アニメ
冬アニメ『僕ヤバ』第2期:堀江 瞬×羊宮妃那インタビュー【連載第2回】

冬アニメ『僕の心のヤバイやつ』第2期 連載インタビュー第2回:市川京太郎役・堀江 瞬さん✕山田杏奈役・羊宮妃那さん|「なんで付き合わないの?」という意見はラブコメにはつきものだと思います。でも踏み込めない一枚の壁があることは、ふたりの心理状況的に理解できるなって。

TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』第2期が、テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠・BS朝日・CSテレ朝チャンネル1にて放送されています。桜井のりお先生が『マンガクロス』(秋田書店)で連載中の『僕の心のヤバイやつ』は、SNSを中心に人気を集め、コミックス累計発行部数400万部を突破中の話題作です。

アニメイトタイムズでは第1期に引き続き連載インタビューを実施中です。連載2回は市川京太郎役・堀江 瞬さん、山田杏奈役・羊宮妃那さんのおふたり。第2期アフレコの最中にお話をうかがいました。

関連記事
僕の心のヤバイやつ 第2期
重度の中二病で陰キャの市川京太郎と、クラスで人気者の山田杏奈。美少女らしからぬ行動を繰り出す山田に、市川は目を離せずにいた。そんな市川の恋心を知ってか知らずか、山田は天真爛漫に近づいて来る!!全く違う世界にいたはずの2人。しかしその距離は、徐々に近づいていき……。作品名僕の心のヤバイやつ第2期放送形態TVアニメシリーズ僕の心のヤバイやつスケジュール2024年1月6日(土)〜2024年3月30日(土)テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠にて話数全13話キャスト市川京太郎:堀江瞬山田杏奈:羊宮妃那小林ちひろ:朝井彩加関根萌子:潘めぐみ吉田芹那:種﨑敦美足立翔:岡本信彦神崎健太:佐藤元太田力:福島潤原穂乃香:豊崎愛生市川香菜:田村ゆかり南条ハルヤ:島﨑信長イマジナリー京太郎:福山潤安堂カンナ:井口裕香半沢ユリネ:上田麗奈山田父:細谷佳正スタッフ原作:桜井のりお(秋田書店「マンガクロス」連載)監督:赤城博昭シリーズ構成・脚本:花田十輝キャラクターデザイン:勝又聖人色彩設計:柳澤久美子美術監督:黛昌樹撮影監督:峰岸健太郎、竹沢裕一編集:肥田文音響監督:小沼則義音響制作:マジックカプセル音楽:牛尾憲輔制作:シンエイ動画主題歌OP:「僕は...

前回の記事

関連記事
冬アニメ『僕の心のヤバイやつ』第2期連載インタビュー第1回:原作・桜井のりお先生|山田の葛藤を市川が見つけてあげる第13話、アニメだけ見ている人の感想も気になるところ
TVアニメ『僕の心のヤバイやつ』第2期が、テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠・BS朝日・CSテレ朝チャンネル1にて放送スタートしました。桜井のりお先生が『マンガクロス』(秋田書店)で連載中の『僕の心のヤバイやつ』は、SNSを中心に人気を集め、コミックス累計発行部数400万部を突破中の話題作です。アニメイトタイムズでは、第1期に引き続き、『僕ヤバ』連載インタビューをお届けします。第2期の幕開けに登場してくれたのは、原作の桜井のりお先生です。昨年12月、LINECUBESHIBUYAにて行われた「僕の心のヤバイやつ」FANFESTA2023~karte12.5僕らは渋谷に集まった~開催直前にお話をうかがいました。インタビュー後半には原作の「これから」にまつわるお話がありますので、原作をまだ未読の方はご注意の上読み進めていただけたらと思います。  ふたりの関係に合わせて音楽にも変化を――前回お話をうかがったタイミングが昨年の5月下旬でしたので、改めて第1期のことについてもおうかがいさせてください。桜井先生はTVアニメ第1期の放送の反響の大きさはどのように受け止められていましたか?桜井のりお先生(以下、桜井):原作もそうなんですけども、徐々に盛り上がっていっているこ...

 

杏奈ちゃんと生きられることがとてもうれしい

――第1期を振り返ってのご感想を教えてください。

山田杏奈役・羊宮妃那さん(以下、羊宮):1話、1話にいろいろな思いがあって、どのエピソードも欠かせない、一緒に歩んでいく上で大切なものです。席替えのイベント、会話の楽しさ……一緒に自転車に乗ることも、大人になってからはなかなか味わえないものですし。『僕ヤバ』にしかないものがたくさん詰まっています。何から話していいか迷ってしまうくらい、いろいろな思いがありますね。最終回を見たときはボロボロ泣きました。

その中で、漫画を読んだときの感情と、アニメを見たときの感情が一致していないのがすごいなって思っていました。原作では漫画ならではの魅力を感じていたのですが、アニメはアニメならではの盛り上がりがあって。それを最終話でより感じました。こんなにも早いスパンで第2期を発表できるということもなかなかないことだと思いますし……今の気持ちとしては、早く13話を見たくて仕方ありません! 第2期のアニメーションを観てしまったら……それこそヤバイと思います(笑)。

――(笑)。第2期に向けてのお気持ちとしてはいかがですか。

羊宮:「これからも杏奈ちゃんと居られることがうれしいなぁ」って。第2期があるというのは当たり前ではなくて。いつかはお別れはきてしまうと思うんですけど、まだまだ一緒に生きられることがうれしかったですね。

――堀江さんはどうですか?

市川京太郎役・堀江 瞬(以下、堀江):第1期のアフレコが終わったときに……安堵感を得られるのかなとは思っていたんです。でも第2期が決まっていたので、終わったとしても油断は禁物だなと。で、第2期のアフレコがはじまるまでは、そこまで期間は短くなかったので、「これヤバイぞ」と思っていました。それと第2期が始まる……ということは、(市川の)声変わりがくるだろうなと。オーディション時は知りませんでしたが、「いずれくるのかな」と思っていたので、少し緊張していました。

――じゃあずっと市川が頭にいるような?

堀江:そんな感じです。それと、第2期のアフレコがはじまるまでの間、行く現場行く現場で「『僕ヤバ』見てましたよ!」と声をかけてもらうことが多かったのもあります。

羊宮:わたしもすっごく言われました!

堀江:ああ、やっぱり。

羊宮:びっくりしたのが、自分のラジオ(A&G NEXT STEP 羊宮妃那のHOOOOPE!)で聴いていたアーティストさんの音楽を掛けたときに、そのアーティストさんが『僕ヤバ』のことを知ってくださっていたようで反応してくださっていて。

堀江:えっ、好きなアーティストから? それはすごいね。でも「見てるよ」って人の数が業界内に本当に多くて。うれしいと同時に「ああ……見てるんだ……」と緊張していました。だからより一層、第2期は引き締まりました。第1期のときは世間に対してビクビクしていたんですけど、第2期は業界内にビクビクしています。

――第1期の時は世間の人に対してビクビクしていたんです?

堀江:ビクビクしかしていませんでした。声優が発表されるまでは特に。

――堀江さんの緊張は第2期のアフレコがはじまって、少しは取り除かれました?

堀江:多少は……。でも、僕はこの作品に限らず、100%クリアな状態でアフレコに臨むことってあまりないんです。だから第2期も悩みながら、という感じです。

反響もうれしいんですけど、それだけ反響があるってことは、たくさんの人に見てもらえてるってことだし。そう考えるとまた怖くなっちゃう……という感じで生きてきました。今までも、そしてこれからも……(苦笑)。

――それだけストイックなんですね。

堀江:ストイックじゃないんですよ。ただビクついてるだけ。こんな性格はもう嫌だ!(笑)

羊宮:私からすると、堀江さんはストイックな印象があります。いつも真摯に向き合われていて。

堀江:いやいや! でもビビってるからこそ、準備はしっかりしています。

――同じことを小沼音響監督もインタビューでおっしゃっていましたよね。

堀江:おこがましいですけど、実は小沼さんのSNSを見て共通点が多いなと思っていて。インタビューで、小沼さんも、赤城監督も「市川と通ずる部分が自分にもあった」というお話をされていたじゃないですか。その話を踏まえて小沼さんのSNSを見ると「ああ、なるほど」と腑に落ちるところがあって(笑)。根っことなるマインドの部分は近しいところがあるんだろうな、と自分の中のセンサーが反応していました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング