映画
Vシネクスト『仮面ライダーギーツ』簡秀吉×杢代和人×佐藤瑠雅×星乃夢奈インタビュー

様々な経験を経た仮面ライダーたちの絆と成長が描かれる集大成――Vシネクスト『仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング』簡秀吉さん×杢代和人さん×佐藤瑠雅さん×星乃夢奈さんインタビュー

Vシネクスト『仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング』が、2024年3月8日(金)より期間限定上映。

人類滅亡の元凶である破壊神・ゴッドジャマト誕生の謎に迫る今作。突如現れた白い髪のエースは「仮面ライダードゥームズギーツ」へと変身し、桜井景和、鞍馬祢音らを攻撃し始めます 。「ふたりのエース」の存在が示す真実とは? 

一方、吾妻道長の前には、あのベロバが立ちふさがり……。 破壊神誕生が刻一刻と迫る中、仮面ライダーたちは、人類の未来を守り抜くことができるのでしょうか!?

本稿では、浮世英寿/仮面ライダーギーツ役・簡秀吉さん、吾妻道長/仮面ライダーバッファ役・杢代和人さん、桜井景和/仮面ライダータイクーン役・佐藤瑠雅さん、鞍馬祢音/仮面ライダーナーゴ役・星乃夢奈さんによるインタビューをお届け。今作ならではの見どころや撮影時のエピソードを語っていただきました。

ついに幕を開ける『ギーツ』最後の物語……「ここからが本当のハイライトだ」!

関連記事
仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング
浮世英寿が世界を見守る「神」となってから、しばらくの時が流れた。平和な日常を引き裂く一発の銃弾と、姿を現した変異種のジャマト。このジャマトの登場が、人類滅亡の元凶、破壊神ゴッドジャマト誕生の前触れであることを、まだ誰も知らなかった。そして、そこへ現れたのは、白い髪の英寿。彼は、金色に輝くギーツへと変身すると、タイクーンやナーゴたちを攻撃する。戸惑う一同の前に、もうひとりの英寿が姿を見せて……。一方、吾妻道長の前には、あのベロバが立ちふさがった。ベロバの手によって、彼の身体の中に眠っていたジャマトの力が覚醒。現れる、禍々しい姿のバッファとは――?また「ふたりの浮世英寿」の存在が示す、驚愕の事実とは?破壊神の誕生が刻一刻と近づく中、仮面ライダーたちは、この世界を、人類を守りぬくことができるのだろうか!?作品名仮面ライダーギーツジャマト・アウェイキング放送形態実写映画シリーズ仮面ライダーギーツスケジュール2024年3月8日(金)キャスト浮世英寿/仮面ライダーギーツ:簡秀吉桜井景和/仮面ライダータイクーン:佐藤瑠雅鞍馬祢音/仮面ライダーナーゴ:星乃夢奈吾妻道長/仮面ライダーバッファ:杢代和人ツムリ:青島心桜井沙羅:志田音々...

白い髪のエースは「全てを諦めているような状態」

ーー今作ではジャマトという種族にフォーカスしつつ、『仮面ライダーギーツ』の核心に迫る物語が展開されます。まさに集大成という言葉が似合う作品だなと。

仮面ライダーギーツ/浮世英寿役・簡秀吉(以下、簡):最終話から続く、50話と言っても過言ではない内容だと思いました。ジャパニーズホラーのような要素も入っていて、白い髪のエース、クイーンジャマトなどの新キャラクター、新フォームも登場するので見応えたっぷりの作品になっています。

仮面ライダーバッファ/吾妻道長:杢代和人(以下、杢代):Vシネ(Vシネクスト)だからこそ、この内容が描けたんじゃないでしょうか。愛や種族の違い、人間とジャマトは敵対しているけど、実は繋がっているとか。『仮面ライダーギーツ』という作品ではありますが、どこか新鮮さも感じていました。

仮面ライダータイクーン/桜井景和役・佐藤瑠雅(以下、佐藤):坂本監督に撮っていただいたので、アクションシーンも大迫力なんです。改めて「『仮面ライダーギーツ』って面白いな」と思いましたね。メインキャスト5人で歌ったキャラクターソングが挿入歌になっていて、今までやってきたことも盛りだくさんなので、本当に集大成と言える作品になりました。

仮面ライダーナーゴ/鞍馬祢音役・星乃夢奈(以下、星乃):祢音ちゃんと景和と沙羅さんの仲が深まっていたり、ベロバと道長の関係性やもうひとりのエースだったり……。それぞれのその後が描かれていて、ファンのみなさんが望むような続編になっていると思います。最後に3人(道長、景和、祢音)で戦うシーンは、本当に格好良かったですし、個人的にもお気に入りなんです。

ーーファンにとっても、TVシリーズを経たキャラクターたちのその後は気になるところだと思います。それぞれの役を演じるうえで大切にした点はありますか?

杢代:TVシリーズは完結しましたが、まだまだ成長を見せたいと思ったんです。「心から平和を願っている」という部分を伝えたかったので、日常会話の中でぶっきらぼうながらも、以前より優しく話しかけるとか。そういった部分を特に意識しました。

佐藤:『仮面ライダーギーツ』としてお届けする久々の作品ではありますが、「変わらない景和が帰ってきた!」と感じてもらえるのが一番良いかなと。今回は飾らずにTVシリーズの成長した状態そのままで、いつも通りの真面目な景和を演じようと思いました。

星乃:私も景和と近いですね。祢音はTVシリーズで色々と波があったので、それを経ての力強さや前のめりな姿勢は変えず、久しぶりに変身できた喜びとともに可愛く格好良く演じました。

ーー簡さんは通常の浮世英寿に加えて、今作の鍵を握る白い髪のエースも演じています。設定的にもかなり難しい立ち位置だと思いますが、役作りはどのように?

簡:白い髪のエースは長い時間を神として生き、全てを諦めているような状態なんです。歩き方や声、姿勢など、表面上の変えられるものは変えていこうと思いました。例えば、失笑を入れたり、抑揚を変えてみたり。ただ、あくまでもエースはエースなので、セリフを言うにあたって、悪役のように見せたくなかったんです。

ーー「諦めている」という表現はとてもしっくりくる気がします。白い髪のエースが変身する「仮面ライダードゥームズギーツ」も格好良いですね。

簡:今までに登場した仮面ライダーの中で一番好きなんです。色合いが良いですよね。黒と金なので、クレオパトラみたいなイメージです。撮影中は「クレオパトラ」って呼んでいたんですよ。

ーー簡さんがそう名付けられたんですか?

簡:そうです!

杢代&佐藤&星乃:(口々に)初めて聞いた……。

簡:「クレパクレパ」って言ってたやん!(笑)

星乃:全然言ってなかったけど……。

杢代:タコパみたいに言うな!(笑)

簡:うまいな〜

杢代:……ありがとう。

ーー(笑)。金色のドゥームズギーツに対して、「仮面ライダーバッファ プロ―ジョンレイジ」は銀色がベースになっています。

杢代:対比のような配色なので、アクションシーンでもよりバチバチに見えると思います。なんといってもこの武器! チェーンソーの爪と盾が格好良いです。

ーーベロバとの関係性から生まれた新フォームということもポイントなのかなと。

杢代:あのシーンは熱いですよね。今作に出てくれると思っていなかったので、知ったときはとても嬉しかったです。

<次ページ:待望のナパーム爆破は“サウナのロウリュ”級!?>
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング