音楽
「SHAMAN KING」続編EDテーマに上坂すみれが込めた思い、そしてこれから/インタビュー

『SHAMAN KING FLOWERS』ED楽曲のテーマは" 変わらない想いを受け継ぎ、繋いでいくこと"|『ディア・パンタレイ』リリース記念 上坂すみれさんインタビュー

昨年2月11日、アーティストデビュー10周年イヤーを迎えた上坂すみれさん。10周年イヤーの締めくくりとなるシングル『ディア・パンタレイ』が2月7日(水)にリリースされました。

表題曲は現在放送中のTV アニメ『SHAMAN KING FLOWERS』のエンディングテーマで、上坂さん自身もアルミ・ニウムバーチ役として出演しています。" 変わらない想いを受け継ぎ、繋いでいくこと" をテーマに制作した、『SHAMAN KING』シリーズへの愛を感じるシンフォニックで壮大なナンバーです。

カップリングには上坂さんが作詞を手掛けたユーロビート調の「KOUTOU TIGER」、デビュー・シングル以来となる畑亜貴さん、伊藤賢治さんのタッグによる「愛々々宣言」がパッケージされています。アニバーサリーイヤーを振り返りながら本作に込めた思いをうかがいました。

 

関連記事
SHAMAN KING FLOWERS
ハオがシャーマンキングとなり、戦いの幕を閉じたシャーマンファイトから、14年後のふんばりが丘。ハオの弟であり、その兄と最終決戦を戦った伝説の戦士・麻倉葉の一人息子・麻倉花は、シャーマンとしての才能を発揮出来ず、鬱屈した生活を送っていた。その花の前に、もうひとつの麻倉家を名乗る二人が現れ…。次世代シャーマン達の物語が幕を開ける!作品名SHAMANKINGFLOWERS放送形態TVアニメシリーズSHAMANKINGスケジュール2024年1月9日(火)〜2024年4月2日(火)テレビ東京ほか話数全13話キャスト麻倉花:日笠陽子阿弥陀丸:小西克幸アルミ・ニウムバーチ:上坂すみれ麻倉葉羽:堀江瞬朧大凶:伊藤健太郎麻倉路菓:小清水亜美玉村たまお:水樹奈々ポンチ:宮園拓夢コンチ:観世智顕梅宮竜之介:田中正彦蜥蜴郎:高木渉一原竜次:三宅健太伊吹ガッコ:鷄冠井美智子ナマハ:植田千尋道黽:朴璐美麻倉葉:日笠陽子麻倉アンナ:林原めぐみハオ:高山みなみ鴨川羊介:松岡禎丞フラ・ヤービス:檜山修之カンナ・ビスマルク:遠藤さきマリオン・ファウナ:真堂圭マチルダ・マティス:美波わかなスタッフ原作:武井宏之(講談社「少年マガジンエッジコミックス」刊)監督:古田丈司シリーズ構成:米村正...

 

思い出すのはTALES OF SUMIPEの景色

――10周年イヤーを締めくくるシングルがリリースされます。10周年イヤーを振り返ってみるとどのような思いがありますか?

上坂すみれさん(以下、上坂):単独ライブもできましたし、アニサマ(「Animelo Summer Live (アニサマ)2023 -AXEL-」)などのフェスにもすごくひさしぶりに参加ができて。10周年イヤーという節目で声出しライブが解禁されたことがとても幸いというか……自分のありがとうの気持ち以上に、皆さんの声が返ってくるのがうれしかったです。

さらに、この1年は声優としてもさまざまな作品にも出演させていただきました。この1年は積極的に、なるべくいろいろなところにいこうという気持ちがあったので、それができるかぎり実現できたのかなと思っています。

――上坂さんとしても充実した1年だったということですね。

上坂:そうですね。イベントやフェスに出させていただいた数もそうですし、それぞれのイベント・フェスごとのアプローチができたのかなと思っています。

――声が出せるとなるとセットリストも組みがいがありますよね。

上坂:私の曲は掛け声があったほうが楽しい曲がめちゃくちゃ多いので、そういう意味でも、待望の声出しライブ解禁でした。私のライブは皆さんがいてこそ作り上げられるものなんだな、って改めて実感しました。

――振り返ったときに思い出す景色というとどうでしょうか?

上坂:やはり単独での、立川でのライブですね(2023年3月18、19日東京・立川ステージガーデン「SUMIRE UESAKA LIVE 2023 TALES OF SUMIPE 運命の書/同人の書」)。声出し解禁されて間もないタイミングだったので、マスクをつけながらの声出しは皆さん大変だったとは思うんですけども、昔懐かしい曲も新しい曲も、コールありで披露するのが初めてという曲が結構あって。例えば「ウエサカダイナミック」とか。コロナ禍にリリースした曲は「ここで完成した」という感じがあって、とても印象深かったです。

 
▼上坂すみれ「ウエサカダイナミック」リリックビデオ

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング