アニメ
『魔都精兵のスレイブ』第1話先行上映会公式レポート

冬アニメ『魔都精兵のスレイブ』広瀬裕也さん・鬼頭明里さんが第1話先行上映会に登壇! 第1話の名シーンと共に本作の見どころを語る

AT-X、TOKYO MXにて2024年1月4日より放送スタートする、TVアニメ『魔都精兵のスレイブ』。同作のキャスト登壇付き第1話先行上映会が、11月26日(日)に開催されました。

今回、和倉優希役・広瀬裕也さんと羽前京香役・鬼頭明里さんが登壇した第1部の上映会より、公式レポートが到着しました。

関連記事
魔都精兵のスレイブ
日本各地に、突如として謎の門が出現。その先の異空間『魔都』には女性にのみ食べた者に特異な能力をもたらす桃が存在し、『醜鬼』(しゅうき)と呼ばれる怪物を退治するため、女性兵による戦闘集団『魔防隊』が組織された。活躍できる場所を求めていた男子高校生・和倉優希はある日、魔都へと迷い込むと醜鬼に襲われてしまう。そこへ駆けつけたのは魔防隊七番組の美しき組長・羽前京香。京香の能力で奴隷(スレイブ)と化した優希は力を開花させ、醜鬼を見事打ち倒し、奴隷兼魔防隊の管理人として醜鬼と戦うことに。“飼われる少年”のバトルファンタジー、ここに開幕!作品名魔都精兵のスレイブ放送形態TVアニメスケジュール2024年1月4日(木)~2024年3月21日(木)AT-X・TOKYOMXほか話数全12話キャスト和倉優希:広瀬裕也羽前京香:鬼頭明里東日万凛:宮本侑芽駿河朱々:日野まり大河村寧:立花日菜出雲天花:内田真礼東八千穂:稗田寧々若狭サハラ:上田麗奈和倉青羽:楠木ともり銭函ココ:千本木彩花湯野波音:日高里菜スタッフ原作:タカヒロ『魔都精兵のスレイブ』(少年ジャンプ+連載中/ジャンプコミックス刊)漫画:竹村洋平総監督:西村純二監督:久慈悟郎シリーズ構成:中西やすひろ脚...

第1話先行上映会より公式レポート到着!

原作:タカヒロ(『アカメが斬る!』)/漫画:竹村洋平(『パパのいうことを聞きなさい!』)による漫画『魔都精兵のスレイブ』は、『少年ジャンプ+』(集英社)にて好評連載中。突如現れる異空間「魔都」で、“醜鬼”と呼ばれる怪物と戦う、特異な能力を持つ女性のみで組織された戦闘集団“魔防隊”の活躍を描くバトルファンタジーだ。

その中で、魔防隊七番組の組長・羽前京香を鬼頭明里さんが、そして京香の能力によって“奴隷(スレイブ)”と化し醜鬼を打ち倒すほどの力を開花させた男子高校生・和倉優希を広瀬裕也さんが演じている。

かわいいヒロインたちのバトルと、“飼われる少年”優希の活躍、そしてエロスが凝縮された第1話の放映後、大きな拍手の中ステージに登壇した2人は、さっそく第1話の名シーンを、スライドを見ながら振り返っていく。

「過激なシーンもありつつ、カッコいいシーンもありつつ。見どころが盛りだくさんな第1話だった」と広瀬さんが語ると、

鬼頭さんも「京香さんは、能力を使っていなくても、シンプルに強かった!」と感心する。

特にアクションシーンの迫力は素晴らしく、大きなスクリーンでもまったく問題がないほどのハイクオリティで、劇伴の壮大さなども含め、物語の面白さだけではない魅力に溢れていた。

また、アフレコは2年ほど前だったそうで、完成したアニメを見られたことを2人で喜んでいたのが印象的だった。

この日上映された第1話には、OP/ED主題歌が映像付きで流れていたのだが、内田真礼さんが歌うED主題歌「CHA∞IN」について、「めっちゃおしゃれで、絵もかわいかった!」と鬼頭さんも大絶賛。そして、鬼頭さんが歌う疾走感溢れるロックチューン「夢の糸」について、広瀬さんがカッコよかった!と大興奮。鬼頭さんは、レコーディングをかなり前にしていたので、今の自分で録り直したという裏話を披露してくれた。

たっぷり時間を取って行われたインフォメーションコーナーでは、フィギュアや下着姿&バスタオル姿の描き下ろしイラストグッズ、抱きまくらカバー、全長90cmの添いぐるみなどなど、たくさんのグッズ紹介が行われた。2人も、際どいイラストに興奮したり驚いたりしながら、グッズひとつひとつに対しての感想を話していく。ここで紹介された商品の発売日やデザインは、オフィシャルサイト等を参照してほしい。

楽しい時間はあっという間に進み、最後は2人からファンへメッセージが送られた。

「長く関わってきた作品なので、『魔都精兵のスレイブ』のことをずっと身近に感じていたんですけど、こうやって映像になったものを見ると、ついに始まるんだなというワクワク感が出てきました。今日はこの時間を皆さんと共有できて嬉しかったです」と広瀬さん。

そして鬼頭さんが「本当に見られるのか!?と私たちも思っていたんですけど、放送日も決定して、1月からついにスタートします! 第1話はバトルシーンもカッコよかったですし、皆さん待望のご褒美シーンもあったりして、今後もたくさんそういうシーンが見られると思います。もちろんお話自体もめちゃくちゃ面白かったり、いろんな良い要素が詰まっている作品なので、アニメも見逃さずに全話見ていただけたら嬉しいです!」と挨拶をすると、ラストは、アニメとイベントを見て高まった熱をぶつけてほしいと、京香の決め台詞「屈服の時間だ!」と鬼頭さんが叫び、みんなで「うぉおおお!」と声を合わせてイベントは終了した。

かわいいキャラクターたちが躍動し、優希が“奴隷(スレイブ)”として戦うアクションシーンも満載のTVアニメ『魔都精兵のスレイブ』を、お楽しみに!

TVアニメ『魔都精兵のスレイブ』作品情報

放送情報

2024年1月4日放送開始
AT-X 毎週木曜 23時00分〜
※リピート放送 毎週月曜 11時00分〜 ※毎週水曜 17時00分〜
TOKYO MX 毎週木曜 24時00分〜
BS朝日 毎週日曜 25時30分〜
MBS 毎週火曜 27時30分〜

※AT-Xは「ご褒美ver.」の放送となります。
※放送日時は変更になる可能性がございます。

イントロダクション

日本各地に、突如として謎の門が出現。

その先の異空間『魔都』には女性にのみ食べた者に特異な能力をもたらす桃が存在し、『醜鬼』(しゅうき)と呼ばれる怪物を退治するため、女性兵による戦闘集団『魔防隊』が組織された。

活躍できる場所を求めていた男子高校生・和倉優希はある日、魔都へと迷い込むと醜鬼に襲われてしまう。そこへ駆けつけたのは魔防隊七番組の美しき組長・羽前京香。京香の能力で奴隷(スレイブ)と化した優希は力を開花させ、醜鬼を見事打ち倒し、奴隷 兼 魔防隊の管理人として醜鬼と戦うことに。

“飼われる少年”のバトルファンタジー、ここに開幕!

スタッフ

『魔都精兵のスレイブ』(少年ジャンプ+連載中/ジャンプコミックス刊)
原作:タカヒロ
漫画:竹村洋平
総監督:西村純二
監督:久慈悟郎
シリーズ構成:中西やすひろ
脚本:加納京太、金田一明
キャラクターデザイン:吉井弘幸
色彩設計:西村薫
撮影監督:山田和広
音楽:KOHTA YAMAMOTO
音響監督:横田知加子
制作スタジオ:Seven Arcs

OP主題歌:鬼頭明里「夢の糸」
ED主題歌:内田真礼「CHA∞IN」

キャスト

和倉優希:広瀬裕也
羽前京香:鬼頭明里
東日万凛:宮本侑芽
駿河朱々:日野まり
大川村寧:立花日菜
出雲天花:内田真礼
若狭サハラ:上田麗奈
東八千穂:稗田寧々
和倉青羽:楠木ともり
銭函ココ:千本木彩花
湯野波音:日高里菜

TVアニメ『魔都精兵のスレイブ』公式ティザーサイト
『魔都精兵のスレイブ』公式ツイッター(@mabotai_kohobu)
少年ジャンプ+『魔都精兵のスレイブ』ページ

(C)タカヒロ・竹村洋平/集英社・魔防隊広報部
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング