アニメ
『君に届け 3RD SEASON』沢城みゆきら続投、ダイジェスト映像公開!

『君に届け 3RD SEASON』前作より沢城みゆきさん・三瓶由布子さん・中村悠一さん・宮野真守さん・小野友樹さん・平野綾さん続投、ダイジェスト映像公開! 原作者描き下ろしの黒沼爽子誕生日お祝いイラスト到着

集英社「別冊マーガレット」にて連載され、累計3600万部(紙+電子)を記録している大ヒット少女マンガ『君に届け』(著:椎名軽穂)。2009年に同作のTVアニメが放送され、2011年にはTVアニメ 2ND SEASONが放送。さらに12年を経て、続編となる『君に届け 3RD SEASON』が、2024年にNetflixで世界独占配信されます。

この度、風早や爽子たちメインキャラクターと第3期までの主なエピソードを振り返るダイジェスト映像が公開されました。名シーンを新規制作映像で振り返ることができます。

他にも今作のメインスタッフ情報、キャラクタービジュアル、追加声優情報が公開されました。

そして、本日12月31日は黒沼爽子の誕生日。原作者・椎名軽穂先生からは描き下ろしのお祝いイラストが到着しています。

関連記事
君に届け 3RD SEASON
「付き合うってどうすればいいの?」膨らむ気持ちに戸惑いながらも自分に向き合い風早へ想いを伝えた爽子。人知れず努力し飾らない人柄の爽子を見て惹かれてきた風早も目をそらさずまっすぐに自分の想いを届けた。爽子と風早の新しい関係がここからまたはじまる。初めてのデート恋人になって過ごす学生生活うれしい事はずかしい事そして新しい悩み初々しくぎこちなく少しずつだけれどもお互いの事を知っていく二人と、動き始める友人たちの恋物語それぞれの「すき」の気持ちと、かけがえのない友人たちが織りなす、甘ずっぱくて切ない、少年少女達の物語が、再び始まる──作品名君に届け3RDSEASON放送形態配信シリーズ君に届けスケジュール2024年8月~Netflixにてキャスト黒沼爽子:能登麻美子風早翔太:浪川大輔矢野あやね:沢城みゆき吉田千鶴:三瓶由布子真田龍:中村悠一三浦健人:宮野真守荒井一市:小野友樹胡桃沢梅:平野綾スタッフ原作:椎名軽穂「君に届け」(集英社マーガレットコミックス刊)監督:松澤建一シリーズ構成:金春智子脚本:金春智子 横手美智子キャラクターデザイン:太田恵子 柴田由香美術設定:金平和茂小物設定:奥谷花奈 量山祐衣 山戸菜摘総作画監督:大道寺美穂 ...

第3期までの主なエピソードを振り返るダイジェスト映像「10分くらいで振り返る『君に届け』」公開!

★名シーンを新規制作映像でご覧いただくことができます。

スタッフ情報公開!

原作:椎名軽穂「君に届け」(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:松澤建一
シリーズ構成:金春智子
脚本:金春智子・横手美智子
キャラクターデザイン:太田恵子・柴田由香
美術設定:金平和茂
小物設定:奥谷花奈・量山祐衣・山戸菜摘
総作画監督:大道寺美穂・長屋侑利子
メインアニメーター:入江健司
色彩設計:上野詠美子
撮影監督:田中宏侍
CG監督:住野仁美
美術監督:竹田悠介(Bamboo)
編集:今井大介
音響監督:山田知明
音響制作:サウンドチーム・ドンファン
音楽:S.E.N.S. Project
アニメーション制作:Production I.G

キャラクタービジュアル、追加キャスト情報&コメント公開

『君に届け 3RD SEASON』のキャラクタービジュアル、そして追加キャスト情報が公開されました。

矢野あやね役を沢城みゆきさん、吉田千鶴役を三瓶由布子さん、真田龍役を中村悠一さん、三浦健人役を宮野真守さん、荒井一市役を小野友樹さん、胡桃沢梅役を平野綾さんと、各キャスト陣の続投が決定しています。

黒沼 爽子(くろぬま さわこ)(CV:能登麻美子)

真っ黒な長い髪に青白い肌の容姿と、ほんの少しの誤解から、クラスメートに「貞子」と呼ばれ怖れられていた少女。「貞子」ではなく「爽子」の名前を呼んでくれたクラスの中心人物・風早翔太にいつの間にか惹かれた彼女は、友達である千鶴とあやね、自分と同じ人に気持ちを寄せるライバル・胡桃沢梅の言葉を受け、ついに風早との恋を実らせた。高校に入学して一年、たくさんの初めてを経験した爽子は自分らしく、ゆっくりと成長していく。

▲能登麻美子さん

▲能登麻美子さん

風早 翔太(かぜはや しょうた)(CV:浪川大輔)

爽やかな笑顔、気さくな人柄で男女問わず慕われる学校の人気者。分け隔てなく人と接するため、いつも友達に囲まれている。入学式の日に爽子の笑顔を見た日から爽子を意識し始め、次第に爽子に対しては他人には見せない自らの内側の部分を見せるようになる。紆余曲折あり、晴れて爽子とのお付き合いをスタートしたものの、恋愛に対しては相手を尊重しすぎるところがあり爽子とはすこしずつ仲を深めていく。

▲浪川大輔さん

▲浪川大輔さん

矢野 あやね(やの あやね)(CV:沢城みゆき)

派手な見た目をしているが、落ち着いていてしっかりもの。周りからはクールに見られがちだが実は愛情深く、人の気持ちや心情を察することが得意。爽子と千鶴には一歩引いて見守っており、姉のような立場で二人の良き相談相手になっている。恋愛経験も同年代の周囲より豊富で、駆け引きに長けている。たまに爽子と風早のふたりをからかっていたずら心を発揮することも。

■沢城みゆきさんコメント

──第2期から10年以上を経て再びキャラクターを演じるにあたってのお気持ち

沢城:できるのかな、できたのかな、…なんかできてた気がする!と話数を重ねるごとに自己評価が図々しくなってきている自分に、歳を重ねたことを実感致しますが(苦笑)1番の要因は、繋ぎ直した私達の絆が大きく大きく背中を押してくれているからです。爽子のことが大好き。ちづのことが大好き。それを想い出せたら、そこにあやねが居ました。

──ファンのみなさまへメッセージ

沢城:10年前に戻るような気持ちでどこかいたように思いますが、先日君届展を拝見して間違っていたことに気がつきました。10年分増えた読者の方々、配信等で新たに目にしてくれた方々と一緒により大きなパワーで3RD SEASONは、今、ここから、動き出すんですね。

これから高校生になる人達も、現役のみんなも、いつか高校生だったみなさんも一緒に!大きな一歩!踏み出しませんか?アニメにもどうぞご並走の程よろしくお願い致しますまでに、心こめて。

▲沢城みゆきさん

▲沢城みゆきさん

吉田 千鶴(よしだ ちづる)(CV:三瓶由布子)

元気ハツラツで義理人情に厚い、難しく考えるよりも体が先に動くタイプ。爽子の真っ直ぐな性格惹かれ、あやねと一緒に友達になった。勉強は苦手で、爽子お手製のテスト対策ノートにいつも助けられている。幼馴染である真田龍の兄・徹に長年思いを寄せており、徹の結婚に際してはじめて自分の気持ちを伝えるも失恋に終わっている。

■三瓶由布子さんコメント

──第2期から10年以上を経て再びキャラクターを演じるにあたってのお気持ち

三瓶:喜びに溢れています!

爽子とやのちんに会える!

ピンにキレて、風早をいじって

龍に…龍と…ふ、ふん!!!

みんなに会えるぞー!!!いぇーい!!

そんな感じで、心の中で小さなちづが暴れまくっております。

──ファンのみなさまへメッセージ

三瓶:現場の空気は変わらず穏やかで、でも久々の感じにソワソワしつつ、みんなと紡ぐ空気がたまりません。あの君に届けの世界を皆様に届けられることを楽しみにしています。

▲三瓶由布子さん

▲三瓶由布子さん

真田 龍(さなだ りゅう)(CV:中村悠一)

マイペースで口数も少ないが、実は友達想いで誠実な性格。野球部所属。家族同然に育ってきた幼なじみの千鶴に幼少のころから想いを寄せており、千鶴は自分に対して恋愛感情が無いことを知りながら、龍なりに千鶴のことを想い行動している。親友・風早の飼い犬、ペドロ・マルチネスを溺愛している。

■中村悠一さんコメント

──第2期から10年以上を経て再びキャラクターを演じるにあたってのお気持ち、ファンのみなさまへメッセージ

中村:アニメ版の、時を止めていた爽子たちのお話が…10年以上経ち再開できることになるとは。スタッフさんたちの熱い気持ちから今回のプロジェクトは再開できたものと思っておりますが、自分自身に課題が。

第2期で31歳だった自分も今は43歳。青春時代真っ盛りの龍くんを、今の自分で表現できるのか…?

でもこれをマイナスな事とは捉えず、この年月の経験値を龍の魅力にプラスに出来るように頑張りたいと思います。

懐かしくもあり甘酸っぱい彼等の青春を、再び楽しみにお待ちください!

▲中村悠一さん

▲中村悠一さん

三浦 健人(みうら けんと)(CV:宮野真守)

爽子たちが2年生に進級した際にクラスメイトになったムードメーカー。女子に対して「女の子はみんな可愛い」と博愛的な考えを持っている。くったくなく笑い軽いノリで爽子たちに接するため場をかき乱してしまう事もあるが、悪気があるわけでは無く皆の事を想いながら行動している。

■宮野真守さんコメント

──第2期から10年以上を経て再びキャラクターを演じるにあたってのお気持ち

宮野:10年以上経って続編が作られるのは、なかなか稀有な事だと思うので、非常に驚きましたし、大好きな作品なので、とっても嬉しかったです!

…と、同時に、「おや?10年以上?と言う事は…おれも、10歳以上、年をとってるぞ…?」と、若干の不安を覚えましたが(笑)、みなさんと一緒に収録させていただけたおかげで、無事に高校生になれたと思います(笑)。甘酸っぱい心を忘れずに、これからも臨んでいきたいです!

──ファンのみなさまへメッセージ

宮野:みんなの大好きな「君に届け」が帰ってきます! スタジオでも、どこまでもピュアな恋のやりとりに、ずっとキュンキュンさせられながら、アフレコさせていただいています。そんな中、今期では、わたくし「ケント」の、素直な想いも明らかになったり……。是非とも、アニメ本編を楽しみに待っていてください!

▲宮野真守さん

▲宮野真守さん

荒井 一市(あらい かずいち)【ピン】(CV:小野友樹)

爽子たちのクラス担任であり、野球部の顧問。生徒たちからピンと呼ばれている。自信家で女好きと、教師らしからぬ振る舞いをすることもあれば、生徒の悩みに対して芯をつく答えを出すなど頼りになる一面も。爽子のことを霊能力があると信じているが、実は荒井本人が霊媒体質。常に逆立てている髪を下ろすと別人のように見えるギャップも。

■小野友樹さんコメント

──第2期から10年以上を経て再びキャラクターを演じるにあたってのお気持ち

小野:荒井一市、通称ピン役の小野友樹です。という自己紹介を再びさせて頂けることを、嬉しく思います。当時現場では、まだ新人であだ名が無かった僕を、ピンになぞらえて『おのぴん』と呼んで頂いてました。本当に色んな意味で印象深い作品だったので、再び皆さんと一緒にキミトドの世界を感じることができて、方々に感謝です!

──ファンのみなさまへメッセージ

小野:『その後』のエピソードのアニメ化を心待ちにしていました。と言うのも、あの後も原作を追いかけていた身としては、ピンが! うおおピンがーッ!!! というシーンが随所にあるんです…! もちろん、それぞれのヤマ場や勝負所があって、それら全部が『今まで』があって生きる、素敵な展開が待っています。果たしてどこまで演じさせて頂けるのか、個人的にも楽しみにしておりますッ!

▲小野友樹さん

▲小野友樹さん

胡桃沢 梅(くるみざわ うめ)【くるみ】(CV:平野 綾)

可愛らしくお人形のような容姿を持つ校内の人気者。中学時代から風早に想いを寄せているが、不器用でも真っ直ぐに気持ちを伝える爽子と、それに応える風早の姿を見て恋の終わりを悟る。失恋をきっかけに、少しずつ本人にも変化が起きている。

■平野 綾さんコメント

──第2期から10年以上を経て再びキャラクターを演じるにあたってのお気持ち

平野:連載が完結しスピンオフも読んでいたので、いつかまた梅・・・くるみを演じられたらいいな・・・とは思っていましたが、それがまさか10年以上の時を経て新シリーズとして再びこの作品に携わることができるとは思っていませんでした。

アニメ本編と共にキャラソン集を聴いてテンションを上げてアフレコに臨みました!

1期・2期のアフレコの際にもティーンエイジャーの“初々しさ“や“純粋さ“の表現が難しく、真っ直ぐな心で望みましたが、今回は年も重ねて更にその表現に気を遣って挑みました。

是非注目してください!

──ファンのみなさまへメッセージ

平野:長い間お待たせ致しました!爽子と風早の恋の行方が、10年以上の時を経てようやく動き出します。

くるみとしてはあとはもう2人のことを見守るだけ・・・という気持ちではいますが、爽子&風早だけでなく全てのキャラクターが徐々に変化していくのを、役だけでなく私自身としても少し俯瞰しながら展開を楽しみつつ暖かく見守るつもりです。

3RD SEASONどうか応援よろしくお願い致します!

▲平野 綾さん

▲平野 綾さん

本日12月31日は黒沼爽子の誕生日! 原作者・椎名軽穂先生から描き下ろしのお祝いイラストが到着

椎名軽穂先生 描き下ろしお祝いイラスト

アニメ『君に届け 3RD SEASON』作品情報

放送情報

2024年Netflix世界独占配信

イントロダクション

「付き合うってどうすればいいの?」

膨らむ気持ちに戸惑いながらも自分に向き合い風早へ想いを伝えた爽子。
人知れず努力し飾らない人柄の爽子を見て惹かれてきた風早も
目をそらさずまっすぐに自分の想いを届けた。
爽子と風早の新しい関係がここからまたはじまる。

初めてのデート 恋人になって過ごす学生生活
うれしい事 はずかしい事 そして新しい悩み

初々しく ぎこちなく 少しずつだけれども
お互いの事を知っていく二人と、動き始める友人たちの恋物語

それぞれの「すき」の気持ちと、かけがえのない友人たちが織りなす、
甘ずっぱくて切ない、少年少女達の物語が、再び始まる──

スタッフ

原作:椎名軽穂「君に届け」(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:松澤建一
シリーズ構成:金春智子
脚本:金春智子・横手美智子
キャラクターデザイン:太田恵子・柴田由香
美術設定:金平和茂
小物設定:奥谷花奈・量山祐衣・山戸菜摘
総作画監督:大道寺美穂・長屋侑利子
メインアニメーター:入江健司
色彩設計:上野詠美子
撮影監督:田中宏侍
CG監督:住野仁美
美術監督:竹田悠介(Bamboo)
編集:今井大介
音響監督:山田知明
音響制作:サウンドチーム・ドンファン
音楽:S.E.N.S. Project
アニメーション制作:Production I.G

キャスト

黒沼 爽子:能登麻美子
風早 翔太:浪川大輔
矢野 あやね:沢城みゆき
吉田 千鶴:三瓶由布子
真田 龍:中村悠一
三浦 健人:宮野真守
荒井 一市:小野友樹
胡桃沢 梅:平野綾

公式サイト
公式ツイッター(@kimitodo_pr)

原作情報

そのルックスと物静かな性格から「貞子」とあだ名され、クラスでは浮いていた黒沼爽子。

どこまでも明るく優しい彼女の本当の魅力に、クラスの人気者・風早翔太だけが気付いていた――…

高校生のもどかしく甘酸っぱい恋心、友情、そして家族をどこまでも丁寧に描き、「君届(きみとど)ブーム」を生み出した青春漫画の金字塔的作品。別冊マーガレットにて2006年から2017年にわたって連載された。

原作全30巻は累計3600万部(紙+電子)を突破し、完結後の今も新しい読者を獲得し続けている。

(C)椎名軽穂/集英社・Production I.G
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング