アニメ
楽しかった読者の推し活の思い出まとめ【2023年】

「オタクで良かった〜!」2023年はどんなことがあった? アニメイトタイムズ読者の推し活の思い出を大公開! 楽しかった推し活のエピソードをまとめました

2023年も残りあとわずか。長いようであっという間に1年が過ぎました。皆さんは、どのような2023年を過ごしましたか?

2023年の総決算として、本稿では事前に募集したアンケートを元に「2023年 読者の推し活の思い出」を振り返ります。

皆さんの推している界隈ごとに分けて楽しかったエピソードを大公開! 一括りにオタクと言えどジャンルは様々なので、何を推しているオタクなのかや年齢、性別の情報を(①何のオタクなのか・②年齢・③性別)のようにまとめています。

残り少しとなった今年の思い出を皆さんと共有してハッピーな年越しにしましょう!

楽しかった推し活エピソード

アニメオタク編

最も回答数が多かったのが、やはりアニメオタク!  ライブや遠征など活動的に楽しまれたようです。推しキャラだけでなく、オタ友に会えた喜びを回答している方も多く見られました。

 みんなの声 
ムビナナを友達とミタコト(アイナナ・10代・女性)
ウマ娘の5thライブに行けた(ウマ娘・40代・女性)
オタ友とディズニーに行った(アイチュウ・20代・女性)
同人イベントに参加したこと(犬夜叉・20代・女性)
定価で欲しいグッズを買えたこと(アニメ ゲーム・20代・女性)
ムビナナに沢山通えた(アイナナ、A3!、ツキウタ、東方・10代・女性)
SideMのライブに行けた。(アイドルマスター SideM ・20代・女性)
沢山のアニメイベントに参加できた(女性声優、アニメ・10代・女性)
素敵な推しに出会えた(進撃の巨人のリヴァイ兵長、ハンジ・30代)
プリキュアのショーを見れたこと、推しと写真が撮れたこと(プリキュア・20代・男性)
PSYCHO-PASSのイベントで生アフレコが聞けた事(文豪ストレイドッグス・50代・女性)
異次元FESに行きました。(プロセカ、VTuber、ラブライブ、アイマス、バンドリ・30代・男性)
from ARGONAVISをきっかけにフォローが増えた(ツキウタ。from ARGONAVIS・30代・女性)
推しキャラと推しキャラがコラボした。グッズしぬほど買った。(最遊記、アイナナ・50代・女性)
イベントに久しぶりに遠征した(アイナナ、オトメイト、スタマイ、あんスタ、ブラスタ、声優・40代・女性)
大好きなŹOOĻのライブに参加できた、ムビナナに参戦できた、推し声優に初めて会えた(アイナナ、ŹOOĻ、声優・30代・女性)
初のAGFに行けたこと!(アイナナ、あんスタ、東リベ、とうらぶ、イケメンシリーズ、黒バス、ツイステ、ヒプマイ、声優・10代・女性)
エーステ秋単に参加して初めて最推し(十座)からファンサ貰った!(B-PROJECT、A3!、エーステ、文スト、ツイステ・20代・女性)
S.Q.Sの舞台に参戦し、客降りが復活したことで、頭なでのファンサをもらえたこと。歓声も解禁だったので、真横でキャストさんが歌っている声を聞けて、幸せでした!!(ツキプロシリーズ・20代・女性)
MyGO!!!!!の声優を公開したライブ!からのアニメ放送!からのアニメの展開をなぞったライブを見てMyGO!!!!!尽くしの一年で幸せでした!!!!! MyGO!!!!!(バンドリ全般・20代・男性)
アイナナEXPO、ムビナナ、G4Y(東京・大阪)、Re:valeサッカーコラボとアイナナづくしの1年で、幸せでした。百ちゃんと千さんがたくさん見られて楽しかったです。(アイナナ、他アニメや漫画・20代・女性)


声優オタク編

声優と会えるチャンスといえば、ライブや朗読会などのイベント。推しと同じ空間で熱い感情を分かち合える経験は格別! 同じオタ友と初めて会って、より仲良くなった方もいらっしゃいました。

 みんなの声 
オタ友に出会えたこと(声優・60代以上・女性)
悠木碧さんが妖精夜行をつくった(20代・男性)
小倉唯さんの10周年記念ライブに行けた(声優・20代・男性)
子安武人さんの朗読劇を全て観れたこと(声優・30代・女性)
お渡し会で推しの目を見て話せたこと(ヒプマイ、声優・40代・女性)
GRANRODEOのライブでセンター最前列になったこと(谷山紀章・30代・女性)
子供の頃に憧れた推し(古谷徹さん)と今の推し(神谷浩史さん)の共演☆(リーライ)(神谷浩史・40代・女性)
3年ぶりに推しユニットのイベントに帰って来られたこと(ベテラン声優アイドルユニットスフィア、戸松遥・30代・男性)
TEAM SHACHI、伊藤千由李さん、日和ゆずさんのライブ・イベントに行けた(TEAM SHACHI、伊藤千由李、日和ゆず・50代・男性)
初めてオタ友ができました!Xで繋がって現場で会い、ライブ後飲みに行けたことが楽しかったです。推し(仲村宗悟さん)のファンクラブができた事が嬉しかった!ファンクラブに入っているという事実だけで、毎日幸せです。(仲村宗悟・20代・女性)
キラフェスに初めて行けた。神谷浩史さんのライブツアーに参加出来た。Trignalのイベントに2日間とも参加できた。オタ友さん達と沢山出会えた。(声優・VTuber・20代・女性)
有観客で声が出せる状態になるまでライブはやらない、と言ってた下野紘さんのライブが、ようやく実現でき、一緒に歌って笑って涙したことです。夢が叶いました。(下野紘・50代・女性)
小倉唯さんのメモリアルライブに行けたこと!10周年と11年目を盛り上げるためのライブだったので、色んなファンの方と交流できたのが楽しかったです。(声優、アニメ・30代・男性)
先日の推しのワンマンライブでまさかの最前列をひいた。前に1列くらいはあるだろうと思っていたら、配信機材の関係で前席が全部潰れていて、目の前にめちゃくちゃ輝いた推しが見えた。出てきてから記憶飛んでしまうほど、ほんとに最高以外何ものでもなかった。いい2023年の締めのイベントになりました。(声優、アイドルマスターsideM・30代・女性)


<次ページ:配信者(Vtuber・歌い手など)オタク編>
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング