アニメ
TVアニメ『戦隊大失格』ラジオ番組 プレ回レポート

初回ゲストの小林裕介さん、さとうけいいち監督からオンエアが楽しみになるお話も! 梶田大嗣さん、矢野優美華さんの若手コンビがMCを務めるTVアニメ『戦隊大失格』プレ回レポート

「週刊少年マガジン」連載で、2024年4月7日(日)よりTBS系全国28局ネットにて放送開始となる、TVアニメ『戦隊大失格』。(原作:春場ねぎ)。本作は、突如始まった怪人と大戦隊との存亡をかけた戦いが繰り広げられるなか、敗け続けの人生にやさぐれた戦闘員Dが立ち上がる異色のヒーローバトルアニメです。

そんなTVアニメ『戦隊大失格』のWEBラジオ番組「戦隊大失格らじお(仮)」が、アニメイトタイムズと松竹アニメ公式YouTubeにて配信スタート! MCは、桜間日々輝役・梶田大嗣さん、銭切夢子役・矢野優美華さんの若手コンビが努めます。

3月3日(日)より配信中の初回(プレ回)には、ゲストの主人公・戦闘員D役の小林裕介さん、さとうけいいち監督が登場! 

本作の魅力をたくさんの方に届けたい……!ということで、本稿では、オーディションでのエピソードや収録現場の様子など、さまざまな話題で盛り上がりを見せたプレ回をレポートします!

キャストから監督への質問も! 作品愛が伝わる貴重なトークが盛りだくさん!

「戦隊大失格らじお(仮)」は、TVアニメ『戦隊大失格』の魅力を多くの“市民”(リスナー)にお届けするためのラジオ番組。

初めてラジオでMCを務めるということで興奮かつ緊張気味の矢野優美華さんを、梶田大嗣さんが落ち着かせるという微笑ましいやり取りからプレ回がスタートしました。

緊張のあまり、まったく顔を上げずに台本を凝視する矢野さんの姿を見て、「君たち仲が悪いの?(笑)」とツッコミを入れるゲストの小林裕介さん。小林さんの力の抜け感と、フレッシュで一生懸命なMCの違いに自然と笑みがこぼれます。

実は、MCを務める2人は養成所の同期。そして小林さんと矢野さんは、同事務所で先輩・後輩という間柄です。

「今日は絶対回しには参加しないと決めて来たから」と先輩として心を鬼にする小林さんですが、その優しさに矢野さんと梶田さんは緊張が解けた様子。

和やかな雰囲気のまま、最初のコーナー「大紹介!!」へと進みます。

このコーナーでは、TVアニメ『戦隊大失格』に登場するキャラクターや作品について、ゲストの方に一問一答形式で質問に答えていただきながら作品の魅力を紹介。今回はプレ回ということで、小林さんとMCの2人で順番に回答していきます。

「担当キャラクターを一言で表すと?」、「演じるときに意識していること」、「出演が決まったときの感想」、「特に印象的なセリフ」など、気になる質問にテンポよく答えていく3人。

それぞれ演じるキャラクターへの印象はもちろんのこと、収録前の読み合わせでの裏話など、オンエアがさらに楽しみになるお話が盛りだくさんですので、ぜひお聞き逃しなく!

ラジオの中盤からはさとうけいいち監督が登場。キャストの3人とは食事会で交流を深めたそうで、気兼ねのないやり取りから仲の良いリラックスした雰囲気が伝わってきます。

オーディションや食事会でのエピソード、作品づくりへの想いが語られているほか、小林さんからの「答えづらい質問」に対しては、監督から嬉しい一言も……!?

貴重な話が盛りだくさんでお届けされたプレ回は約50分という大ボリューム! 松竹アニメ公式YouTubeでは、キャスト3人のアフタートークが聴ける《延長戦ver.》が配信中ですので、続きが気になる方はぜひ配信をチェックしてください。

ラジオ配信ページはこちら
松竹アニメ公式YouTube

TVアニメ『戦隊大失格』作品情報

2024年TBS系全国28局ネットにて4月7日から毎週日曜午後4時30分放送予定
ディズニープラスで全話見放題 世界独占!

放送情報

2024年TBS系全国28局ネットにて4月7日から毎週日曜午後4時30分放送予定
BS11にて4月8日より毎週月曜 夜11時00分放送予定
AT-Xにて4月9日より毎週火曜 夜9時00分放送予定

配信情報

ディズニープラスで全話見放題 世界独占!

イントロダクション

「週刊少年マガジン」で大人気連載中、シリーズ累計2,000万部突破の大人気作品『五等分の花嫁』春場ねぎが、新たに世に放つ予想不能な異色のヒーローバトル『戦隊大失格』(講談社「週刊少年マガジン」連載)。

毎週末、地上侵攻を繰り返し敗れ散る怪人の下っ端戦闘員として戦う、主人公・戦闘員D(ディー)と、ヒーロー像とかけ離れた竜神戦隊ドラゴンキーパーとの対決を描いた本作。しかし、物語は単なる悪VS正義の戦いではない!

原作は、ファンから<予測不能なストーリーテラー>として絶大な人気を誇る春場ねぎ。さらに、監督にはド迫力の映像美で世界中に熱狂を巻き起こしたTVアニメ『TIGER & BUNNY』や『いぬやしき』を手掛け、実写映画『黒執事』でもメガホンを取るヒットメーカーさとうけいいち。

さらには『アークナイツ』シリーズなど圧倒的な映像美で世界が注目する話題のアニメーション制作会社Yostar Picturesが制作。圧倒的な映像と迫力、そして予想不能な異色のヒーローバトルアニメが誕生した!

ストーリー

13年前、突如始まった怪人と大戦隊との存亡をかけた戦い。だがこの戦い、実は茶番劇?!

とうの昔にアジトは陥落、怪人幹部も全滅、残った下っ端戦闘員ダスターズは、大戦隊と結ばされた秘密の協定<毎週末、地上侵攻し敗れ散る>を繰りかえす日々。

この敗け続けの人生に、やさぐれた戦闘員Dは遂に立ち上がる!

スタッフ

原作/春場ねぎ『戦隊大失格』(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督/さとうけいいち
シリーズ構成/大知慶一郎
キャラクターデザイン/古関果歩子
アニメーションスーパーバイザー/羽山賢二
音楽/池頼広
色彩設計/近藤直登
美術監督/権瓶岳斗(グーフィー)
3DCGディレクター/千葉高雪(A-worth)、竹内晋作(サブリメイション)
撮影監督/久保田淳
アニメーション制作/Yostar Pictures

OP主題歌/キタニタツヤ「次回予告」
ED主題歌/ナナヲアカリ「正解はいらない」

キャスト

戦闘員D:小林裕介
桜間日々輝:梶田大嗣
錫切夢子:矢野優美華
レッドキーパー:中村悠一
ブルーキーパー:井上剛
イエローキーパー:小野賢章
グリーンキーパー:鳥海浩輔
ピンクキーパー:M・A・O
朱鷺田隼:吉野裕行
藍染小町:長江里加
翡翠かのん:和氣あず未
撫子益荒男:立木文彦
獅音海:小野友樹
浦部永玄:山下誠一郎
雪野アンジェリカ:鬼頭明里
石川宗次郎:濱野大輝
明林恋蓮:黒沢ともよ
薄久保天使:三上枝織
来栖大和:逢坂良太
七宝司:清水優譲
小熊蘭丸:野津山幸宏
戦闘員XX:羊宮妃那

公式サイト
公式ツイッター(@anime_sentai)

(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング