映画
『ゴジラ-1.0』ゴジラ&TOHOシネマズ 北海道 上陸 イベント公式レポ

『ゴジラ-1.0』300人のファンと共に極寒を吹き飛ばした“こけら落とし”イベントの公式レポートが到着! 神木隆之介さん、浜辺美波さん、山崎貴監督が登場!

1954年に初めて姿を現して以来、日本のみならず世界中を魅了し、衝撃を与え続けてきた怪獣「ゴジラ」。

そのゴジラ70周年記念作品であり、日本で製作された実写版ゴジラの30作品目という特別な節目である最新作『ゴジラ-1.0』が 2023年11月3日(金・祝)、“ゴジラの日”に公開。特大ヒット上映中です。

この度、11月29日(水)に実施された「北海道上陸イベント」と、「こけら落としイベント(TOHOシネマズすすきの)」のレポートが公開となりました。

 

『ゴジラ-1.0』北海道上陸イベント&TOHOシネマズすすきの『ゴジラ-1.0』襲来イベント レポート

日時:11月29日(木)

場所:
①『ゴジラ-1.0』北海道上陸イベント
北3条広場<通称:アカプラ> (札幌市中央区北2条西4丁目及び北3条広場)

②『ゴジラ-1.0』TOHOシネマズすすきの こけら落とし舞台挨拶&セレモニーイベント
TOHOシネマズすすきの (札幌市中央区南4条西4丁目1番1)

登壇者:神木隆之介、浜辺美波、山崎貴監督 以上3名
MC:石沢綾子(フリーアナウンサー)

 
11月28日(火)までの公開26日間で、観客動員数228万人、興行収入35.3億円を突破! さらに、12月1日の北米公開を前に先日北米プレミアが実施され、現地は大盛り上がり! 既に北米の多くのメディアが高い評価をつけて本作を紹介しており、『ゴジラ-1.0』が日本&北米を熱狂させております!

国内外で大反響を呼んでいる『ゴジラ-1.0』ですが、この度、“『ゴジラ-1.0』北海道上陸イベント”を実施いたしました!!

10月18日に新宿に現れて以来、日本各地に出没し、そのクオリティの高さと迫力で全国を驚かせてきた「ゴジラ襲来トラック」。日本を縦断し、全国を走行し続けたこの「ゴジラ」が最後の上陸地として姿を現すのが、「北海道・札幌」となります!!

そんな「ゴジラ襲来トラック」のグランドフィナーレを盛り上げるべく、神木隆之介、浜辺美波、山崎貴監督も現地に駆け付け、“アカプラ”の愛称で親しまれている観光名所・北3条広場にて屋外イベントを行いました。



 
札幌は連日厳しい寒さが続いており、イベント時も気温「-1.0℃(マイナスワン)」以下を記録!

氷点下の中でのイベント開催となりましたが、キャスト&監督が登壇すると、会場は大盛り上がり!

神木は「寒い中でありがとうございます! 新宿で初めて会ったこのゴジラトラックと再会できたことも嬉しいです!」とコメント。浜辺は「寒いのは好きじゃないですけど(笑)、雪も好きですし、この会場のようなイルミネーションも好きです。寒さを忘れてもらえるようなイベントに出来ればと思います」と笑顔でコメント。山崎監督も「寒い中でのイベントも、身が引き締まる感じがしていいですね。本日はお集まりいただきありがとうございます!」と感謝を述べました。

 
イベント中、全国を駆け巡った「ゴジラ襲来トラック」の総走行距離が5000kmと発表。神木は「めちゃめちゃ頑張ってくれましたね。」とねぎらいの言葉をゴジラにかけました。そして「今後は監督の家に置いたら良いんじゃないですか?」と提案し、山崎監督もまんざらではない表情をうかべ、会場を笑わせました。

イベント終盤になると浜辺は「これからもっと寒くなるかもしれないですが、そんな時は暖かい映画館で『ゴジラ-1.0』を観てください。この映画をもっともっと楽しんでもらえればと思います。」とPRしました。

そしてさらに、翌日11月30日にオープンする「TOHOシネマズすすきの」のこけら落としイベントも実施!!

 
「TOHOシネマズ」が北海道でオープンするのは初めてであり、“TOHOシネマズの北海道初上陸”となります! そんな記念すべき劇場公開のこけら落とし上映作品に選ばれた『ゴジラ-1.0』。上映前に舞台挨拶を実施しました。神木は「寒い中で来てくれて本当に嬉しいです。歴史に残るこけら落としに選ばれるってのは非常に光栄なことですね。」 浜辺も「こけら落とし舞台挨拶の場に参加するのが初めてで、こんな機会に恵まれて本当に嬉しいです。」。山崎監督も 「こけら落としという記念すべき場所に呼んでいただき、本当にありがとうございます。」と3人とも喜びを伝えました。

この日のこけら落とし上映はDolbyCinemaのスクリーンで実施。監督がDolbyCinemaの素晴らしさを延々と語り、「ドルシネ」という略称が何度も飛び交い、笑いが起きる場面も。

 
山崎監督が「映画を撮り終わってしまい、寂しい気持ち、悲しい気持ちもあります。」と今の心境を明かすと神木は「次のゴジラを撮りたい人ー?って聞かれたらどうします?」と聞くと「ハイハーイ!」って手をあげますよ。」と回答し会場を沸かせました!

劇場のロビーでも特別なポップコーンフォトセッションを実施。イベントの最後に神木は「いろいろな体験ができる素敵な劇場だと思います。いつか映画を観にきたいと思います。」とコメントし、イベントを締めくくりました。

 

 

『ゴジラ-1.0』作品情報

(C)2023 TOHO CO., LTD.
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング