アニメ
『まほなれ』2024年10月より放送|イメージビジュアル&初報PV解禁

アニメ原案公募企画「Project ANIMA」第2弾『魔法使いになれなかった女の子の話』が2024年10月より放送開始! イメージビジュアル&初報PV&メインスタッフが解禁

2020年代を代表するオリジナルアニメ作品を創出する公募企画「Project ANIMA」。第1弾となる「SF・ロボットアニメ部門」入選作品『サクガン』が2021年に放送されました。

このたび、第2弾「異世界・ファンタジー部門」大賞を受賞した『魔法使いになれなかった女の子の話(まほなれ)』のTVアニメが2024年10月より放送開始となることが決定! イメージビジュアル、初報PV、メインスタッフ情報&コメントが公開されました。

本作は、魔法使いになる夢を掴み損ねた正反対な2人の少女の成長と、魔法学校の個性的なクラスメイトたちとの友情を描く魔法学園ファンタジー。小説投稿サイト「エブリスタ」掲載の原案をもとに、アニメオリジナルストーリーが展開されます。

▲解禁されたイメージビジュアル

▲解禁されたイメージビジュアル

初報PVが公開

初報PVは、水彩画のようなビジュアルとともに、「魔法使いさん……わたし、約束、守れませんでした」というキャラクターボイスが印象に残る仕上がりとなっています。

『魔法使いになれなかった女の子の話(まほなれ)』初報PV

 
 

メインスタッフ情報&コメントが公開

総監督を務めるのは、『スレイヤーズ』シリーズや『灼眼のシャナ』シリーズなど数々の大ヒットファンタジー作品を手掛けてきた渡部高志氏。

監督は『WIXOSS DIVA(A)LIVE』『七つの魔剣が支配する』『ポケモンエボリューションズ』の松根マサト氏、シリーズ構成・脚本は『ミュークルドリーミー』『チート薬師のスローライフ』の金杉弘子氏が担当。

アニメーション制作を「とある」シリーズや『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』など、数多くのヒット作を制作するJ.C.STAFFが担当します。

原案:赤坂優月氏

素人の拙い妄想小説が、プロの手にかかるとここまで面白くなるのか!と、脚本をいただいて驚きました。
コミカルでパワフルなキャラクターたちの魅力がほとばしる、とても楽しい作品です。
期待した形で叶わなくとも、努力は必ず糧になります。
挫折を経験した主人公たちが描く新しい未来がどんなものになるのか、一緒に見守っていただけたら嬉しいです。

【プロフィール】
静岡県生まれ、大阪府在住。読書好きが高じて、本だけでは足りずネット小説を読むように。さらに読むだけでは足らず、2017年より小説投稿サイト「エブリスタ」への投稿を開始。2018年、Project ANIMA第二弾「異世界・ファンタジー部門」で「魔法使いになれなかった女の子の話。」が大賞受賞。

総監督:渡部高志氏

答えは簡単(何の?)
想像力と魔法は実は同じものです。
誰でも持ち合わせている素晴らしい力です。
ご覧のあなたも必ず持っているものです。魔法を信じましょう。これで安心ですね(何が?)
そんな身近な物語をお届けます。

【プロフィール】
北海道のなにもないところで生まれ冬は東の地平線から西の地平線まで一望のところで育つ。
おかげでパース感覚に覚醒したが冬のモノクロームに閉じ込められ色彩感覚はまるでつかず。

監督:松根マサト氏

「なりたい職業」はあるけれど、その職業になって「なにをやりたいか」は分からない。
そんな悩み、一度くらいはあるんじゃないかとおもいます。
こどもから、むかしこどもだったおとなまで楽しめる、やさしくて、ちょっぴり悩ましい魔法のものがたりです。

【プロフィール】
福井県出身。主な監督・脚本作品にテレビアニメ「七つの魔剣が支配する」「WIXOSS DIVA(A)LIVE」「ポケモンエボリューションズ」など。その他「アイドリッシュセブン」「ようこそ実力至上主義の教室へ」「暗殺教室」など数々のMVやオープニング映像を手がける。

シリーズ構成・脚本:金杉弘子氏

一番叶えたかった夢が叶わなかった時、人はどうすればいいのだろう?
この『まほなれ』のお話を頂いた時、主人公が「魔法使いになれなかった」という設定にとても興味を持ちました。
みんながみんな夢を叶えられるわけではない現実。
主人公たちがどん底からどう新しい未来を切り開くか、超個性的なキャラクター達と一緒に私もわくわくしながら、この物語の世界を楽しませて頂きました!

【プロフィール】
「やっぱり猫が好き」で脚本家デビュー。ドラマ「不幸くんはキスするしかない!」「その結婚、正気ですか?」脚本、アニメ「ミュークルドリーミー」、『夜廻り猫』脚本、「いないいないばあっ!」人形劇、など。

『魔法使いになれなかった女の子の話』作品情報

2024年10月放送開始

イントロダクション

「魔法使いさん……わたし、約束、守れませんでした」
夢を掴み損ねた正反対な2人の少女。「憧れ」は「憧れ」のまま、諦めるしかないのーー?
原案公募企画「Project ANIMA」から生まれたオリジナルTVアニメーション!

スタッフ

原案:赤坂優月「魔法使いになれなかった女の子の話。」
総監督:渡部高志
監督:松根マサト
シリーズ構成:金杉弘子

『まほなれ』公式サイト
『まほなれ』公式X(Twitter)
『まほなれ』公式YouTube
『まほなれ』公式weibo
『まほなれ』公式bilibili

「Project ANIMA」とは?

「Project ANIMA」は、2020年代のアニメファンに捧げる新しいオリジナル作品を創出する取り組みです。2018年の一年間をかけて広く一般からアニメの原案を募集し、8,000超の作品から、第一弾「SF・ロボットアニメ部門」に「サクガン」(制作:サテライト)、第二弾「異世界・ファンタジー部門」に「魔法使いになれなかった女の子の話」(制作:J.C.STAFF)、第三弾「キッズ・ゲームアニメ部門」に「メビウス・ダスト」(制作:動画工房)をそれぞれ選出しました。

公式サイト

(C)「まほなれ」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング