『Paradox Live(パラライ)』BAEファンが選んだおすすめ曲トップ5

『Paradox Live(パラライ)』BAE(ベイ)のおすすめ曲ランキングトップ5! ファンから新規ファンへ推したい曲の魅力を伝えます!

2023年11月に4周年を迎えた『Paradox Live(以下、パラライ)』。

2023年10月からTOKYO MXほかにて放送中のアニメ『Paradox Live THE ANIMATION(パラアニ)』をきっかけに『パラライ』に興味を持ち、グループごとの楽曲を知りたい方も多いかと思います。

そこで本稿では、すでにファンの方に事前に実施したアンケートを元に、新規ファンへおすすめしたい曲のランキングトップ5を公開します!

今回は、個性派揃いの3人組ユニット「BAE(ベイ)」。壮絶な環境で育ってきた彼らの魅力と共にファンから集められた楽曲の良さをご紹介します。

アニメ勢の方は楽曲を聞く順番の参考にしていただき、ファンの方はランキングを予想しながらご覧ください。

関連記事
Paradox Live THE ANIMATION
近未来。飽和状態となったHIPHOPカルチャーから新たなムーブメント“幻影ライブ“が誕生。アーティスト達は“ファントメタル”と呼ばれる金属を含むアクセサリーと自身のDNAとを化学反応させることで感情とリンクした幻影を創り出し、華麗なステ―ジで若者達を熱狂させていた。そんな中、それぞれの音楽ジャンルで人気トップを走る「BAE」「TheCat’sWhiskers」「cozmez」「悪漢奴等」に、伝説のクラブ“CLUBparadox”で開催されるという謎の大会『ParadoxLive』への招待状が届く。様々な理由を胸にバトルへの参加を決める4チームだったが、『ParadoxLive』開催の裏には、想像もつかない巨大な思惑が隠されていた・・・光と闇が渦巻く幻影ステージバトルが今、幕を開ける―!作品名ParadoxLiveTHEANIMATION放送形態TVアニメスケジュール2023年10月3日(火)~2023年12月26日(火)TOKYOMXほか話数全12話キャスト◆BAE朱雀野アレン:梶原岳人燕夏準:村瀬歩アン・フォークナー:96猫◆TheCat’sWhiskers西門直明:竹内良太神林匋平:林勇棗リュウ:花江夏樹闇堂四季:寺島惇太◆cozmez矢戸乃上珂波汰:小林裕介矢戸乃上那由汰:豊永利行◆悪漢奴等翠石依織:近藤孝行雅邦善:志麻征木北斎:土岐隼一伊藤紗月:畠中祐円...

BAEを推している理由

まずは、BAEのファンから、彼らを推している理由を伺いました。各自に特色があり、華やかでアーティスティックな姿が魅力のようです。

 みんなの声 
王道!って感じがしてかっこいいです。曲が刺さりやすい傾向にあります。他のチームも好きすぎて新曲を聴くたびに心が揺れるのですが、いつも結局帰ってきてしまいます。(10代・女性)
自分の全界隈の最推しが96猫さんで更に帰国子女の梶原さん、村瀬さんがバチバチの英語で村瀬さんは韓国語も使ってHIPHOPを歌っているのがかっこよすぎたからです。(10代・女性)
HIPHOPに対するアレンの熱量と英語の流暢さ、アンちゃんのプライドや吟持、夏準の韓国語や声のマッチ感、財閥ならではのラップが本当に音楽と合っていてすごくかっこいいし応援したくなるチームだから。(10代・女性)
パラライの中でも随一の華やかさを持った3人組で、キラキラしている中にも燃える闘争心が隠れきれていないところが大好きです。みんなで一緒に優勝しよう、だからついてきて。と優しく手を差し伸べてくれる3人の姿勢が推さずにはいられない。(20代・女性)
パラライで1番アーティストだと思う。もちろん歌っているキャラクターを知っているからこそ響くリリックは多いけれど、純粋にひとつの音楽として完成された楽曲の数々とそれを歌う3人の三者三様の持ち味を生かすパート分けと媚びない心地よい声が本当に大好き。(10代・女性)
音楽を愛する気持ち、お互いを信頼する気持ちが本当にピュアでまっすぐなところ。トラウマを誰かを恨んだり傷つけることで乗り越えるのではなく、自分たちの足でしっかりと歩み出そうとしているところ。それを自分たちだけじゃなくて、私たちの苦しみや悲しみすら照らし出して、一緒に前へ進もうって歌ってくれるところ。(20代・女性)
いつも前向きで自信に溢れた楽曲と歌声。英語の発音も綺麗で本格的。モデルの夏準とキャバ嬢のアンというキラッキラな2人と、普段は怒られる事も多いがステージに立った途端『リーダー』になるアレン、という最高なバランスの関係性。モデルとキャバ嬢で『自身の魅せ方を知っている』2人の作り出す幻影は自身の周りを漂う仮面と宝石なのに対して、とにかくHIPHOPにアツいアレンの作り出す幻影は観客の上を飛び回り会場を沸かせる不死鳥というこれまた最高なバランス(20代)
今時のラッパーという感じですごくかっこいいからです!特にアレンは私の最推しキャラであり、なおかつ感情移入しやすいです。容姿もさることながら、声と性格も良いです。HIPHOPは自由の音楽と謳うアレンには、同じHIPHOP好きの私も共感できるほど惚れています。夏準とアンもファッショナブルなキャラです。夏準の坊ちゃま的存在とアンのミステリアスなvibesがドンピシャです。私の心がBaNG!!!されてしまいそうです。それくらいこのチームが好きです。今度こそ優勝してほしいと切に願っています。(20代)


新規ファンへ推したい曲トップ5を発表!

ここからは、すでにファンである皆さんから募集した、新規ファンへおすすめしたい曲をランキング形式でご紹介します。BAEが気になっているアニメ勢の方は、ぜひランキング順に曲を聞いてお楽しみください。

ファンの方は共感できるコメントが多いはずなので、「わかる〜! ここが好きなんだよね♡」と思いながらご覧いただければ幸いです。

第5位「G△L△XY∞」

 みんなの声 
WILLはTCWとの再戦の曲でどっちも未来のことを題材に作っている曲。そして、アンちゃんを主軸にしてるから特にアンちゃん推しには最高な曲❤︎(10代・女性)
BAEの曲は爽やかで明るいものと、低音で重厚感のある曲で分かれるのですが、初見さんだったら爽やかな曲がいいかなぁと思い、その中でもオススメの曲を選びました。(10代)
楽しく、少し懐かしく、どんな時でもあと少しの勇気をくれる曲です!この曲には「自分で自分を照らそう」というメッセージがこめられています。勝負とはまた別の、聞いた人の心を明るくする輝きがBAEらしさであり、唯一無二だと思います。ライブの手拍子や振りも含めて楽しい!!(20代・女性)
誰かのためではなく、自分のために自分の人生を生きるのだと言ってくれるこの曲が好き。いつも誰かのことを考えて、誰かの幸福のために配慮などをして生きるべき、と、世間では言われる中で、この曲は「他者に配慮して押しつぶされるな、まずは自己を大事にして」と強く背中を押してくれる。私のお守りのような曲です。(20代・女性)
BAEの生き様を知れば知るほどこの楽曲の説得力は増していくでしょうし、なにより「自分の意思、可能性を信じて」というこの楽曲のメッセージはParadox Liveを知らない人すらも勇気づけられるのではと思うからです。BAEの楽曲には誰かの背中を優しく押してくれる力があるとよく思います。また、anZのバースにある「ジャックローズ」にまつわるエピソードも「Paradox Live -Road to Legend- Round2 "WILL"」のボイスドラマにあるので、聴いてみてほしいです。(20代・女性)


第4位「AmBitious!!!」

 みんなの声 
原点にして頂点です。わたしはこの曲でBAEに惚れました。(30代・女性)
とにかくノリノリになれる ヒップホップらしさもBAEらしさもたっぷり詰め込んだ曲で良すぎる(10代・女性)
疾走感がかっこよくて何度でも聴ける曲です!パラライに出会って最初に聞いた曲なので選んでみました!(40代・女性)
ParadoxLive(原作第1シーズン)最初のバトルである「DESIRE」の楽曲で、アニメには登場しなかったのですが、とてもかっこいい楽曲です。特にサビのパートはとても中毒性があり、そして2番に出てくる歌詞の「You Gotta 運命の Karma!?  I Gotta 人生の Trauma ならば過去の Drama  全て音に乗せて Burn Up 」はとても韻を踏んでいて気持ちがいいからです!!(10代・女性)
コンテンツ始動から最初の方に出された曲でしたので、入りとしても良いのではないかと思いました。歌声にも非常に熱が入っていてアガります。日本でもK-POP好きな方が増えていると感じる今日、それと少し同じ匂いがするこの曲をぜひそういった層の方々にも知っていただき、あわよくばこのコンテンツに興味を持ってほしく思いおすすめとして選びました。ちなみに私はあまりK-POPを聴いたことがありません。(10代・女性)
メッセージ性とインパクト‼️ まずバトルについて説明します。パラライにおけるバトルは、英単語でテーマを与えられ、それに沿って各チーム楽曲を作成する、という方式です。アニメではカットされましたが、第一試合BAE vs cozmezはDESIRE(野望)です。私はこの曲とアニメ第二話cozmezのGet itでテーマに沿って曲を作るとはこういうことかと腑に落ちたので、アニメ勢にもこの両者の違いを体感してほしいです。(20代・女性)


おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング