映画
山田尚子監督の新作アニメ映画『きみの色』8/30公開|声優情報など解禁

山田尚子監督の新作アニメ映画『きみの色』が8月30日に劇場公開決定|主役声優に鈴川紗由さん、髙石あかりさん、木戸大聖さん! 主人公たちが通う学校のシスター役に新垣結衣さん

山田尚子監督(『映画けいおん!』『映画 聲の形』)の完全オリジナル長編最新作となる、アニメーション映画『きみの色』が2024年8月30日(金)に公開決定!

あわせて、本作のキービジュアルやPV、声優情報など新情報が一挙に解禁。

主役声優に鈴川紗由さん、髙石あかりさん、木戸大聖さん、シスター日吉子役に新垣結衣さんが決定しています。

▲公開されたキービジュアル

▲公開されたキービジュアル

関連記事
きみの色
わたしが惹かれるのは、あなたの「色」。高校生のトツ子は、人が「色」で見える。嬉しい色、楽しい色、穏やかな色。そして、自分の好きな色。そんなトツ子は、同じ学校に通っていた美しい色を放つ少女・きみと、街の片隅にある古書店で出会った音楽好きの少年・ルイとバンドを組むことに。学校に行かなくなってしまったことを、家族に打ち明けられていないきみ。母親に医者になることを期待され、隠れて音楽活動をしているルイ。トツ子をはじめ、それぞれが誰にも言えない悩みを抱えていた。バンドの練習場所は離島の古教会。音楽で心を通わせていく三人のあいだに、友情とほのかな恋のような感情が生まれ始める。周りに合わせ過ぎたり、ひとりで傷ついたり、自分を偽ったり―やがて訪れる学園祭、そして初めてのライブ。会場に集まった観客の前で見せた三人の「色」とは。2024年夏、好きになる。作品名きみの色放送形態劇場版アニメスケジュール2024年8月30日(金)キャスト日暮トツ子:鈴川紗由作永きみ:髙石あかり影平ルイ:木戸大聖シスター日吉子:新垣結衣スタッフ監督:山田尚子脚本:吉田玲子音楽・音楽監督:牛尾憲輔キャラクターデザイン・作画監督:小島崇史キャラクターデザイン原案:...

『きみの色』スペシャルPV公開

 
 

主役キャラクターのビジュアルが公開!

日暮トツ子(CV.鈴川紗由)

作永きみ(CV.髙石あかり)

影平ルイ(CV.木戸大聖)

主役声優陣よりコメントが到着!

鈴川紗由さん

――ディション合格を受けて

私は事務所の方にサプライズで教えていただいたんですけど、最初に聞いた時は嬉しいという感情がまだなくて、信じられなくて、頭が真っ白になって涙が止まりませんでした。

声優のお仕事はずっとやりたい目標の一つだったので、オーディションの結果が出るまで、ずっとご飯が喉に通らないくらい緊張していたので嬉しかったです。

――劇中歌楽曲について

この曲はトツ子からきみちゃんへの想いがたくさん詰め込まれた曲です。

歌詞がトツ子らしいすごくチャーミングで可愛らしい言葉選びの内容で、音楽もつい鼻歌で口ずさんでしまような、すごく中毒性がある楽曲になっていると思います。

髙石あかりさん

――ディション合格を受けて

オーディションの期間が意外と長かったので、1日1日すごく不安でしたが、受かるという想像もしていなかったので、とても嬉しかったです。

結果を聞いた時はびっくりしましたし、山田監督作品のシーンを何回も繰り返してみるぐらい大好きですので、その山田監督の作品に出演させていただけるということが本当に嬉しくて、感動しました。

――劇中歌楽曲について

本当にチャーミングでポップでなんだか踊り出したくなるような曲です。この曲が劇中で流れた時に私は涙を流しました。

キャラクターたちが一つ一つの物語を経て、この楽曲にたどり着いた時の美しさを、観る方には是非体感していただきたいなと思います。

木戸大聖さん

――ディション合格を受けて

声の仕事は初めてだったので監督やスタッフさんが長い時間をかけて準備されている作品に声を入れ、魂を宿らせることに『自分で大丈夫かな』という不安とプレッシャーがありました。

それと同時に山田監督の作品に出られる、という喜びが押し寄せてきました。

――劇中歌楽曲について

本編を観た時に初めて2人の歌声を聞かせてもらったんですけど、鳥肌が止まらなかったです。

最初の印象としてイントロから何か始まるなというワクワク感だったりキャッチーな部分が印象的でした。

そして観終わった後も帰り道に口ずさんでしまうような、そんな魅力のある素敵な曲だなと思いました。

シスター日吉子役に新垣結衣さんが決定!

新垣結衣さんコメント

完成した作品を見たとき、全てが柔らかくて繊細で、心に淡い春色(はるいろ)の風がそよぐような優しい気持ちが、画面から溢れていると感じました。

トツ子・きみ・ルイは個性豊かで本当に愛らしくて、試写のあとにそれぞれを演じられた鈴川さん・髙石さん・木戸さんと顔を合わせた時は、まるで物語の中の3人に会ったかのような気持ちになって高揚してしまいました。ご本人たちが並んでいる雰囲気も、なんだか役にぴったりに感じて。

シスター日吉子は、物語の登場人物の中では、大人たちとトツ子たちの間にいる人だと監督から説明をいただきました。トツ子たちに対して、他の大人たちよりもひとつ心の距離が近いというか、静かに、でも熱く、いや実は“かなり”熱く、トツ子たちを見守っている人です。

気持ちをわかりやすくストレートに表すセリフはあまりない印象だったので、日吉子がなにか言葉を飲み込んだときの、その奥の気持ちはどんなものかを想像するのも、とてもやり甲斐ある作業でした。

アフレコ本番は、山田監督と音響監督の木村さんをはじめスタッフの皆さんに、長い時間たいへん根気強く付き合っていただき支えていただきました。この場を借りて、改めて、本当にありがとうございました。

ぜひ、たくさんの方に見ていただきたい映画です。

山田尚子監督コメント

新垣さんのことはテレビや映画のスクリーンを通してでしか知らないのですが、勝手な思い込みかもしれませんが彼女はきっとすごく芯が強くて、ものすごくぶっきらぼうなぐらい真面目な方なんじゃないかな、そしてすごくチャーミングな方なんじゃないかなという風に思っていました。

それはまさに今回のシスター日吉子にぴったりなんです。なので、まさか本当にお受けいただけるとは思わなかったので、感無量です。

『きみの色』作品情報

公開情報

2024年8月30日(金)全国公開

STORY

わたしが惹かれるのは、あなたの「色」。

高校生のトツ子は、人が「色」で見える。
嬉しい色、楽しい色、穏やかな色。そして、自分の好きな色。

そんなトツ子は、同じ学校に通っていた美しい色を放つ少女・きみと、
街の片隅にある古書店で出会った音楽好きの少年・ルイとバンドを組むことに。

学校に行かなくなってしまったことを、家族に打ち明けられていないきみ。
母親に医者になることを期待され、隠れて音楽活動をしているルイ。
トツ子をはじめ、それぞれが誰にも言えない悩みを抱えていた。

バンドの練習場所は離島の古教会。
音楽で心を通わせていく三人のあいだに、友情とほのかな恋のような感情が生まれ始める。

周りに合わせ過ぎたり、ひとりで傷ついたり、自分を偽ったり―
やがて訪れる学園祭、そして初めてのライブ。
会場に集まった観客の前で見せた三人の「色」とは。

2024年夏、好きになる。

スタッフ

監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
音楽・音楽監督:牛尾憲輔
キャラクターデザイン・作画監督:小島崇史
キャラクターデザイン原案:ダイスケリチャード
企画・プロデュース:STORY inc.
制作・プロデュース:サイエンスSARU
製作:「きみの色」製作委員会

キャスト

日暮トツ子:鈴川紗由
作永きみ:髙石あかり
影平ルイ:木戸大聖
シスター日吉子:新垣結衣

公式サイト

(C)2024「きみの色」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング