配信・Vtuber
猫又おかゆ新曲「ネコカブリーナ」MVの原画&作画風景が公開

猫又おかゆさんの新曲「ネコカブリーナ」MVの原画&作画風景がQzil.la公式Xにて公開! 監督・渡邉徹明氏よりコメントが到着

女性VTuberグループ「ホロライブ」に所属する猫又おかゆさんの生誕祭でお披露目された新曲「ネコカブリーナ」。現在、公式YouTubeにてアニメーションミュージック・ビデオ(以下、MV)が公開されています。

このたび、MV制作を担当したデジタルアニメスタジオ「Qzil.la」の公式Xにて、原画や作画風景が公開! あわせて、監督・渡邉徹明氏よりコメントが到着しました。

猫又おかゆさんの新曲「ネコカブリーナ」MVが公開中!

女性VTuber「猫又おかゆ」生誕祭にお披露目された「ネコカブリーナ」は、「猫又おかゆ」さんによるセルフプロデュースMVです。(作詞/作曲/編曲:ピノキオピー/振付:まいどん)

監督はTVアニメ『ブルーロック』を手掛けた渡邉徹明さん、総作画監督はTVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』を手掛けた相音光さん、作画はさまざまな注目タイトルで活躍中のアニメーター陣が手掛けています。

猫又おかゆさんの優しく特徴のある歌声と、ピノキオピー氏による楽曲から生まれる絶妙なテンポ感に、ファンでもある渡邉徹明監督が「おかゆん」のエモさをふんだんに詰め込み、全方位で可愛いおかゆさんらしさを表現。

ライブステージ上でのダンスシーンは、モーションキャプチャーを駆使したハイクオリティな作画と3DCGで構成。また、おかゆさんの魅力である、柔らかい優しい空気感から時折見せる魅惑的な一面など、さまざまな表情が丁寧に描かれて各シーンに散りばめられています。

「ネコカブリーナ」MV

「ネコカブリーナ」MV情報

作詞/作曲/編曲:ピノキオピー
Vocal:猫又おかゆ
振付:まいどん(おでんガールズ)

⚫️制作スタッフ
監督/絵コンテ/演出:渡邉徹明
総作画監督監/原画:相音光
アイマイナラフスケッチ:ピノキオピー
作画監督/原画:佐藤綾花、高原修司
動画検査:中川美乃里
美術監督/背景:森川篤
色彩設計:鎌田千賀子、松本麻衣
撮影監督:千葉大輔(Folium)
編集:定松剛、千葉大輔(Folium)
制作進行:福島翔太
制作プロデューサー:青木洋平
企画プロデュース:Arch
アニメーション制作:Qzil.la

「ネコカブリーナ」MVの原画&作画風景が公開!

選りすぐりの原画がQzil.la公式X(Twitter)で解禁! また、実際の作画風景の動画も公開されました。

Qzil.la公式X

「ネコカブリーナ」作画風景

監督・渡邉徹明氏よりコメントが到着!

みんな自分を保つために『猫を被って生きている』

初めて楽曲を聴いた時に、これは今を生きる多くの人に刺さる…!と思いました。特におにぎりゃー(リスナー)さんたちにはより刺さるかと。

リアルで疲れたおにぎりゃーさんたちを、バーチャルでおかゆさんが全肯定で優しく包み込んでくれる…

また、おかゆさん自身もおにぎりゃーさんたちが大好きだということ…

こんなに素敵な世界はない…!と!

そんな世界を作ってくれるおかゆさんの魅力をふんだんに盛り込んだ作品にしました。このMVを通して、もっと多くの人におかゆさんの素晴らしさが広がっていくと嬉しいです。

渡邉徹明(実はデビュー配信から観ている古参おにぎりゃー。おかゆん大好き!!)

猫又おかゆさんのプロフィール

「もぐもぐ~おかゆ~!」
おにぎり屋さんを経営してるおばあさんに飼われてる猫。おばあちゃんの部屋にあるPCから配信している。

公式X(旧Twitter)
公式Youtubeチャンネル

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング