映画
高山みなみ、かないみか登壇『ムーミンパパの思い出』舞台挨拶公式レポ

『ムーミンパパの思い出』公開記念舞台挨拶の公式レポート到着! 高山みなみさん、かないみかさんがムーミンへの思いを語る

2023年12月29日(金)より公開中の映画『ムーミンパパの思い出』。

このたび、1月7日(日)に新宿バルト9で開催された公開記念舞台挨拶の公式レポートが到着しました。

本イベントには、ムーミン/若いパパ役・高山みなみさん、スノークのおじょうさん/若いママ役・かないみかさんが登壇。平成版アニメ『たのしいムーミン一家』の声優陣が再集結した本作について、トークを展開しました。

関連記事
ムーミンパパの思い出
ある日、ムーミントロールはベッドでムーミンパパの若い頃の冒険話を聞くことになる。みなしごホームで育った若いムーミンパパは、ある時、思い立ってホームを抜け出して冒険に出る。発明家のフレドリクソン、ガラクタばかり集めていつもあたふたしているロッドユール(スニフの父親)と出会い、意気投合したムーミンパパは、彼らとともに「海のオーケストラ号」と名付けられた船に乗り込む。船内に忍び込んでいた気ままなヨクサル(スナフキンの父親)も仲間に加わり、ムーミンパパたちは大航海へと出発する。作品名ムーミンパパの思い出放送形態劇場版アニメスケジュール2023年12月29日(金)キャストムーミン/若いパパ:高山みなみムーミンパパ:大塚明夫ムーミンママ:谷育子おじょうさん/若いママ:かないみかスニフ/ロッドユール:中尾隆聖スナフキン/ヨクサル:子安武人リトルミイ/ミムラの娘:佐久間レイスタッフ原作:トーベ・ヤンソン監督:アイラ・カーペランプロデューサー:トム・カーペラン アイラ・カーペラン配給:東映ビデオ公開開始年&季節2023アニメ映画(C)Filmkompaniet/AnimoomLicensedbyFilmkompanietMoominCharacters『ムーミンパパの思い出』公式サイト『ムーミンパ...

『ムーミンパパの思い出』公開記念舞台挨拶 公式レポート

本日1月7日に新宿バルト9で開催された公開記念舞台挨拶に、日本語吹き替え版声優の高山みなみ(ムーミン/若いパパ)とかないみか(スノークのおじょうさん/若いママ)が登壇した。

70年以上の長きにわたり世界中のファンに愛され、日本でも多くの人々を魅了し続けているトーベ・ヤンソン原作の『ムーミン』。フィンランドにてパペットアニメーション映画として完成された新作を、高山みなみ、大塚明夫、かないみか、中尾隆聖、子安武人、佐久間レイ、谷育子ら平成版アニメ『たのしいムーミン一家』の人気レギュラー声優を再度集結させて、新たに日本語吹き替え版として制作した。

平成版アニメ『たのしいムーミン一家』時のオリジナル声優メンバーが揃ったことに、かないは「みんなのお気に入りのメンバーでやれたのが嬉しい。やっぱりみなみちゃんじゃないとムーミンじゃない!」と再会に喜色満面。高山は「このお話をいただいたときは3回くらい聞き直しました。ム?ム?ムーミン?と驚きました。でも本当に幸せ。あの時を忘れていなかった人が沢山いるということが嬉しかった」と、しみじみ振り返り「今回の収録はバラバラでしたが、画面を見るだけでみんなの声が聞こえてきました」と『劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス』(2015年)以来となる収録を振り返った。

平成版アニメ『たのしいムーミン一家』収録当時は、メンバー全員でランチするというルーティンがあったという。高山が「収録後にみんなで近くのパスタ屋さんでランチをしたので、ムーミン=パスタという思い出がある」と懐かしむと、かないも「大塚明夫さんは牛肉ののった大盛りパスタだった」と明かして笑いを取っていた。平成版アニメ『たのしいムーミン一家』スタート時に行われた記者会見では原作者トーベ・ヤンソンとも対面。

高山は「トーベ・ヤンソンさんから『まさにムーミンの声だ』と言ってもらえたのが思い出深い。その言葉をいただいたことで自信を持って収録に臨むことが出来た」と秘話を紹介すると、かないも「原作者ご本人から『これがオリジナルメンバーです』と言ってもらえて安心しました」と原作者からのお墨付きを思い出していた。

平成版アニメ『たのしいムーミン一家』オーディション時に「丸い声を出してください」と言われて悩んだという高山だが、『ムーミン』の魅力について「やはり形!ムーミンのフォルムに勝るものなし!触りたくなる丸い安定感。丸さというか柔らかさというか。世界共通の安心する要素」と可愛らしい輪郭に注目。これに、かないも「あのフォルムには勝てない!」と納得していた。また、かないは、自身にとっての『ムーミン』について「私にとって『ムーミン』は宝物。ずっと見続けたい作品」と断言し、高山も「いつもそこに存在し続けるもの」と唯一無二の存在だと愛着を口にした。

最後にかないは「今回の『ムーミンパパの思い出』はとても心温まる作品です。色々な方に広めて、沢山の方々に観ていただきたいです」とアピール。高山も「平成から元号が変わり、令和でもまた作品を残せることが出来てとても嬉しい。『ムーミン』はこれからも世界中で活躍するキャラクターだと思うので、『ムーミン』を、そしてムーミン谷の住人たちを愛してください」と呼び掛けていた。

「『ムーミンパパの思い出』公開記念舞台挨拶」開催概要

日程:1月7日(日)※上映後トーク 
場所:新宿バルト9(東京都新宿区新宿3-1-26 新宿三丁目イーストビル)
登壇者:高山みなみ(声優/ムーミン、若いパパ)、かないみか(声優/スノークのおじょうさん、若いママ)
【MC】伊藤さとり

『ムーミンパパの思い出』作品情報

ムーミンパパの思い出

あらすじ

ある日、ムーミントロールはベッドでムーミンパパの若い頃の冒険話を聞くことになる。みなしごホームで育った若いムーミンパパは、ある時、思い立ってホームを抜け出して冒険に出る。発明家のフレドリクソン、ガラクタばかり集めていつもあたふたしているロッドユール(スニフの父親)と出会い、意気投合したムーミンパパは、彼らとともに「海のオーケストラ号」と名付けられた船に乗り込む。船内に忍び込んでいた気ままなヨクサル(スナフキンの父親)も仲間に加わり、ムーミンパパたちは大航海へと出発する。

キャスト

ムーミン/若いパパ:高山みなみ
ムーミンパパ:大塚明夫
ムーミンママ:谷育子
おじょうさん/若いママ:かないみか
スニフ/ロッドユール:中尾隆聖
スナフキン/ヨクサル:子安武人
リトルミイ/ミムラの娘:佐久間レイ

(C)Filmkompaniet/Animoom Licensed by Filmkompaniet Moomin Characters
(C)Filmkompaniet / Animoon
Moomin Characters (TM)
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング