マンガ・ラノベ
【“アニメ化しそうな漫画”を大予想! 連載第9回】『みなと商事コインランドリー』

【“アニメ化しそうな漫画”を大予想! 連載第9回】穏やかな日常で情熱的な恋が動くゆるキュンBL漫画『みなと商事コインランドリー』|素直に想いをぶつけるシンと絆される湊が最大の見どころ

アニメ作品にとって欠かせないのが人気漫画。アニメファンの中には「アニメ化前に話題作の漫画に触れておきたい」と目利きを楽しむ方も多いのではないでしょうか?

そこで本連載では、漫画好きライターの杉村が人気上昇中の漫画を厳選し、漫画好き界隈のレビューなどを参考にしつつ、勝手に“アニメ化しそう”を大予想しています!

過去に予想していた漫画『ヴァンパイア男子寮』と『株式会社マジルミエ』が、実際にアニメ化決定し、予想的中したことも! この調子でどんどん予想していこうと思います。

今回は、ゆるキュンBL漫画として有名な『みなと商事コインランドリー』をご紹介します! 実写ドラマ化されているため、アニメ化するのも時間の問題かと思います。穏やかな日常の中で揺れ動く恋模様を読めば、あなたもきっと本作の虜になるはず!

ぜひ今回も、みなさんの「アニメ化するんじゃない!?」の参考にしていただければと思います。

関連記事
みなと商事コインランドリー
冷房も効かない古びたコインランドリー「みなと商事」を祖父から継いだ湊晃(草川拓弥)。都会のブラック企業で体を壊し地元に戻ったアラサーの湊は、地域に愛される店をのんびりと営んでいた。ある日、イケメン男子高校生・香月慎太郎(西垣匠)が客として来店する。一緒に過ごす時間の中で歳の差を超えて仲良くなる二人。そんな中、湊がゲイであることがふとしたことから慎太郎にバレてしまった!年齢や性別を超えて惹かれ合う二人の恋の行方は…。ピュア過ぎる、ちょっぴりホットな真夏のラブストーリー!作品名みなと商事コインランドリー放送形態実写ドラマスケジュール1期:2022年7月6日(水)~9月21日(水)2期:2023年7月5日(水)〜9月20日(水)テレビ東京ほか話数1期:全12話/2期:全12話キャスト湊晃:草川拓弥(超特急)香月慎太郎:西垣匠英明日香:奥智哉香月桜子:豊嶋花佐久間柊:稲葉友佐久間孝之:福士誠治町田咲:井上小百合スタッフ原作:缶爪さわ・椿ゆず『みなと商事コインランドリー』(MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊)チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)プロデューサー:小松幸敏(テレビ東京)、木村綾乃(Theicon)監督:金井純一、湯浅弘章、枝優...

あらすじ

物語の舞台は、エアコンの設備もない古びたお店「みなと商事コインランドリー」。

湊晃(みなとあきら)は、祖父から受け継いだ地元に愛されているコインランドリーをのんびりと営んでいました。

ある日、高校生の香月慎太郎(かつきしんたろう)(通称・シン)が来店し、ひと回り違う歳の差を超えて仲良くなりますが、ふとしたことから晃がゲイであることがバレてしまいます。

これがきっかけとなり、イケメン高校生×アラサーの管理人の世界は変化してーー

試し読みはこちら

アニメ化しそうな理由

シリーズ累計100万部を突破しており、「ちるちるBLアワード(BEST表紙デザイン部門2021年、2022年共に第2位)」「WEBマンガ総選挙第1位」「pixivコミックランキング2020 ゆるーいBL部門 第1位」などを獲得している有名作品です。

また、2022年7月に実写ドラマがスタートし、2023年7月には続編も放送されるほか、ドラマのポップアップストアまで展開されました。原作はもちろん、ドラマの人気っぷりも高いことが伺えます。

さらに、ドラマCD(湊晃役・山下誠一郎さん、香月慎太郎役・島﨑信長さん)が2種類も発売されているだけでなく、 2024年2月4日(日)に大手町にて朗読劇が開催されました。

それだけではなく、世界最⼤級のアニメイベント「AnimeJapan 2024」のアニメ化してほしいマンガランキング2024にノミネートされています。1人1票まで投票可能なので(期限は3月4日(月)23時59分まで)、本作がお好きな方はぜひ清き一票を投じてください!

このようにBL好きなら知らないわけないほどに認知度が高い作品なので、そろそろアニメ化してくれるのではないかなと予想します。

魅力① ほっこりとドキドキとギャグのバランスが良い!

ゆったりとした商店街の中で物語が進むため気楽に読めるのが本作の魅力です。決して話の展開が遅いわけではなく、献身的なシンが湊にグイグイと迫るのでドキッとする場面ももちろん楽しめます。しかし、積極的なシンに対して、湊はゆるりと冗談混じりに上手くかわすこともしばしば。

また、ふたりだけではなく商店街の人々とののんびりとした会話も、読んでいてほっこりさせてくれます。恋愛のトキメキと和やかな雰囲気のバランスがよく読みやすいBL作品なので、都会や仕事の忙しなさを感じているBL初心者の方にこそ読んでいただきたい一作です。

魅力② イケメン高校生なのに湊以外眼中にないのが推せる!

湊に想いを寄せるシンは整った顔立ちを持つスパダリな高校生。成績優秀、運動神経抜群、家事や料理なども得意で非の打ち所がなく、まさに恋愛少女漫画のヒーロー的キャラクターです。もちろん校内の女子からモテますが、シンは湊にゾッコン!

普段は健気に湊へ尽くすシンですが、重要な場面では湊がジョークに逃げられないほど真っ直ぐに想いをぶつけます。器用な子が不器用そうに感情を露わにする場面にグッとこない人などいるのでしょうか(いや、いない!)。

シンの本気スイッチは、湊さんではなく“アンタ”と呼ぶ時。こんなズルいシンを推すしかないです!

魅力③ シンの押しに負けかける湊がかわいすぎる!

湊はノリが良く優しくてさっぱりとした性格で、老若男女に好かれるアラサー男性。幼馴染も多い商店街の中では人気者です。

そんな彼の見どころは、引くことを知らないシンに絆されていく過程。常識的な湊は高校生と成人男性の恋愛を拒み、冗談混じりにシンからの熱烈コールを回避しようとします。しかし、上手(うわて)なシンの行動や言葉にドキッとしたり、空回りしたり。

コロコロと表情を変える湊がかわいらしくて愛おしくなるはず! 大人としてシンを見守りたい心と恋心の狭間で揺れる湊をきっと応援したくなると思います。

シンと湊のもどかしい恋を見届けたい!

今回はシンと湊に焦点を当てて『みなと商事コインランドリー』をご紹介しました。読み進めると湊に関係“していた”人が登場し、さらにふたりの関係性やシンの恋心が加速していきます。よりもどかしくなっていく恋模様を一緒に見守っていきましょう。

また、商店街の鮮魚店の息子・英明日香と駄菓子屋の店番もする大学院生・佐久間柊の物語も絡んでより面白くなっていきますので、ハマったら違う角度で何度も読むのも良いかもしれません。

引き続き「おすすめ漫画アンケート」を行っています。あなたの「アニメ化してほしい!」作品やその理由やおすすめポイントなどをご記入ください。

本企画のハッシュタグ「#アニメ化しそうな漫画を大予想」がありますので、ぜひ本稿で紹介した漫画に「アニメ化してほしい!」と思ったら、タグを付けて投稿してみてくださいね。

【文/杉村美奈】

アンケートフォームはこちら!

アニメ化しそうな漫画を【 書き込む 】

【“アニメ化しそうな漫画”を大予想! 連載第8回】『血の轍』

関連記事
【“アニメ化しそうな漫画”を大予想! 連載第8回】リアルにありそうだから気味が悪いホームドラマ漫画『血の轍』|息子を縛りつける毒親の言動に鳥肌が止まらない!
アニメ作品にとって欠かせないのが人気漫画。アニメファンの中には「アニメ化前に話題作の漫画に触れておきたい」と目利きを楽しむ方も多いのではないでしょうか?そこで本連載では、漫画好きライターの杉村が人気上昇中の漫画を厳選し、漫画好き界隈のレビューなどを参考にしつつ、勝手に“アニメ化しそう”を大予想!今回は、毒親に慄くダークなホームドラマ漫画『血の轍』をご紹介します! すでに知っている方も多いと思われる本作。まだアニメ化していないことに驚くほど話題となっています。読み出したら、母親が息子に依存する姿が奇妙でページをめくる手が止まらなくなることでしょう。ぜひ今回も、みなさんの「アニメ化するんじゃない!?」の参考にしていただければと思います。あらすじ中学二年生の長部静一は、母の静子からたっぷりと愛情を注がれ、平穏な日常を過ごしていました。夏休みに親戚と山登りに出かけた際、静一の従兄弟・しげるは崖で片足立ちをし、バランスを崩します。咄嗟に静子はしげるを抱き止めましたが、次の瞬間、静子はしげるを崖から突き落としました!母の殺人未遂を間近で見てしまった静一。混乱している静一は、警察の尋問時に母を庇ってしまい、更に罪悪感へ苛ま...

予想的中した過去のアーカイブ

関連記事
【“アニメ化しそうな漫画”を大予想!連載第2回】新時代のビジネス系魔法少女漫画『株式会社マジルミエ』|「就活中に出会いたかった!」自己啓発本よりわかりやすく、職探しのヒントをくれる! 
アニメ作品にとって欠かせないのが人気漫画。アニメファンの中には「アニメ化前に話題作の漫画に触れておきたい」と目利きを楽しむ方も多いのではないでしょうか?そこで本連載では、漫画好きライターの杉村が人気上昇中の漫画を厳選し、漫画好き界隈のレビューなどを参考にしつつ、勝手に“アニメ化しそう”を大予想しています。連載第2回目となる今回は、魔法少女が職業化した世界の物語『株式会社マジルミエ』をご紹介します! 就活のあり方や部下との接し方について、“魔法少女”という職業を通すことにより自己啓発本より理解しやすくなっているのが本作の魅力です。アニメ化しそうな理由と作品の細かな魅力についてご案内します。ぜひ、みなさんの「アニメ化するんじゃない!?」の参考にしていただければ幸いです。『株式会社マジルミエ』あらすじ“魔法少女”が自然災害の一種「怪異」の退治業務を請け負う世界。主人公の女子大生・桜木カナは、就職活動に苦戦する日々を送っていた。ある日、面接会場で怪異が発生。急遽カナは得意の記憶力を使い、ベンチャーの魔法少女企業「株式会社マジルミエ」を手助けをする。この事件が出会いとなり就職先が決定。カナは魔法少女としての人生を歩み出す。ア...
関連記事
【アニメ化しそうな漫画を大予想! 連載第4回】“男装女子×ヴァンパイア”ドリーミーな最強少女漫画『ヴァンパイア男子寮(ドミトリー)』|血を甘くするために愛される美人の表情にトキメキが止まらない!
アニメ作品にとって欠かせないのが人気漫画。アニメファンの中には「アニメ化前に話題作の漫画に触れておきたい」と目利きを楽しむ方も多いのではないでしょうか?そこで本連載では、漫画好きライターの杉村が人気上昇中の漫画を厳選し、漫画好き界隈のレビューなどを参考にしつつ、勝手に“アニメ化しそう”を大予想しています。今回は、“男装女子×ヴァンパイア”ドリーミーな最強少女漫画『ヴァンパイア男子寮(ドミトリー)』をご紹介します! それぞれが秘密を抱えながら訳ありの三角関係が描かれているのが本作の魅力です。ぜひ、みなさんの「アニメ化するんじゃない!?」の参考にしていただければ幸いです。あらすじ主人公の山本美人(みと)は、親を亡くし親戚にも見放された男装美少女。お金なし、バイトなし、人生ドン底、ネガティブになっていたある日、吸血鬼の早乙女ルカに拾われます。美人は、助けてくれたルカの「エサになる(血を分け与える)」ことを決意し、男子校の寮に入寮することに……。“女”と知らずに、ルカは血を甘く美味しくするために美人を溺愛し始めます。“女”とバレないようにしつつ、溺愛ヴァンパイアとの同居生活がスタート!アニメイト通販での購入はこちらアニメ化しそ...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング