声優
アニメイト池袋本店がギネス世界記録認定! 蒼井翔太がゲスト出演した結果発表会レポート

アニメイト池袋本店が“最大のアニメショップ”としてギネス世界記録™認定! 蒼井翔太さんもゲストとして駆けつけた「アニメイト池袋本店」ギネス世界記録挑戦結果発表イベントをレポート

全国47都道府県に124店舗を展開するアニメ・コミック・ゲーム の専門店「アニメイト」。その1号店である「アニメイト池袋本店」が、2024年3月にグランドオープン1周年を迎えることを記念し、“最大のアニメショップ(Largest anime shop/store)”としてギネス世界記録™に挑戦!

その結果を発表するイベントが3月17日(日)、アニメイトシアター(アニメイト池袋本店 B2F)にて開催! イベントには、アニメイト代表取締役の藤樹 潤さん、アニメイト池袋本店 店長の乃一智之さん、MCの松澤ネキさん、そしてアニメイトの情報番組『アニ☆館』のMCや店舗イベントに多数出演されている蒼井翔太さんがゲストに出演。

さらに、 豊島区長の高際みゆきさんも来賓として登壇するなど、多くの関係者に見守られる中、ギネス世界記録の結果が発表となりました。

アニメイト池袋本店が“最大のアニメショップ”に!

MCの松澤ネキさんの呼び込みで、アニメイト代表取締役の藤樹 潤さん、アニメイト池袋本店 店長の乃一智之さん、ゲストの蒼井翔太さんがステージに登壇。一言ずつ挨拶を述べたところで、ギネスワールドレコーズ公式認定員の関岡智美さんが登場し、挑戦結果を伝えることに。

会場にドラムロールが鳴り、出席者が固唾をのんで見守るなか、「ギネス世界記録に認定いたします」の声と共にファンファーレ。出席者一同も笑顔で、会場も祝福のたくさんの拍手が鳴り響きました。ちなみに認定に必要な延べ床面積の標準記録は6015.072平方メートルでしたが、アニメイト池袋本店は、8,554.673平方メートルありました。

関岡さんから公式認定証が読み上げられ、藤樹さんに授与。公式認定証を手にした藤樹さんは、各関係者や店舗スタッフなどへの感謝を述べた後、「アニメイトの目指すところは、世界中のお客様にエンターテイメントを届け、忘れられない体験をしていただくことです。このギネス世界記録の認定を契機に、ますますお客様に愛される店舗に進化し続けていこうと思っています」と感想を述べました。

そして、来賓として駆けつけた豊島区長の高際みゆきさんより、アニメイト池袋本店のグランドオープン1周年とギネス世界記録認定へのお祝いの言葉を述べると共に、「豊島区としても大きな自慢になります。豊島区とアニメイトさんは兄弟のような関係だと思っています。今年もますますアニメイトさんと連携して、いろいろな盛り上げをやっていきたいと思っています」と祝辞が送られました。

また、ゲストの蒼井さんも笑顔で「たくさんの皆さんの愛があって、このギネス世界記録が生まれたんじゃないかなと思っています。僕もこれまでいろいろな形で寄り添っていただいて、兄弟のようであり、家族のような関係であり、一緒に育ってきた気持ちがあります。そして僕らにとって聖地でもあります。これからもアニメイトさんと一緒にありたいなと思っています」と祝福の言葉を述べました。

そして、登壇者の5人が並んで、ギネス世界記録公式認定証を手にフォトセッションが行われ、全員晴れ晴れした表情で撮影に応えていました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング