マンガ・ラノベ
BLCD『憐れなβは恋を知らない1』主演声優対談インタビュー

ドラマCD『憐れなβは恋を知らない1』発売記念として、高梨謙吾さん&阿座上洋平さん対談インタビュー到着! プレゼントキャンペーン情報も!!

屋敷シマ先生の大ヒットコミックス『憐れなβは恋を知らない』(Tulle Comics)が、待望の音声化! BL専門通販サイト「コミコミスタジオ」発BLCDレーベル「Charme Gatto(シャルムガット)」より本日3月22日(金)発売されます。

ここでは、メインキャラクターに命を吹き込んだ主演声優、高梨謙吾さんと阿座上洋平さんの対談インタビューを掲載。お二人が本作の役柄に臨むにあたって心がけたことや苦労したことなど、CDをさらに楽しめる内容をお届けします。

さらに記事の最後には、X上で参加できる豪華プレゼントが当たるキャンペーンの情報もあるのでお見逃しなく♪

初共演とは思えないコンビネーションの理由とは…!

——ドラマCDレーベル『Charme Gatto』では初共演のお二人ですが、共演されてみて、お互いの印象はいかがでしたか。

伊勢崎凌介役・阿座上洋平さん(以下、阿座上):確かに、別作品ではちょっとすれ違ったり一緒に収録したことはあったんですが、BLでの共演は今回が初でしたね。

瀬乃凉晴役・高梨謙吾さん(以下、高梨):そうですね。でもめちゃくちゃ楽しかったです。

阿座上:ほんとですか。嬉しい。俺もそうですよ。初めて隣で高梨さんのお芝居を聴かせてもらったんですが、今回演じられた瀬乃と同じように可愛らしさも品もある方だなぁと。凌介と気持ちがリンクして、思わずめちゃめちゃにしたいなと思っちゃいました(笑)。

高梨:あははは(笑)。ありがたいですね。めちゃめちゃにされちゃいました(笑)。

僕の阿座上さんの印象は、とにかくブレない。どっしり構えていただいているからこそ、懐に入って自由にお芝居させてもらえてありがたかったです。包容力のある凌介が横にいてくれていたので、瀬乃の心情が手に取るように理解できるようになりました。

——BL初共演とは思えないほど息の合ったお芝居だった秘訣が分かりました!

オメガバース作品で意識した「人間らしさ」

——さて、オメガバース(※1)の世界が描かれる本作ではそれぞれαとβである主人公を演じたお二人ですが、今回の収録に臨むにあたって意識したことはありますか?

阿座上:凌介には異質な存在であってほしくて、常に上から見下ろしてしゃべっている感じを出したい一方で、でもまだ大学生なんだよなぁとも思い、そのバランスをずっと探っていました。特に回想シーンのまだ青い色んなプレッシャーの中にある凌介が、どろっとした人間らしさをさらけ出すところは、大切なシーンなので特に意識して演じました。

高梨:瀬乃はタイトルの通り、憐れな存在なんですよね。なので客観的に見て可哀想でいじらしくて、母性をくすぐる存在でありたいなと思って演じました。内側では強く揺れ動きながらも、表ではポーカーフェイスであまり自分をさらけ出さない、そんな裏と表の違いも意識しましたね。 

エネルギーを使った大注目の回想シーン

——お二人とも内面と外面のギャップを意識して演じられていたとのことですが、それぞれのキャラクターを演じてみて難しかったところ・苦労したところはどこですか?

阿座上:先ほども触れた回想シーンなんですが、女性声優さんが演じることもある中学生時代も、今回は僕たちが演じているんです。このシーンへの原作の屋敷シマ先生の愛とスタッフの皆さんの熱意が強かったので、報いたい一心で取り組みました。なのでいいものに仕上がっていればいいなと思います。

苦労というか物理的に酸素が脳に届かなくなるのでは? というくらいハアハアして、渇きを全身で表現しようと取り組んだので、そんなところにも注目して聴いていただけたらいいなと思います。

高梨:僕も阿座上さんと同じで、回想も含めて色んな時系列が登場するので、各時代で印象も変えるように工夫しました。あとは全体を通して割と絡みが多い作品なので、それは結構ハードだったり……。中には寝ながら○○されちゃうなんてシーンもあったので、どんな状態かなど、細かいニュアンスが立体的に聞こえるように気をつけながら演じるのが難しかったですね。自分の体の向きとか相手との体の距離感とかも著しく変わっていたので、そこを丁寧に丁寧に……。

阿座上:(それを目の当たりにして)いや声優ってすごいって思いました(笑)。

高梨:感覚でやってるんだけど、それがちゃんと音で伝わるんだよなぁと。

阿座上:ちゃんと伝わってましたね。だからこそ僕も掛け合いの中でどこを読んでいらっしゃるのかが分かりやすくて、向き合うことができましたね。

高梨:それって難しいけど、ほんと楽しいところでもありますよね。

——細かいところまで伝わってくるお二人の演技、本当に素晴らしかったです。ありがとうございます!

高梨:今作のラストは「ここで終わっちゃうの?」っていうような少しびっくりする終わり方だったので、続編やらないといけないですね。

阿座上:これはもう皆さんの応援次第なので、ぜひぜひ、よろしくお願いします!

——お二人ともありがとうございました!

(注記 ※1)
オメガバースとは、男性と女性の他に支配階級の「α(アルファ)」 、もっとも数が多く通常の人間と変わらない「β(ベータ)」 、下位層で発情期のある「Ω(オメガ) 」という3種類の第2の性がある世界の設定。オメガには発情期があり、男性であっても妊娠が可能である。

取材・文/松井礼子(株式会社中央書店)

キャンペーン情報

ドラマCD『憐れなβは恋を知らない1』の発売を記念して、高梨謙吾さん&阿座上洋平さんのWサインが入った特製ミニ台本を抽選で1名様にプレゼントいたします。
ここでしか手に入らない貴重な賞品をゲットするチャンス!
ぜひ奮ってご応募ください。

[応募期間]
2024年3月22日(金)18:00~3月29日(金)23:59

[応募方法]
アニメイトタイムズ公式Xアカウント(@animatetimes)をフォロー
シャルムガット公式Xアカウント(@charmegatto)をフォロー
キャンペーンポストをリポスト

商品情報

ドラマCD『憐れなβは恋を知らない1』

[発売日]
2024年3月22日(金)

[キャスト]
高梨謙吾
阿座上洋平
新井良平
依田菜津
坂田将吾
ほか

関連リンク

シャルムガット公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング