声優
梶裕貴、西山宏太朗が出演したミツカン特別ライブ配信公式レポが到着

梶裕貴さん、西山宏太朗さんが出演したミツカン特別ライブ配信の公式レポートが到着! 「カンタン酢」を使った料理に挑戦したほか、共演作でのエピソードも披露

12月12日(火)にミツカン公式Xにて行われた特別ライブ配信の公式レポートが到着! 梶裕貴さんと西山宏太朗さんが出演し、「カンタン酢」を使った料理に挑戦しました。

また、アフタートーク「もっと!省エネクッキング」もYouTubeにて公開中です。

ミツカン特別ライブ配信公式レポート

「省エネさんのミカタ プロジェクト」とは、出来るだけ時間や体力を使わずに、美味しいご飯を食べて健康に過ごしたいと思う“省エネさん”を応援したいという想いから始まったプロジェクト。

「カン・タン・すぅ〜♪」でおなじみの「カンタン酢™」を使えば、誰でも簡単においしく作ることができるという魅力を伝えるため、省エネ声優代表として人気声優の梶さんと西山さんが事前に行われたX配信で、どちらの省エネ声優が省エネ料理にチャレンジするのか、「キングオブ省エネ声優」をお互いの省エネエピソードをリークし合い決定。見事「キングオブ省エネ声優」となった西山さんが料理に挑戦することとなりました。

お揃いのエプロンで登場した2人に対して寄せられた「エプロン可愛いですね!」「エプロン可愛すぎて話が入ってこない!」という視聴者コメントの声に梶さんは「どうですか!?アラフォーのエプロン姿」と話すと、西山さんの「リハーサルの時から本当に料理番組を見ているみたいで・・」に「いやいや料理番組ですから!(笑)」と梶さんがツッコミ。開始早々お二人の仲良さが伝わる軽快なやり取りで始まりました。

調理の前に始まったお互いのエピソードトーク「共演した作品で思い出深いエピソードは?」について、西山さんが「アニメ逆転裁判でゲスト声優として共演させていただいて、本当に楽しかったんですよ。改めて今、成歩堂セレクションっていうSwitchでできるやつが発売されているんですけど、今激ハマリしていて!めっちゃ面白いです!」と話すと、梶さんは「ちょうど(逆転裁判は)今日からTVerで無料配信されているので、共演作品の一つとして見ていただきたい。僕の中では、MIX、キズナイーバー。作品も素敵なのでもちろん見ていただきたいんですが、特典映像で色んなことをさせてもらって。タイトルに”キズナ”ってありますから、キャスト陣の絆を試そう!と大縄跳びやBBQとか、なかなか声優としてはあまりしないことをさせてもらって学生生活に戻ったような楽しかった思い出があります。」とコメント。

西山さんも「楽しかった~!あと、あんさんぶるスターズ!一緒に北九州行かせてもらってイベントも楽しかったですし、僕Finder Girlが大好きで!!!」と言うと梶さんが振り付けをサービス。「わ~~!最高!大好き!!歌声も大好きなんです本当に!」と西山さんは大興奮していました。

絶賛子育て中の梶さんは、以前「カンタン酢」を使って「鶏のさっぱり煮」を作ったことがあると話し、料理は得意じゃない、普段は卵焼きや素を使った炊き込みご飯くらいしか料理をしないと話した西山さんは、梶さんに意気込みを聞かれ「・・・ばっちりです・・」と不安気に伝えました。

さらに、レシピ無しで視聴者のコメントを頼りに調理を進めることになった西山さんは、「なんでですか!?無茶ですって!」と驚きつつも「すべて皆さんの責任にさせていただきますので!(笑)」と視聴者にお願いをし、「てりうまチキン」の調理をスタート。

西山さんは、まずは数あるお肉の種類から肉選びに挑戦。「これは難しいな!?」と言いつつも、「でも、これくらい分かりますよ!」と自信満々にお肉の種類を紹介するが、2種類の鶏肉に困惑。実際にお肉に触り「私の手の感触では、鶏もも肉・・!」と鶏肉を選びカットを始めました。

カットサイズを悩みつつも西山さんは「仕上がりが載ってる蓋絵を見ちゃった・・(笑)」と正直に明かし、「あー!そういうズルを・・!西山くんは、ズルずぼらだ!!(笑)」「一口大が良いですよね!?梶さんお口小さいから小さめに~」とじゃれ合いながら西山さんが一生懸命カットし終えると、梶さんが冷蔵庫からカット済みのお肉を登場させた。

思わず西山さんは「なんだよ!用意してあったんかい(笑)」とツッコミ。梶さんが「サイズはほぼほぼ同じだけど、致命的な違いとして、お肉の種類が違う気がするけど・・!?」と言い、「僕が選んだのは鶏むね肉ってことだったんですね!」と西山さんは笑い、お肉を焼き始めました。

「お肉のCV欲しい!」という視聴者リクエストに2人で熱演をしたり、「カン・タン・すぅ〜♪」と仲良く声を合わせ、「カンタン酢」を注ぐ姿も見られました。「はじめてのおつかいを見ている気分」「偉いぞ、たろり」「たろり、良くできた」と視聴者の温かいコメントに支えられながら、無事に完成。

実食タイムでは、梶さんと西山さんが「普段は厳しいけど仕事が成功した時はめちゃくちゃ褒めてくれる頼りになる系上司ボイス」「疲れて帰ってきたお姉ちゃんを癒すおっとり弟系ボイス」といったシチュエーションで味の感想を伝え視聴者を喜ばせました。

今回の料理チャレンジについて聞かれた西山さんは「これは大成功です!!超楽しかったし、簡単にできて、こんなに美味しいものができるとは思いませんでした!レシピがなくても出来ちゃった!今回はお肉料理だったので、次はお魚料理とか作ってみたいです。」とコメントしました。

最後に西山さんは「本当に「カンタン酢」っていう名前にぴったり。これしか使ってないのに 抜群に美味しいものができて僕のレパートリーが増えて良かったなと思いましたし、梶さんと一緒にできて良かったです!」、梶さんは「前回のXスペース配信の後、メッセージでやり取りした際に、『俺まじで西山くんと相性良いと思う』って送るくらい楽しくて!たろりも言っていましたが(笑)、こんなに簡単においしくできちゃうのが衝撃でした。1本あればいろんな料理に使えるので、省エネ料理やってみてください。」と話し、大盛況の中ライブ配信は終了しました。

本日公開となったアフタートークでは、実は梶さんも「カンタン酢」を使い、「揚げない!鶏むね肉のチキン南蛮」を作っていたことを明かし「いつの間に!?」と西山さんを驚かせ、タルタルソースの作り方を紹介しました。

実食した西山さんは「最高!めちゃくちゃ美味しい!お肉が柔らかい!」と感動し、梶さんも「僕チキン南蛮がもともと大好きで!かなり自分の中でのハードルは高いですが、それでもやっぱり美味しいし、非常にさっぱりもしていて、もたれちゃうかなっていう人も食べられると思います。」とコメントしました。

本編のライブ配信、アフタートークを終え、西山さんは「楽しかったですね~料理ってコミュニケーションにもなるなと思いましたし、作っている時も楽しいし食べた時も美味しくて。満足感がすごい。良い時間でした!」、梶さんは「料理自体なかなかする機会がない2人でしたが、皆さんのコメントがありつつ、人と一緒に作る楽しさがあって料理って面白いなと思いました。なによりカンタン酢!同じ鶏料理でも違う味、仕上がりでどちらも美味しかったです。皆さんのレパートリーに加えていただければと思います。」と話しました。

アフタートーク「もっと!省エネクッキング」が公開!

「省エネクッキング カンタン酢™」キャンペーン情報

キャンペーン期間:12/12(火)20:00~12/26(火)23:59

応募方法

1.Xアカウント@mizkan_officialをフォロー
2.カンタン酢™を使ったお料理の写真をXにて#省エネクッキングと#カンタン酢キャンペーンをつけてポスト
3.抽選で合計7名様に梶裕貴さん&西山宏太朗さん直筆サイン入りのエプロンまたは色紙をプレゼント

※ご本人が着用した実物ではございませんので予めご了承ください

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング