映画
『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』みんなの感想まとめ【結果発表】

「ハイキュー‼︎ファンなら誰もが感動するシーンを劇場で観ることができて、涙が止まりませんでした!」|『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』みんなの好きなシーンを一挙紹介!

2024年2月16日(金)の公開から各地で満席を記録している『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』。その勢いはとどまることを知らず、3月3日(日)までの公開16日間で、観客動員数が359万人、興行収入が51億円を突破する大ヒット作品となっています。

そんな本作の「好きなシーン」について、2024年2月16日(金)~2024年2月29日(金)までの期間にアンケートを実施しました。

その結果をシーンごとに分けて、みなさんの熱い感想と一緒に紹介していきたいと思います。

※この記事は『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 』のネタバレを含みます

 

関連記事
劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦
小学生の時に、春高バレーのテレビ中継で見た“小さな巨人”に憧れ、烏野高校バレー部に入部した日向翔陽。だがそこには中学最初で最後の公式戦で惨敗した相手・影山飛雄の姿が!? 反目しあうも、日向の抜群の運動能力と影山の正確なトスは、奇跡のようなクイック攻撃、通称“変人速攻”を生み、烏野復活の力となる。東京の音駒高校との合同合宿で、日向は因縁のライバルとなる孤爪研磨と出会う。超攻撃的なプレースタイルの烏野高校に対し、“繋ぐ”をモットーにした超守備的なプレースタイルの音駒高校。音駒高校との試合を経て新たな可能性を見つけ出していく烏野高校のメンバーたち―――春の高校バレー宮城県代表決定戦、春高初戦と、強敵を次々と倒す中で進化を遂げた烏野高校は、春高2回戦で優勝候補・稲荷崎高校を下す。そして、遂に3回戦で、因縁のライバル校・音駒高校と対戦することとなる。幾度となく練習試合を重ねても、公式の舞台で兵刃を交えることが一度もなかった両雄。烏野高校対音駒高校の通称“ゴミ捨て場の決戦”。約束の地で、「もう一回」が無い戦いがいよいよ始まる―――。作品名劇場版ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦放送形態劇場版アニメシリーズハイキュー!!スケジュール2024年2月16日...

 

影山飛雄から日向翔陽にトスを上げたシーン

 みんなの声 
速さが1番だと思ってた影山がオープンという道を切り開いたこと、全部自分でやりたいって言ってた影山がスパイカーのために選択肢を広げ道を切り開いて、影山の成長を感じた。
日向が研磨に閉じ込められちゃって、もうダメかなってなっても諦めずに立ち上がって、オープントスを打ち切って、今まで以上に飛んで、みんなの驚いた顔と、日向がこれからもどんな相手でも戦っていける道が新たに見つかって本当に感動した。
(ドコサヘキサエン酸 さん)

 

 みんなの声 
研磨の日向攻略法によって一時はどうなるのやらと心配だった日向。オープン!と影山が放ったボールに目をキラキラ輝かせて点を取っていく様子には爽快でした。
(みこ さん)

 

 みんなの声 
スパイカーの前の道を切り開く最高のトスだった
(ちゃり さん)

 

 みんなの声 
日向の嬉しそうな顔と高く飛ぶシーンの映像に制作陣の努力が垣間見えて幸せだった
(cdj さん)

 

終盤に孤爪研磨の視点に変わるところ

 みんなの声 
『バカ!!!ボール!!!まだ落ちてない!!!!』のセリフをどんな演出で私たちに見せてくれるのか楽しみだったけど、まさかのサーブから汗でボールが滑るまで終始研磨目線。良い意味で期待を裏切られました。
(星叶 さん)

 

 みんなの声 
研磨の視点で最後のラリーを描いていて、かつ漫画では全体が移された夏合宿の思い出のシーンが、研磨の視点に合わせて一人一人映し出されていくところが天才すぎた
(くろみ さん)

 

 みんなの声 
漫画では研磨が怒ってた表情がかいてあったけど、映画では研磨が見ている景色が見れて感動したから
(しずく さん)

 

月島蛍と山口忠のハイタッチ

 みんなの声 
昔から仲の良い月島と山口がバレーにおいて最も理想的なプレーであるサーブ&レシーブで点を取り、喜びのハイタッチをするというハイキュー‼︎ファンなら誰もが感動するシーンを劇場で観ることができて、涙が止まりませんでした!
(なっつん さん)

 

 みんなの声 
そこまでの回想シーンも含めてアツい!!!!!!山口の努力、ツッキーと山口の今までの関係性などなど、すべてが詰まったツッキーと山口の最大の感情表現だと思ったから
(晴 さん)

 

 みんなの声 
バレーを楽しいと思っていなかったツッキーが、試合中にハイタッチしてて、しかもその相手が山口で、本当にこのふたりが相棒で良かったと思った。
(ドコサヘキサエン酸 さん)

 

孤爪研磨「ずっと面白いままでいてね」

 みんなの声 
どんな演出になるんだろう、と公開前から原作を読み返してはワクワクしていたけど、やっぱりぞわあっと背筋が凍りつきましたね…。制作陣の方々と梶さんに脱帽。
(星叶 さん)

 

 みんなの声 
漫画の時から怖かったのですが、映画の演出は音楽が一切なくなった中のセリフだったので…鳥肌立ちました。めっちゃ恐いです。
(しー さん)

 

 みんなの声 
研磨が日向に「面白いままでいてね」っていうのが可愛かった
(詞亞 さん)

 

孤爪研磨の「たーのしー」という言葉に日向翔陽が喜ぶシーン

 みんなの声 
今までずっと『点を取れたことへの喜び』だけだと思っていたのが、今回映像と色と声がついて初めて、研磨から『別に』以外の言葉が聞けた嬉しさも含めての『ン゛ア゛ア゛ッッシ!!!!!』だったことに気づけたから。
(星叶 さん)

 

 みんなの声 
一番楽しみにしてたから
(ちゃり さん)

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング