アニメ
【PR】J:COM STREAMで配信中の今季注目「異世界舞台作品」をピックアップ!

【PR】J:COM STREAMなら今からでも追いかけられる! 『魔都精兵のスレイブ』『佐々木とピーちゃん』『悪役令嬢レベル99』などJ:COM STREAMで配信中のおすすめ異世界舞台作品をピックアップ!

現実世界とは別の世界を舞台に、独特な世界観の中で物語が進んでいく「異世界舞台作品」。魔法、怪物、勇者、魔王など非日常感が味わえる魅力が詰まっています。

今季もたくさんの異世界舞台作品が放送・配信中ですが、一体どの作品から見始めたらいいのか迷ってしまっている間にタイミングを逃してしまう方も多いはず。

そこでアニメイトタイムズでは、話題の作品や見逃し配信も楽しめる動画配信サービス・J:COM STREAM(ジェイコム ストリーム)特集として、おすすめの異世界ものを7作品に絞ってピックアップ!

見逃してしまった人はもちろん、この記事を読んで気になった作品は今からでも全話追いかけることができます!

それぞれ異なる魅力のある異世界舞台作品となっておりますので、ぜひ自分好みの作品を見つけてください♪

J:COM STREAMの詳細はこちらから!

魔都精兵のスレイブ

番組を見る

日本各地に異空間「魔都」へ通じる謎の門が発生し、そこから人を襲う怪物「醜鬼」が出現。その異空間には女性が食べると能力をもたらす「桃」が存在しており、怪物を退治するための女性兵による先頭集団「魔防隊」が存在していました。ある日、主人公の和倉優希(CV:広瀬裕也)が怪物に襲われてしまい、そこへ駆けつけた魔防隊七番組の組長・羽前京香(CV:鬼頭明里)の能力によって、なんと優希は奴隷(スレイブ)に! 力を開花させた優希が京香たちと一緒に醜鬼と戦う“飼われる少年”のバトルファンタジーです。

ライターおすすめポイント

美しき組長の京香に“飼われる少年”が魔都でどのような影響を及ぼすのか、序盤ではわからなかったことが話数を重ねるたびに判明していきます。魔都災害で姉・青羽を失った優希が、ある醜鬼との戦いで姉と似ている人を見つけるのですが……。各話のストーリーが濃厚で醜鬼とのド迫力なバトルシーンとバトル後の過激なご褒美シーンとの緩急がクセになります。また各話で登場する七番組、六番組の可愛い女性キャラも魅力的です。それぞれが持っている能力にもぜひご注目ください!

結婚指輪物語

番組を見る

どこにでもいる普通の学生・サトウ(CV:佐藤元)は、幼馴染のヒメに密かな想いを抱いていました。告白を決意した日にヒメ(CV:鬼頭明里)から告げられたのは遠いところへ引っ越さなければならないということ。恋心を諦めきれないサトウがヒメを追ってたどり着いたのは……異世界!? なんとヒメは異世界に5人しか存在しない「指輪の姫君」でした。突然現れた魔物から守るためにサトウはヒメとの結婚を受け入れ、勇者「指輪王」として戦うことに。さらには、指輪の真の力を引き出すためには残りの姫たちとも結婚する必要があるそうで……。

ライターおすすめポイント

指輪王の力を完全なものにするためには、ヒメだけでなく、さらに4人の姫君と結婚しなければならない!?という点が本作のミソです。男性にとっては羨ましく感じますが、サトウが大好きなヒメは納得できません。そんなヒメの葛藤や嫉妬、素直になれないところがとにかく可愛い! 個人的にはヒメと幸せになってほしい!と願いますが、続々登場するネフリティス(CV:島袋美由利)、グラナート(CV:上田瞳)、サフィール(CV:加隈亜衣)、アンバル(CV:小松未可子)もそれぞれ違う可愛さを持っているので、視聴者も誰を推すべきか葛藤することになります。

佐々木とピーちゃん

番組を見る

佐々木(CV:杉田智和)がペットショップで購入した文鳥は、異世界から転生してきた高名な賢者様だった!? 賢者様こと“ピーちゃん”(CV:悠木碧)から与えられた魔法の力によって佐々木は異世界へ渡り、現代日本で仕入れた品物を売る商人として活動することに。そんなある日、会社の帰り道で出会った「異能力者」とのバトルで異能力者として間違われ、国の機関にスカウトされます。たった一羽の文鳥との出会いが、中年会社員・佐々木の運命を変えていく異世界ファンタジー×異能バトル作品です。

ライターおすすめポイント

現代日本と異世界、魔法と異能、異能力者と魔法少女などあらゆる属性が楽しめるのが本作のポイント! 異世界でのスローライフが始まるかと思いきや、現代では異能バトルが始まり、その異能力者を狙う魔法少女が現れます。場面がコロコロと変わるたびに新しい情報がたくさん出てくるので、視聴者に考える暇を与えてくれません。不要な余白は全部取っちゃいました!と言わんばかりの場面展開とテンポ感の良いストーリーにどんどんのめり込んでいきます。また、杉田智和さん、悠木碧さんをはじめとした豪華声優陣の演技力も見どころの1つ。声優ファンにもおすすめしたいアニメ作品です。

外科医エリーゼ

番組を見る

前世は悪女皇后のエリーゼ(CV:石川由依)だった高本葵は外科医として人のために生きてきましたが、飛行時事故に巻き込まれ帰らぬ人に……。しかし、目を覚ますと1度目の人生・エリーゼの姿に戻っていました。大切な家族を失い、将来は夫になる皇太子・リンデン(CV:阿座上洋平)からの処刑を免れるため、3度目の人生は医学の知識を生かして医者の道に進むことに。しかし、医者への道は非常に険しく、さまざまな困難が待ち受けています。今度の人生は幸せに生きることができるのか、天才外科医のエリーゼが運命に抗うファンタジー作品です。

ライターおすすめポイント

本作のヒロインは男性に守られる可愛いヒロインではなく、自分の意志で立ち、しっかりと前を進んで歩んでいく自立したヒロインです。エリーゼの男性に頼らない、甘やかされない姿が本当にカッコいいのですが、婚約者のリンデンからすると少し寂しい……。他の男性の視線を奪うエリーゼの姿を見てイライラしてしまったり、自然と彼女のことを思い浮かべてしまったりとリンデンの“無自覚な恋心”が視聴者の心をくすぐります。これまでの人生経験や知識を生かして無双する医療ドラマの中にあるエリーゼとリンデンの恋模様がポイントです!

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

番組を見る

修学旅行中、突然異世界に召喚された高遠夜霧(CV:内山昂輝)とクラスメイトたち。召喚した賢者を名乗る女・シオンは特殊能力を与え、賢者になるための試験をクリアしろと宣言します。突然現れたドラゴンによってクラスメイトたちが無残に殺されるなか、「死ね」という一言でドラゴンを撃退した夜霧。特殊能力を与えられなかったはずなのに能力が使えたのは、夜霧が《即死チート》の持ち主だったからでした。知千佳(CV:富田美憂)と一緒に旅を始めることになった夜霧。果たして彼らは元の世界へ戻ることができるのでしょうか……!?

ライターおすすめポイント

アニメタイトルのように、誰も相手にならないほどの主人公・夜霧のチートっぷりが爽快です。各話でさまざまな強敵が現れるのですが、「もしかしたら(物語の)重要人物なのでは……?」と思う強敵ですらも一瞬で倒す夜霧の潔さ(?)がとにかくすごい。そんな夜霧の幼少期が描かれる第5話では名付け親との出会いが。今度の展開にも関係してくる重要な回となっているので必見です。また夜霧のストッパー兼ツッコミ役として存在感を放つ知千佳にもご注目ください。夫婦漫才のような夜霧と知千佳のボケツッコミに癒されます。

ダンジョン飯

番組を見る

冒険者のライオス(CV:熊谷健太郎)はダンジョン探索中に遭遇したドラゴンに妹が喰われてしまいます。何とか地上へと逃れましたが、ドラゴンによって妹が消化されてしまう前に再びダンジョンへ挑むことを決意するライオス。まずは、探索に必要な食料問題を解決するために、ライオスはダンジョンに巣食うモンスターを食材にするというアイデアを思いつきます。スライム、バジリスク、ミミックなど迷宮内で自給自足をしながら、ライオスたちはダンジョン踏破を目指します!

ライターおすすめポイント

何と言っても本作の見どころは、異世界作品でよく出てくるモンスターたちを調理するシーンです。バジリスクの肉料理、動く鎧のスープや炒め物、ジャイアント寄生虫の蒲焼き&薄焼きなど、見た目や名前に物怖じしてしまいがちですが、モンスターを現代の調理法で料理する過程や調理のポイントも教えてくれるので一種の料理番組として楽しめます! また、パーティーメンバーの中でも初めてのモンスター料理に1番拒否反応を示すマルシル(CV:千本木彩花)の表情がこれまた可愛いので、次回のゲテモノ料理にどのような反応を示すのかも楽しみの1つになります。

悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~

番組を見る

ごく普通の女子大生が転生したのは、かつてプレイしていた乙女ゲームの悪役令嬢・ユミエラ! 魔王を倒した後に登場する裏ボスでもあるユミエラ(CV:ファイルーズあい)は、レベルカンストしていないと倒せない存在。そんな悪役令嬢に転生した主人公はただ倒されるだけの存在にはなりたくないと、ゲームストーリーに干渉しないように目立たない存在でいることを決意します。しかし、ゲーマー魂に火をつけられ、自身のレベルを99まで上げてしまい、周りから魔王だと疑われることに。果たしてユミエラは平凡な学園生活を送ることができるのか……!?

ライターおすすめポイント

乙女ゲームの世界に転生する作品は多々ありますが、本作はありきたりな転生ものに飽きてしまった方におすすめしたい作品です。常に無表情で世間離れしているユミエラの怜悧な性格が、話数を重ねるごとにどんどん滲み出てきます。特に、少しずつ親しくなる辺境伯家出身の少年・パトリック(CV:内田雄馬)らに見せるユミエラのジト目が強さとの良いギャップになっていて可愛いんです。主に闇属性魔法が使えるユミエラですが、第6話ではユミエラパンチ(レベルが低いと見ることができない超高速パンチ)を披露。素手で大剣を破壊し、周りをドン引きさせるシーンも見どころです! 

多くの作品を網羅しているJ:COM STREAMでアニメを楽しもう!

今季おすすめの異世界舞台作品を7作品紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。同じ異世界ものといっても、それぞれ異なる世界観と個性的なキャラクターが紡ぐ物語をお楽しみいただけます。

今回紹介した異世界舞台作品はもちろん、動画配信サービス・J:COM STREAMではさまざまなジャンルのアニメ作品を配信中です。この機会にぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。ぜひJ:COM STREAMで充実したアニメライフをお過ごしください♪

J:COM STREAMで見られるアニメはこちら!

岡本信彦さんのサイン入りチェキが当たるキャンペーン実施中! インタビューも掲載!

現在、J:COM STREAM見逃しアニメWEBにて声優・岡本信彦さんのインタビュー記事を掲載中!抽選で3名様にサイン入りチェキが当たるプレゼントキャンペーンも実施。

詳しくはこちらをチェック!

(C)タカヒロ・竹村洋平/集英社・魔防隊広報部
(C)めいびい/SQUARE ENIX・「結婚指輪物語」製作委員会
(C)2024 ぶんころり,カントク/KADOKAWA/佐々木とピーちゃん
(C)yuin,mini/Surgeon Elise Project
(C)藤孝剛志/アース・スター エンターテイメント/即死チート製作委員会
(C)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会
(C)七夕さとり・Tea・のこみ/KADOKAWA/「悪役令嬢レベル99」製作委員会

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング