲花女子高等学校

堀内まり菜さん(椿ルリカ役)

みなさんの熱い声援をいただいて叶った2024年公演なので、より『スクールアイドルミュージカル』の世界をカラフルに、ダイナミックにお届けしたいと思っています!たくさんの楽曲と、胸が熱くなるストーリーで、『スクミュ』の世界を冒険しましょう!「スクールアイドル、はじまりの物語」を、ぜひ劇場で体感していただきたいです!

浅井七海さん(皇ユズハ役)

『スクールアイドルミュージカル』は、その瞬間その場でしか体験できない物語がある特別な場所です。特に劇場に観に来てくれるみなさんが、物語の中に参加できてしまうところが『スクミュ』の素敵なところだと思っています!きっと観劇し終わった後は、スクールアイドルがもっと大好きになるはずで す!! ぜひあなたに会えますように。劇場でお待ちしています!

鈴木まゆりさん(皇ユズハ役)

今回の公演では、新たな試みが盛りだくさんなので私自身とてもワクワクしています。たくさんの煌めく瞬間をお客様と共有できるように、大切な仲間と共に精一杯頑張ります。さらにパワーアップした『スクールアイドルミュージカル』、ぜひご期待ください!劇場でお会いできることを楽しみにしております。

杏ジュリアさん(北条ユキノ役)

この作品には、背中を押してくれるような熱いメッセージがたくさん散りばめられています。みなさんにも青春のきらめきや一歩踏み出すことの大切さ。“やりたいからやるんだ”という想いが伝わりますように......!! 公演ごとに作品の見え方が違うので、ぜひ何度でもリピートして一緒に最高な青春の1ページを共有できたらうれしいです。劇場でお待ちしています!!

寺田光さん(北条ユキノ役)

みなさん初めまして!『スクミュ』はオリジナルストーリーなので、ラブライブ!シリーズを知っている方も知らない方も楽しめる、本当に素敵なお話です。キラキラ輝く私たちの青春を、ぜひ劇場でお楽しみください!みなさまにお会いできることを心より楽しみにしています!

小山璃奈さん(天草ヒカル役)

2024年公演はWキャストということで、前回とはまたひと味違う新鮮な舞台をお届けできるのではないかと私自身も今からワクワクしています。ラブライブ!シリーズのキラキラした世界観の魅力がたっぷりつまった素敵な舞台なので、ご観劇いただいた方はもちろん、そうでない方にもぜひ足を運んでいただきたいです!

春名真依さん(天草ヒカル役)

歌や言葉に乗せて想いを色鮮やかにお届けする『スクールアイドルミュージカル』。キラキラしたときめきがたっぷりつまった作品です! 初演から作品を支えてこられたみなさまの力をしっかりと感じつつ、大切にお届けします。どんな素敵な空間になるのか、どんな素敵な瞬間が生まれるのか、私も今からとっても楽しみです! 感情があふれだす瞬間をぜひ体感しに来てください!

佐藤美波さん(三笠マーヤ役)

舞台ってやっぱり、今しかない瞬間なので!もし悩んでいるのならば、ぜひとも劇場に足を運んでいただきたいです......!!絶対に最高の思い出にさせられる自信があります!!私自身も上演がすっごく楽しみですし、また舞台上で三笠マーヤちゃんとしてキラキラできる日々が楽しみで仕方ありません!今回からWキャスト制度となり、またこれまでとは違う新しい『スクールアイドルミュージカル』をお見せできるのがとても楽しみです!

松澤可苑さん(三笠マーヤ役)

今、『スクールアイドルミュージカル』に興味深々のそこのあなた!!ぜひ私たちが全力でお届けする舞台を観に来ませんか?たくさんの個性的な女の子たちがいて、本当に愛くるしいんです!そして最後には、きっと笑顔いっぱいで幸せな気持ちになれるはず!!ぜひ1度、私たちからHappyのプレゼントを受け取っていただけたらうれしいです!

滝桜女学院

関根優那さん(滝沢アンズ役)

ラブライブ!シリーズならではのキラキラした青春や、まっすぐ胸に響く素敵な言葉たち。歌に乗せて想いを伝えるミュージカルの素晴らしさをすべて感じられます。1秒1秒ごとに、『スクールアイドルミュージカル』に心奪われること間違いなしです!新キャストを迎え、さらにパワーアップした姿をお見せできるよう精一杯頑張ります。劇場でお会いしましょう!

西葉瑞希さん(若槻ミスズ役)

この作品はどんな方に観ていただいても、必ず幸せな気持ちになってもらえる作品だと私は思っています。初演から今まで『スクミュ』を応援してしてくだっている方も、初めて観てくださる方も、そのすべての方の時間がキラキラした尊いものでありますように。お楽しみにしていてください!

南野巴那さん(若槻ミスズ役)

劇場でみなさまにお会いできるのが今からとっても楽しみです。ひとりひとりの登場人物が個性豊かで魅力的なので、みんなのことを好きなってくれたらうれしいです。ミスズちゃんとして楽しく夢に向かって、全身全霊で頑張ります! 生の舞台で私たちと一緒に、その瞬間しかない青春を感じてくだ さったら嬉しいです! 劇場でお待ちしています!

黒木美佑さん(来栖トア役)

たくさん愛されている『スクミュ』に携われること、本当にうれしいです!Wキャストになり、さらにパワーアップした『スクミュ』を楽しんでいただけるよう頑張ります。ミュージカルを今まで観たことがない方や、観劇にハードルの高さを感じてる方にもぜひ観ていただきたいです。舞台ならではの熱量を劇場で感じてくださいね!

西田有愛さん(来栖トア役)

日々たくさんの応援メッセージなどありがとうございます!公演まであと約2ヶ月、みなさまからいただく期待のお声と『スクミュ』のキラキラな楽曲、そしてトアちゃんに元気をもらい、精一杯頑張っています!劇場に私たちのパワーを感じに来てください!そして一緒に最高の空間を共有しましょう! みなさまにお会いできることをとても楽しみにしています。

三田美吹さん(鈴賀レナ役)

ときめきがつまった作品に、キラキラとした夢いっぱいの空間。みなさまの心を動かし、笑顔と涙、感動に包まれるこの素敵な空間で、もう一度ルリカたちに出会いたいと思う。『スクミュ』はそんな輝かしい青春学園ミュージカルです。たくさんの方にこの作品が届きますよう、全力で頑張らせていただきます!みなさまに会える日を心から楽しみにしています!

加藤夕夏さん(鈴賀レナ役)

『スクールアイドルミュージカル』を観に来てくれたみなさんが、観劇後に「明日も頑張ろう」って、元気いっぱいになってもらえるよう、歌やダンスのチカラと、笑顔をお届けします! THEATER MILANO-Zaで会えるのを楽しみにお待ちしています!

西田ひらりさん(晴風サヤカ役)

たくさんの方に愛されているこの作品に出演できること、本当にうれしく思います。滝桜女学院の一員として、ステージで歌って踊る瞬間がとっても待ち遠しいです!サヤカちゃんの魅力、そしてパワフルな歌声をお客様ひとりひとりに届けられるよう精一杯頑張ります!!キラキラした最高の時間を一緒に過ごしましょう!

山本愛梨さん(晴風サヤカ役)

この作品を観てくださったみなさまに、忘れられない素敵な時間を。そして夢や希望、勇気や元気をお届けできるよう、精一杯頑張ります!みんなで作り上げる“いま”しかない最高の瞬間を、一緒に過ごしましょう!一番後ろまで、歌声響かせますよ~~~~~っ!みなさまのご来場を心よりお待ちしております!

『スクールアイドルミュージカル』2024年公演概要

THEATER MILANO-Zaオープニングシリーズ 「スクールアイドルミュージカル」

日程・会場

2024年1月11日(木)~ 1月21日(日)@THEATER MILANO-Za

スタッフ

[原作]矢立肇
[原案]公野櫻子
[脚本/演出]岸本功喜
[作曲/編曲]小島良太

キャスト

堀内まり菜 浅井七海 鈴木まゆり 杏 ジュリア 寺田 光
小山璃奈 春名真依 佐藤美波 松澤可苑
関根優那 西葉瑞希 南野巴那 黒木美佑 西田有愛
三田美吹 加藤夕夏 西田ひらり 山本愛梨
岡村さやか 蒼乃夕妃 ほか

主催・企画制作:バンダイナムコフィルムワークス/バンダイナムコミュージックライブ/アークスインターナショナル

公式サイト:https://lovelive-anime.jp/special/musical/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/sim_LoveLive

(C)プロジェクトラブライブ!スクールアイドルミュージカル
関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング