音楽
ClariS「オダイバ!!超次元音楽祭 フユフェス2024」出演インタビュー

皆さんの“聴きたい”と私たちの“歌いたい”が一致するようなセットリストを組みたいなと考えています――「オダイバ!!超次元音楽祭 フユフェス2024」に向け、ClariSがその想いを明かす

2024年2月24日(土)、25日(日)、ぴあアリーナMMにて開催する「オダイバ!!超次元音楽祭 フユフェス2024」。もう間もなくというタイミングを迎えて、期待を高めていらっしゃる方も多いかと思います。

『オダイバ!! 超次元音楽祭』は、アニメやゲーム、インターネットから生まれる音楽、そしてそれを取り巻くファンの熱狂を届けたい!という思いのもと、「2次元、2.5次元、3次元の垣根を取っ払い、次元を超えてひとつになろう!」というコンセプトで誕生した新時代の音楽番組です。テレビから飛び出し、2021年からは毎年フェスを開催しています。

今回の出演者数は、計14組。少しずつ日常が戻ってきた今年は、フェスの醍醐味を存分に味わえる2日間になるはず。

アニメイトタイムズでは、1日目に出演するClariSのクララさん、カレンさんにオダイバで直撃! 「オダイバ!!超次元音楽祭フユフェス 2024」に向けた思いを語ってくれました。「2023 FNS歌謡祭 第1夜」出演後の、「淋しい熱帯魚」仕様の麗しい姿にもご注目を。

「淋しい熱帯魚」に新たな彩りが加わる

──本日は「FNS歌謡祭」(2023年12月放送)直後の、フジテレビにてお話をお伺いさせてもらっています。ステージはいかがでしたか?

クララさん(以下、クララ):Winkさんの「淋しい熱帯魚」を歌わせていただけて、本当に光栄でした。初出演だったので、とっても緊張感があったんですけども、楽曲のイメージが皆さんのもとに届くようにと、心を込めて歌いました。夜景が広がる素敵なステージで、その景色も素敵でした。

また、今回番組に出演させていただくにあたって、Winkさんの「淋しい熱帯魚」を実際に振り付けされた香瑠鼓先生に振り付けをレクチャーしていただきまして……。

──すごい!

クララ:香瑠鼓先生に振り付けだけでなく、振りに込めた思いやイメージも教えていただきまして。ミュージックビデオの「淋しい熱帯魚」とも、またちょっと違った形でお届けできたと思っています。“私たちらしさ”を生かせたら、という香瑠鼓先生の思いから伝授いただいた振り付けもあって。

これまでもWinkさんの音の雰囲気を大切にしながら歌わせていただいていたのですが、私たちのエッセンスも加えさせていただけたことで、さらに表現の幅が広がったと思います。

カレンさん(以下、カレン):うんうん!

▼ClariS『淋しい熱帯魚』Music Video

──カレンさんも緊張されていたのでしょうか?

カレン:久しぶりに緊張していました。初めてステージに立ったときの緊張感が戻ってきて……パフォーマンスをしている間は楽曲の世界観に入り込んでいたので、グッと集中していたのですが、ステージから降りた瞬間に脚の震えが止まらなくなってしまって(苦笑)。最近そういう緊張をしていなかったこともあって「この感覚久しぶりだ〜!」ってなりました。

クララ:子鹿のように(笑)。

カレン:本当に(笑)。

クララ:私も緊張はしていたんですが……ずっと見てきた番組だったので「自分が本当に出ているんだ」っていう夢見心地な感じもあって。生放送のため自分自身はリアルタイムでテレビを見れていないので「本当かな? 夢なんじゃないかな?」って思いもあります(笑)。早く録画の映像を見たいです!

──今日の衣装についても、ぜひお伺いさせてください。

クララ:今回は夜景をバックに歌わせていただけることもあり、私たちらしい、真っ白な衣装を選びました。その中にも、80年代当時のアイドルの皆さんの衣装を感じてもらえたらなと思い、オーロラっぽいキラキラを散りばめてもらったり、グローブをつけさせてもらったりしました。

──衣装の背中の部分もすごくかわいい……!

クララ:たくさん羽がついていて。動くことで揺れるようなものを楽しんでもらえるようにと、衣装デザイナーさんが工夫をして作ってくださったんです。

カレン:スカートもすごく可愛くしてくれました。

──アクセサリーも眩しいですね。

クララ:輝きを放っています。

カレン:衣装と色味が合うようにオーロラっぽいものをセレクトしてくださったんです。ゴージャスな衣装のイメージだったので、私たち自身もゴージャスになりたいなって。

クララ:(笑)

──もう立っているだけでゴージャスです……! きっと今回の特別仕様だとは思うんですが、どこかのステージで見たいですね。

カレン:そうなんです! どこかで……。Music Videoの衣装の黒の衣装と同じくらい、白も良いなって思ってしまった自分たちもいます。今回の番組を見て、この衣装で覚えてくださった方もいらっしゃると思うんです。どこかの場所で、またこの衣装で、「淋しい熱帯魚」をお披露目できればと思っています。

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング