声優
『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』大橋彩香さん&配信サイト「Lemino」担当者

15周年を迎えたアニメミュージックの祭典『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』が3月30日に開催! そして「Lemino」にて無料生配信決定!! 出演する大橋彩香さん&「Lemino」担当の方に緊急特別インタビュー!

2009年よりアニメミュージック界を引っ張ってきた『ANIMAX MUSIX』が15周年を迎えて、春の開催は珍しい『ANIMAX MUSIX』のアニバーサリーを記念した『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』が3月30日に東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナにて開催!

そしてNTTドコモ(以下、ドコモ)が提供する映像配信サービス「Lemino」にて、前代未聞の無料生配信も決定! 『ANIMAX MUSIX』史上画期的な試みについて、出演される大橋彩香さんと「Lemino」の担当者の方に2本立てでお話を伺いました。また3月27日に発売される大橋さんのNEWアルバム『Reflection』の紹介や、大橋さんが気になる「Lemino」のコンテンツなど語ってくれました。

Part.1 大橋彩香さんインタビュー

フェス慣れしていなかった自分にとって『ANIMAX MUSIX』は大きな経験に

──『ANIMAX MUSIX』は2009年よりスタートして、今年で15周年になりますが、感想をお聞かせください。

大橋彩香さん(以下、大橋):『ANIAMAX MUSIX』は、私が声優になる前から始まっていたフェスで、2009年は私が一番オタ活していた時期でした(笑)。その時には既にアニメミュージックの熱量のあるフェスがあったことへの驚きと、私がアーティストデビューした翌年の2015年から毎年携われていることに大きな感謝と大きな喜びを感じています。

──大橋さんは多くの音楽フェスに出演されていますが、『ANIMAX MUSIX』にどんなイメージがありますか?

大橋:アーティストごとのソロパートに加えて、他のアーティストさんとのコラボレーションだったり、企画にちなんだSELECTIONコーナーでカバーしたりと、各コーナーの切り口が豊富で密度が高いなと感じています。例えば、私が作品に出演していたからそのアニメの曲をカバーするというわけではなく、SELECTIONの企画に合わせた曲をカバーさせていただくことで、毎回新しい楽曲に出会えるのが嬉しいです。今まで聴いたことがなかった曲に出会って聴いて、練習していくうちにどんどん好きになって、いつの間にかヒトカラ(一人カラオケ)のオハコの曲になったりして。

──『ANIMAX MUSIX』きっかけでカラオケのオハコになった曲とは?

大橋:『ANIMAX MUSIX 2023』で、中島由貴さんと一緒にコラボしたシユイさんの「君よ 気高くあれ」(『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season1 ED曲)を最近よく歌うようになりました。カラオケだとアニメ映像を見ながら歌えて気持ちいいので。

あと皆さんからのリクエストコーナーもありますし、「君よ 気高くあれ」も『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のコーナーで歌わせていただいて、すごくいい曲に出会えて嬉しかったです。

それと毎回OPでパフォーマンスがありますが、いつも楽しみです。リハーサルで見てどんな内容なのか知って、「こんな感じなのか」と楽しい気持ちになります。『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』のOPがどうなるのかも期待しています。

──ここ数年見ているとOPの人数が多くなって、スケールも大きいですよね。

大橋:そうですよね。直近の『ANIMAX MUSIX 2023』は「祭り」がテーマで、トロッコが横浜アリーナの動線を通って、お神輿が運ばれてきました。

──大橋さんが初めて出演されたのは『ANIMAX MUSIX 2015 OSAKA』(オリックス劇場)ですが、この時はどんなことを感じられましたか? また思い出などあれば教えてください。

大橋:今でこそ、たくさんフェスには出演させていただいていますが、初めて『ANIMAX MUSIX』に出演させていただい時は、まだフェス経験の浅かったので、すごく緊張しましたし、自分の持ち歌も少なかったため、デビュー曲の「YES!!」(『さばげぶっ!』OP曲)に加えて、ノータイアップのセカンドシングル「ENERGY☆SMILE」を歌うしかなかったんです(笑)。そんなデビューしたての私を出演させていただいて、大きな経験になりました。

そしてアニメミュージックのフェスで、大阪に行く機会も少なかったので、大阪で歌えることも嬉しかったです。

──i☆Risとコラボして「すているめいと!」(『ディーふらぐ!』OP曲)を歌いましたが、リハーサルなどはどのようにされたのですか?

大橋:事前に数回スタジオで一緒にリハーサルをして、前日に会場リハーサルをして、当日に本番を迎える形でした。この曲がすごく難しかった記憶があって、歌っている最中に「今私はどこを歌っているんだろう?」と迷いそうになるほど、せわしない曲で、しかもパンチがある曲だったので、本番前に楽屋でめちゃめちゃ口ずさんでいたのを覚えています。

──これまで10回出演されていますが、振り返ってみた感想と印象深かった回は?

大橋:振り返ってみると、いろいろなことをやってきたんだなと思いますね。まず思い出されるのは『ANIMAX MUSIX 2018 OSAKA』の時、Poppin’Partyで、OxTさんと「君じゃなきゃダメみたい」(オーイシマサヨシさんが歌う『月刊少女野崎くん』OP曲)でコラボさせていただいた時、ポピパの演奏にOxTさんが入ってくる形で、私がドラムを叩かなくてはいけなくて、プロの方のギターが乗るなかで、しかもオーイシさんご本人もいたので、すごく緊張したし、ちょっとしくじった時は「ごめんなさ~い」という気持ちになっちゃって。でも皆さん、とても優しくて、楽しみながらコラボさせていただきました。

『ANIMAX MUSIX 2019 OSAKA』では、ポピパでfripSideさんと「only my railgun」(『とある科学の超電磁砲』OP曲)でコラボした時も緊張しました。

──ちなみに『ANIMAX MUSIX 2023』でも、ポピパ以外でドラムを叩かれていましたよね?

大橋:私の曲「Be My Friend!!!」(『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』OP曲)でMUSIX BANDの皆さんとセッションする形で、私は全部ではなく、要所要所で叩かせていただきました。ドラムのソロパートもあったから緊張はしましたが、自分の曲だから失敗しても自分が困るだけと割り切れました。でも他の方の曲で、私がドラマーとして全パートを叩く時は、歌い手の方に迷惑をかけないようにと緊張します。

──『ANIMAX MUSIX 2021 YOKOHAMA』は、お昼がPART.1、夜がPART.2の昼夜2公演でしたが、大橋さんはソロと、ポピパ、ウマ娘で出演されて、昼夜で全58曲中11曲に参加していて、すごいなと思いました。

大橋:でも私は瞬間記憶が得意なタイプで、直前に入れて、終わったらすぐ忘れるみたいな切り替えが昔からできたので、掛け持ちをするのは割と平気でした。でも年々、体力の低下を感じていて、「ぜーはーぜーはー」するようになったので、これからもトレーニングが必要だなと実感しています。

──そんなことないですよ!? ソロでもユニットでも、いつも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて。

大橋:ありがとうございます。でも30代に差し掛かって来たので、20代の時と同じパフォーマンスを維持できるように頑張ります(笑)。

あと『ANIMAX MUSIX 2021 YOKOHAMA』のPART.1では、ソロでトップバッター、トリはポピパでやらせていただくというなかなかない経験をさせていただいて。そもそもフェスでトップバッターを務めること自体もなかなかないですし、嬉しかったです。

──セットリストを見た時、きっと『ANIMAX MUSIX』への大橋さんへの貢献度とスタッフからの信頼感の厚さの表れなんだろうなと思いました。

大橋:「大橋だったらできるはず」と思っていただけたのであれば、とても光栄ですし、可能な限りは皆さんの要望や期待に応えられるように、もっともっとレベルアップしていきたいです。

『ANIMAX MUSIX』で歌った曲で印象深かったのは個人的に大ファンのアニメの曲!?

──『ANIMAX MUSIX』で歌って印象深かった曲をお聞かせください。

大橋:『ANIMAX MUSIX 2023』の最後で出演者全員で歌ったのがSPYAIRさんの「イマジネーション」(『ハイキュー!!』OP曲)で、私は『ハイキュー!!』がとても好きだったので、歌えたのは嬉しかったです。「イマジネーション」をみんなで歌うと知らされた時、「『ハイキュー!!』ですか!? 資料がなくても歌えます!」とすごくテンションが上がってしまって。そんなオタク心を一生懸命隠して、歌いました(笑)。

──『ANIMAX MUSIX』に出演する際に意識されることや準備、セットリストについてなどお聞かせください。

大橋:だいたいの場合、直近でリリースした楽曲を入れつつ、プラスでどんな楽曲を入れたら盛り上がるかなと流れに合った曲を選ぶようにしています。アニメミュージックのフェスなのに、割とノンタイアップの曲も歌わせていただいていて、「START DASH」とか「HOWL」とか。でもノータイアップの曲でもお客さんが盛り上がってくださるので、いつもありがたいなと思っています。

これまで歌った私の歌を見てみると、12回中4回歌っていて、「YES!!」率が高いですね。最初の頃は曲がなさすぎて、立て続けに「YES!!」を歌い過ぎている感じはありますね(笑)。
歌った曲を改めて見てみると、最近フェスでは歌っていないなという曲もあって。「おしえてブルースカイ」(『コメット・ルシファー』ED曲)とか、あと「ユー&アイ」(『ナイツ&マジック』ED曲)を歌ってなかったり。この曲好きなのに、タイミングが合わなかったのかな? 曲数が増えた今となっては歌う曲の取捨選択が難しいですね。

──出番までの待ち時間は何をされているんですか?

大橋:掛け持ちがすごい時は、準備に追われていて、衣装チェンジ、ヘアチェンジとか、ユニットだと振りを確認するために楽屋に召集されたりしてバタバタしています。珍しくソロだけの時だと、楽屋のモニターで、アーティストさんのパフォーマンスを見たり、『ANIMAX MUSIX』は舞台裏のケイタリングが豪華で、屋台があったり、くじがあったり、キャストが楽しめるコーナーもあるので、それで遊んでいます。

──他のアーティストの楽屋に行ったりすることは?

大橋:行かないですね。私は人見知りなので(笑)。楽屋あいさつにはうかがいますが、「遊びに来たよ!」みたいなアポなし突撃はできません。

──出演者のだいたいの方は知り合いなんじゃないですか?

大橋:知り合いではあるけど、マブダチみたいな感じではなく、仕事上の仲の良い皆さんなので、どうしても日和っちゃうんですよね。『ANIMAX MUSIX』の公演後に、ファンの方から「はっしー、頼むから誰かと写真を撮っていてくれ」みたいに期待されるんですけど、すごく出演者の方と一緒にたくさん写真を撮った時もあれば、「わ~、誰とも撮れなかった~!」という時もあって申し訳なくて。最初の頃は頑張っていましたが、最近は人頼みみたいな感じで、私が他の方と一緒の写真がアップされていたら、それはレアポケモンみたいな感じになりつつありますね(笑)。コミュ力を上げたいなとは思っているんですど、声優を始めて12年経っても難しいですね。

──いや、あきらめずに頑張ってください(笑)。あと『ANIMAX MUSIX』といえば、いつも司会を務められているニッポン放送の吉田尚記アナウンサーですが、想い出やエピソードはありますか?

大橋:よっぴーさんは、私が事務所に所属することになった2011年の『ホリプロタレントスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディション』でも司会をしてくださっていたので、だいぶ長いお付き合いになります。よっぴーさんがパーソナリティをされていたラジオ番組『みゅ~こみ』にもたくさんゲストに呼んでいただいたり、いろいろなアニメのイベントでも司会をしてくださったりしているので、一番私の成長を見ているMCの方なんじゃないかなと思います。

お話すると、いつもすごい知識量に圧倒されることが多くて、すごく忙しいはずなのに、広くアンテナを張られていて。語彙力も豊富ですし。アニメ好きの印象が強いから忘れがちですが、アナウンサーさんなんですよね(笑)。滑舌もよくて、早口なのに、何でそんなにわかりやすくしゃべれるんだろうと思いながら、お話させていただいています。

──『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』前の3月27日にNEWアルバム『Reflection』が発売されますが、どんなアルバムですか?

大橋:今回は大橋彩香をいろいろな角度から楽しんでいただけるアルバムになっています。ヘビーでメタルっぽい曲やストレートなロックがあったり、ちょっとチルっぽい曲、すごくどんよりした重い曲があったり、幅広い収録曲になっているので、「多面的」や「反射」とか「内省的」などの意味のある「Refrection」がタイトルにピッタリかなと。

──アコースティックアルバム『Étoile』を2022年4月にリリースされていますが、降りなるアルバムとしては約3年半ぶりなので、個性的な新録曲や「にゃんだーわんだーでいず」や「Be My Friend!!!」、「Please, please!」といったシングル曲なども収録されていますが、気になったのは11曲目の「大橋彩香 a.k.a HASSY #HASHTAG ME」です。ヒップホップ系で大橋さんがラップやDJになったんですか?

大橋:エイプリルの企画で、名義を変えてリリースさせていただいた曲です。大橋彩香をやめて、ラッパーになりました、みたいなお金がかかったおふざけをしました(笑)。私はラップが世界一苦手なんですけど、頑張ってやりました。

『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』で楽しみにしていることは?

──3月30日に『ANIMAX MUSIX』15周年を記念した『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』が開催され、出演が決定しています。出演が決まった時の感想をお聞かせください。

大橋:秋や冬に開催されることが多いので、春に行われる『ANIMAX MUSIX』はとても気になっていたし、可能なら出演したいなと思っていました。今回出演できると知らされた時は、すごく嬉しかったですし、NEWアルバム発売の3日後という素敵なタイミングだなと。

また15周年というメモリアルな回ですし、May’n先輩も出演されるということで、いろいろな意味で楽しみです。

──『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』にはどんな想いで臨みますか? また楽しみにされていることはありますか?

大橋:私自身、アーティストデビュー10周年イヤーですし、『ANIMAX MUSIX』には2015年からいろいろな形で、出演させていただいてきたので、自分が積んできた経験を余すことなく、お見せできる1日になったらいいなと思っています。元気な大橋からカッコいい大橋まで、楽しんでいただけると思います。

今回出演されるMay’nさんと茅原実里さんと西川貴教さんは、すごい曲をたくさんお持ちなので、どんなセトリになるのか、オタク的に楽しみです。当日は楽屋の画面にかぶりついて見たいと思います(笑)。

──今回は「Lemino」で無料生配信されるということでより多くの方にパフォーマンスを見ていただけます。配信をご覧になる視聴者へメッセージをお願いします。

大橋:アニメミュージックのフェスを無料配信で見られるなんて、なかなかないと思うので、すごいフェスをぜひ配信でご覧になっていただいて、楽しんでいただけたら。アーカイブもあるそうなので、今回都合が悪くて参加できないという方や会場で見たけど、あの興奮をもう一度楽しみたいという方も見てください。家だと自由なので、お酒を飲みながらゆったり楽しんだり、ペンライトを振って応援するもよし、隣り近所に迷惑をかけない程度に(笑)。

また『ANIMAX MUSIX』をはじめ、フェスに参加した方も雰囲気を感じてみるためにも、まずこの配信をチェックしてみるという手もあります。あとかなり長いフェスなので、体力に自信がない方も配信で見て、「自分も大丈夫かも!」と思ったら、次回の『ANIMAX MUSIX』へ。

──ちなみに大橋さんは「Lemino」でコンテンツをご覧になったことはありますか?

大橋:申し訳ないんですけど、ないです。

──私は、ボクシングの井上尚弥選手の世界戦や日本で行われたサッカーのパリ・サンジェルマンVSインテル・ミラノなど、スポーツをよく無料視聴しています。ボクシングの世界戦や海外サッカーのチケットは高くて、手が出ないので。

大橋:そうなんですね。今、ラインナップを見させていただいていますが、スポーツ以外にもジャンルが豊富ですね。「宝塚歌劇」とかもあるんですね!

大橋さんは「Lemino」の韓流コンテンツに興味津々! 自身が出演するアニメも!

──そんな大橋さんに「Lemino」のご担当の方からレクチャーしてもらいましょう。

「Lemino」宣伝担当 三浦史恵さん(以下、三浦):(iPadで「Lemino」のページを見せつつ)まずTOPページがこちらです。

大橋:あっ、『SBS人気歌謡』がある! 『TREASUREのシャイニング・ソロ』もある!

三浦:韓流がお好きなんですか?

大橋:はい(笑)。人気ランキングを見たら『キングダム』や『薬屋のひとりごと』、『葬送のフリーレン』などのアニメも入っていますね。

三浦:そうですね。あと日本のドラマや映画、ライブ、乃木坂46、櫻坂46、日向坂46などアイドル番組やお笑い、オリジナルの番組などもあります。

大橋:へえ。やっぱり「宝塚歌劇」が気になります。「宝塚歌劇」を最近は配信で見られるんですね。チケットが取れないという話をよく聞くので、気軽に楽しめるのはいいですね。

──アニメ作品も多いので、大橋さんが出演されている作品が無料配信で見られたらファンの方も嬉しいでしょうね。

大橋:そうですね。あっ、『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』や『政宗くんのリベンジR』、『最強タンクの迷宮攻略〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜』が配信されてました! 嬉しい! めっちゃアニメやってますね。あっ、『ハイキュー!!』もある! 舞台の『東京リベンジャーズ』(※レンタル・購入)も! 声優さんのレース(『VART-声優たちの新たな挑戦-』)。あと『ANIMAX MUSIX 2024』関連作品特集というのもあるんですね。本当にたくさんあって、しかも細かくジャンル分けされていて、探しやすいのもいいですね。

──今回のインタビューをきっかけに大橋彩香セレクションを作ってもらえたらいいかもしれませんね。

大橋:私が出演するアニメとか、私のオススメの作品を紹介したりとか夢が広がります!

──そして「Lemino」のご担当から大橋さんにオススメのコンテンツがあればご紹介をお願いします。

三浦:「Lemino」では韓流の独占作品も多くて、先ほど挙げられていた『TREASUREのシャイニング・ソロ』や『SBS人気歌謡』は独占配信しています。あと『財閥家の末息子~Reborn Rich~』もご好評いただいています。

大橋:やっぱり韓流系は人気なんですね。

三浦:それとオリジナル作品もいくつか作らせていただいていて、『MANGA甲子園』という、プロの漫画家の夢を志す若者数名が「令和版トキワ荘」で共同生活を行い、賞金と連載デビューをかけて漫画バトルする番組もありまして、課題作品に豪華声優の方の声を吹き込んでいただきました。優秀作品は小学館の『サンデーうぇぶり』に掲載されていまして、更に優勝者は同じく『サンデーうぇぶり』での連載が決定し、現在連載に向けて準備中です。

大橋:すごい!

──いつか大橋さんのオリジナル番組も制作してもらったり?

大橋:いいですね! ぜひ!

三浦:上司と相談してみます(笑)。

──この後、三浦さんにもじっくりインタビューしますが、聞いてみたいことはありますか?

大橋:今後来そうな、注目しているジャンルを教えてほしいです。あと「Lemino」さんが押し出していきたいジャンルや配信を見る人たちが好きな傾向とか知りたいです。

三浦:はい。かしこまりました。

──大橋さんにとって『ANIMAX MUSIX』とは?

大橋:「起爆剤」みたいな。恥ずかしがり屋な自分の恥をなくして、新しい私を解き放ってくれるフェスかなと思っています。このフェスで、他のアーティストさんに刺激を受けたり、触発されて、リハではプランになかったことをやってみたくなることが多いので、いつも『ANIMAX MUSIX』には何かがいる」と思いながらステージに立っています。

──改めて『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』への意気込みと皆さんへメッセージをお願いします。

大橋:『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』に出演することができて、本当に嬉しく思います。2015年から基本的には毎年出演させていただいていて、今回は15周年というメモリアルですし、私自身もアーティスト活動10周年の年なので、成長した私やいろいろな大橋彩香をお見せできるステージやパフォーマンスになると思いますので、会場や配信で楽しんでいただけたら嬉しいです。頑張ります!



Part.2 「Lemino」担当者インタビュー

「Lemino」は2023年4月にスタートしたドコモが提供する映像配信サービス

──まずお二人の自己紹介をお願いします。

豊田夏実さん(以下、豊田):私はドコモでスマートライフカンパニーの映像サービス部に所属していまして、「Lemino」のコンテンツを制作しています。普段はオリジナル番組やドラマ制作、スポーツ中継なども担当しています。

三浦史恵さん(以下、三浦):私はスマートライフカンパニーのコンシューママーケティング部に所属していまして、「Lemino」の作品のプロモーションなどに関わっています。

──「Lemino」について簡単にご説明をお願いします。

三浦:「Lemino」は、2023年の4月にスタートした映像配信サービスで、もうすぐ1周年を迎えます。アニメはもちろん洋画、邦画、アジア映画に、海外ドラマや国内ドラマ、アジアドラマ、音楽コンテンツ、スポーツなどいろいろなジャンルの番組を配信していて、感情の起伏をきっかけに繋がれるような機能や、「Lemino」でしか見られないオリジナル番組、独占配信作品も提供しています。ご利用いただくには、広告付きではありますが無料でアニメの見逃しや今回の『ANIMAX MUSIX』など多数の番組を見られるほか、Leminoプレミアム会員の方は月額990円(税込)で約18万本のコンテンツが見られます。

──「Lemino」の名前の由来を教えてください。

三浦:「私に教えて」を意味する英語の「Let me know」が由来で、「Lemino」では感情での検索やフォロワー同士でのつながりなどで観たい作品にすぐ出会えるというところから、この名前になりました。

──今回どうして『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』を共催することになったのでしょうか?

豊田:元からANIMAXさんとはご一緒する機会があって、ANIMAXさんの番組を「Lemino」で配信させていただいていました。『ANIMAX MUSIX』は今年15周年を迎えるアニメミュージックの祭典で、他にもアニメミュージックのフェスはいろいろありますが、その中でも人気と知名度が高いですし、「Lemino」でも視聴の人気ランキングでアニメ作品が上位に入るので、今回共催させていただくことで、アニメファンの方に「Lemino」に興味を持っていただいて、触れていただけるきっかけになればという想いから共催させていただきました。

──これまでも『ANIMAX MUSIX』はいろいろな配信媒体で、生配信されていますが、今回「Lemino」では生配信を無料で見られるということに衝撃を受けました。

豊田:「Lemino」ではサービスが始まってから大型コンテンツを配信していて、例を挙げるとボクシングの井上尚弥選手の世界戦や海外サッカーのパリ・サンジェルマンFCの親善試合などを多くの皆さんが注目を集めているコンテンツ配信しています。それもまず「Lemino」に触れてもらいたいという想いがあって、もし有料視聴にした場合は視聴のハードルが高くなってしまうので、今回もハードルを低くすることで、「Lemino」に触れてもらえたらという気持ちから無料配信したいとANIMAXさんにお願いしたら快くご協力いただくことで実現しました。

──出演される大橋彩香さんも「アニメミュージックのフェスを無料配信で見られるなんて、なかなかないと思います」とおっしゃっていました。

豊田:そうですよね(笑)。他の音楽ライブの無料配信はあると思いますが、アニメミュージックのフェスで無料配信というのはほとんどないらしくて。ANIMAXさんにとっても大きな挑戦だと思いますし、アーティストはじめ関係者のみなさんにも、たくさんの方に見ていただく機会になると好意的に捉えていただくことでご了承いただきました。会員登録しなくても視聴できるので、かなりハードルが低くなったかなと思います。

──更にアーカイブ配信もあるそうですね。

豊田:ライブに参加された方から後でじっくり見返したいという要望もあると思いますし、この日は他にもアニメ系のイベントがたくさん重なっていると聞いていますので(笑)、『ANIMAX MUSIX』に参加できなかった方にも楽しんでいただけるように、無料視聴していただけるようにしました。

──『ANIMAX MUSIX』は、長時間にたくさんのアーティストがパフォーマンスされるので、流れが速いため、もう一度、推しのアーティストをじっくり見られるのはいいですね。

豊田:あと『ANNIMAX MUSIX』は、アーティストのコラボが見どころの1つなので、当日参加された方のSNS等の口コミで、「そんなのあったの!?」と知った方が「Lemino」を観に来てくれたらいいなと。

──アーカイブはいつまで見られるのでしょうか?

豊田: 4月6日正午から4月14日の9日間を予定しています。

アニメコンテンツも充実。人気ランキングトップ10に5作品がチャートイン!

──大橋さんが実際にタブレットで、「Lemino」体験をされていましたが、「本当にたくさんあって、しかも細かくジャンル分けされていて、探しやすいのもいいですね」とおっしゃっていました。

三浦:視聴者の方が見やすいように日々、改善に取り組んでいますので、そう言っていただけて嬉しいです。

豊田:本当にたくさんあって、しかも細かくジャンル分けされていて、探しやすい工夫をしています。

──改めてラインナップを見るとアニメのコンテンツが豊富ですね。

三浦:以前、ドコモで提供していた「dTV」の時からだいぶ増量していて、最新のアニメも積極的に配信させていただいています。独占や先行配信にも注力していて、質と量共にこだわっています。「Lemino」内の人気ランキングもアニメ作品が上位を占めています。この取材時点(3月13日)では、『「キングダム」第5シリーズ』や、『月が導く異世界道中 第二幕』、『マッシュル-MASHE-視覚者候補選抜試験編』、『薬屋のひとりごと』、『俺だけレベルアップな件』など5作品がトップ10にランクインしています。アニメ作品によっては地上波でご覧いただけない方もいらっしゃるので、そういう方にとっても「Lemino」の持つ意味は大きいと思っています。

また4月からの新クールでは『響け!ユーフォニアム3』の先行配信が決まっています。他の新番組も多数配信予定していますので、「Lemino」をこまめにチェックしてみてください。

Leminoプレミアム(有料)会員向けになりますが、過去の『ANIMAX MUSIX』も視聴できます。そして今回の『ANIMAX MUSIX』に出演されるアーティストの方のMVも見られます。たぶんこれまでのサービスにはなかったのではないでしょうか。

──他にアニメファンの方にオススメのコンテンツはありますか?

豊田:「サンデーうぇぶり」さんに全面協力いただいた『MANGA甲子園』は漫画家の卵たちが共同生活を送りながら連載デビューを目指すオリジナルリアリティ番組で、「アオイホノオ」の島本和彦先生や『週刊少年サンデー』編集長の大嶋一範さんなどに審査員をお願いし、漫画家を目指す参加者の課題作品を下野 紘さん、梶 裕貴さん、鬼頭明里さん、早見沙織さん、佐倉綾音さんといった豪華声優の方が声を付けてくださっています。2月4日が最終回でしたが、アーカイブで全話ご覧になっていただけますので、チェックしていただけたら。

ゲーム系では、eスポーツ界で絶大な人気を誇るZETA DIVISIONとのコラボ番組『ZETAとアソボ EXTRME 関優太とリアルタルコフ編』は、人気プレイヤーの関 優太さんが『Escape from Tarkov』の世界をリアルにサバゲーで再現する「リアルタルコフ」が大好評で、最新シリーズが3月27日に配信されます。

──ちなみに先日の大橋さんの取材時に同席された際、三浦さんは自身がアニオタだとおっしゃっていましたが……。

三浦:そうですね(笑)。今クールも好きなアニメは毎週録画して見たり、「Lemino」で視聴したりしています。

──三浦さんが今、刺さっているアニメ作品を教えてください。

三浦:「Lemino」でも配信中の『青エク』(『青の祓魔師』)は、最初のシリーズから見ていて、2期の「青の祓魔師 京都不浄王篇」から約7年ぶりの新TVシリーズの『青の祓魔師 島根啓明結社(イルミナティ)篇』も今、リアルタイムで見た後に、録画や配信等で見ています。

──こういう熱烈なアニメファンがいると、コンテンツ編成の参考になりますね。

豊田:今回の『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』の無料生配信でも、たくさんアドバイスしてくれています。「『ANIMAX MUSIX』に来場されている方ってどんなアニメを見ているのかな」と尋ねて、意見をもらっています。

大橋さんからの質問「今後来そうなコンテンツや力を入れているコンテンツ」とは? 『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』事前番組も注目!

──大橋さんからいただいている「今後来そうな、注目しているジャンルを教えてほしいです。あと『Lemino』さんが押し出していきたいジャンルや配信を見る人たちが好きな傾向とか知りたいです」という質問にお答えください。

豊田:スポーツに力を入れ始めていて、最近では今年からサッカーのJ1からJ3まで計60クラブが参加することになったJリーグYBCルヴァンカップの全試合無料配信が始まりましたし、今期からJ3の試合の無料配信もスタートしました。あと力を入れているのはアイドル系で、これから来そうだなと注目しています。

三浦:サバイバルオーディション番組「PRODUCE101 JAPAN」をシーズン1と2配信しており、オーディション時からデビュー後も応援されている多くのファンに視聴いただいています。先日配信させていただいた「PRODUCE101 JAPAN THE GIRLS」からデビューしたME:Iの番組『ME:Iの夢みたい!』は早速、視聴ランキング1位になりました。

あとアイドルといえば、坂道番組にも力を入れていて、乃木坂46では『乃木坂46 10th Anniversary Documentary Movie「10年の歩み」』やメンバーの出演するドラマなど、櫻坂46では、『そこ曲がったら、櫻坂?』が4月8日から見逃し配信がスタートします。日向坂46は『日向坂で会いましょう』の見逃し配信は「Lemino」独占ですし、オリジナル番組『日向坂になりましょう』の配信を行っています。

──オリジナル番組にも力を入れてらっしゃるそうですね。

豊田:『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』関連ですと、茅原実里さんとMay’nさん、吉田尚記アナウンサー出演の生配信直前事前特番を3月27日に配信します。過去の『ANIMAX MUSIX』の映像を見ながら振り返っていただきます。

──大橋さんもご自身のオリジナル番組をぜひとおっしゃっていました。

豊田:検討させていただきます(笑)。

──皆さんへメッセージをお願いします。

三浦:この4月に1周年を迎えるまだ若いサービスですが、ぜひ皆さんにも気軽に使っていただきたいです。会員登録なしの無料で見られる作品も多いですし、Leminoプレミアム会員になれば広告なしで見られたり、Leminoプレミアム会員のみのコンテンツもありますので、よろしければLeminoプレミアム会員になっていただけたら嬉しいです。そして現在視聴してくださっている方は引き続き、お付き合いください。

アニメ作品も質と量にこだわっていますし、今回の『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』をきっかけに「Lemino」を使ってみようかなと思っていただいたり、『ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』を見る前に予習しようかなと事前特番なども見ていただけたら。

豊田:良質なアニメ作品を配信することは、「Lemino」の優先事項の1つとして、一生懸命取り組んでいますので、今後の「Lemino」にご期待ください。

三浦:今のアニメファンの方はTVだけではなく、配信で視聴されている方も多いので、先行配信や独占配信にも力を入れています。放送や配信後にSNSでコメントするため、情報で置いて行かれないように、一番早く見ることも大切ですから最速配信は嬉しいと思います。

豊田:なるほど(笑)。アニメファンの皆さん、今後も「Lemino」をよろしくお願いします。

『Lemino presents ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』

2024年3月30日(土)開場12:30 開演14:00
東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ
プレミアムシート 17,000円(税抜)18,700円(税込)
指定席 10,000円(税抜)11,000円(税込)

『Lemino presents ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』公式サイト:https://www.animax.co.jp/animaxmusix/15th/
『Lemino presents ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』公式X(旧ツイッター):https://twitter.com/animaxmusixjp

映像配信サービス「Lemino」でも、当日無料生配信決定!

■配信日:生配信 2024年3月30日(土)13:30開場 / 14:00開演
見逃し配信 2024年4月6日(土)12:00~2024年4月14日(日)23:59予定
■配信形態:広告付き無料配信
■視聴ページ:https://bit.ly/3VubIGF

Lemino公式サイト:https://lemino.docomo.ne.jp/

※3/31(日)までLemino内の作品視聴とエントリーでdポイント(期間・用途限定)がもらえる「Lemino1周年!動画視聴&エントリーだけで5000万dポイント ドカンと山分けキャンペーン!」を実施中! 詳しくはこちらからご確認ください。
https://lemino.docomo.ne.jp/cp/0000017/

CD情報

大橋彩香『Reflection』
2024年3月27日発売
初回限定盤(CD+BD):4,950円(税込)
通常盤(CD):3,000円(税込)

ツアー情報

Ayaka Ohashi AsiaTour「Reflection」

【日時】
2024年6月30日(日) 韓国@ソウル麻浦アートセンター
2024年7月20日(土)17:00 start 大阪@サンケイホールブリーゼ
2024年7月27日(土)17:00 start 神奈川@パシフィコ横浜 国立大ホール
※未発表の開場/開演時間は後日発表いたします。
※韓国公演のチケット販売は決まり次第ご案内いたします。

【チケット】
●大阪 8,400円(税抜)
●神奈川
・VIPチケット 15,000円(税抜) 1階席 特典付
特典:スタッフTっぽいTシャツ、アクリルカード、特別記念チケット
※スタッフTっぽいTシャツは、フリーサイズです。
※特典は、公演当日会場にてお渡しいたします。
・一般チケット 8,400円(税抜)
・学割チケット 4,800円(税抜) 2階席、3階席
※⼊場時に受付にて学⽣証をご提⽰ください。学⽣証をお忘れの場合は通常料⾦(差額)をお⽀払いいただくことがございます。
※学割対象者は⼩学⽣・中学⽣・⾼校⽣・⼤学⽣・専⾨学校⽣となります。
※⼩学⽣は年齢を証明できるものを、中学⽣以上の⽅は学⽣証をご持参ください

大橋彩香公式サイト:https://ohashiayaka.com/

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング