声優
『LATCH』鈴木 裕斗・福崎 那由他・高橋 英則が語る「エキメン総選挙」への想い【インタビュー】

『STATION IDOL LATCH!』鈴木 裕斗さん&福崎 那由他さん&高橋 英則さんインタビュー|「エキメン総選挙」で感じた広がり続ける「LATCH」の可能性とパッセンジャーの熱量

山手線各駅の個性豊かな駅員キャラクターが、業務時間を終えるとアイドルとして活躍するまったく新しいアイドルプロジェクト『STATION IDOL LATCH!』。

2024年1月17日(水)に、1st Album『THE FIRST TRAIN ~声よし!~』『THE FIRST TRAIN ~所作よし!~』『THE FIRST TRAIN ~笑顔よし!~』がリリースされたほか、山手線最強メンバーを決める「エキメン総選挙」も実施中。2024年4月27日(土)には、その結果を発表する「エキメン総選挙 開票LIVE」が開催されます。

本稿では、秋葉原駅/雷電 遊生役・鈴木 裕斗さん、代々木駅/樅野 葵役・福崎 那由他さん、恵比寿駅/饗庭 紡麦役・高橋 英則さんにインタビューを実施! アルバムに収録されている楽曲への思い入れや佳境を迎えた「エキメン総選挙」への思いなどを伺いました。

3人の良いバランスが生んだ和やかな空気感

ーー御三方で出演した1st Album『THE FIRST TRAIN』発売記念イベントの感想をお聞かせいただけますか。

雷電 遊生役・鈴木 裕斗さん(以下、鈴木):久々ではあったのですが、2022年に「STATION IDOL LATCH! ~LATCH!のWA!!~ vol.2」というイベントに参加したメンバーだったので、「良いバランスでイベントが進んでいくだろうな」と予想していたら、その通りになりましたね。トーク後の「特典お渡し会」でお客さんも仰っていましたが、和やかな中にも笑いがあって、とても雰囲気の良いイベントだったなと。

樅野 葵役・福崎 那由他さん(以下、福崎):やはりお客さんの顔が実際に見えることが嬉しかったです。今回は「特典お渡し会」もあって、お客さんとの距離が近いイベントだったと思います。お客さんは歌やボイスドラマを聴いてくださったうえでイベントに来てくれていて、本当にありがたいですし、楽しい時間でした。「みなさんに助けてもらったな」という気がしています。

饗庭 紡麦役・高橋 英則さん(以下、高橋):やはり一度経験したメンバーという安心感がありましたね。昨年の12月に配信された「第3回エキメン総選挙特番」に出演させていただいたのですが、今回は目の前にお客さんがいるイベントだったので、改めて新鮮さも感じられて。その場で反応をいただけるだけでなく、実際に購入したグッズを手にしたファンの方々を目の前にできたことも嬉しかったです。

ーー3人が掛け合うたびに客席から笑い声が聞こえて。「ユニット結成10年目かな?」と思うほどの安定感でした。

高橋:そう言っていただけると嬉しいですね。

鈴木:3人のバランスがとても良かったんだろうなと。ご縁に感謝です。

ーー後半のディベート対決は、特に盛り上がっていましたね。

鈴木:当初の予定とは違っていたんじゃないでしょうか。開始前は「ディベートかぁ」と3人で言っていたのですが……。

福崎&高橋:(笑)

鈴木:本番でいざやってみると「ディベートって何だっけ?」と(笑)。ただ、それが良い方向に転がっていきました。「これでいいのかな?」と思いつつ、それぞれの個性が爆発したコーナーだったと思います。一番年上のヒデさん(高橋さん)がステージ上を縦横無尽に駆け巡ってくれて、最高でしたね。

高橋:自分的には無意識なんです。

ーー先輩ふたりに挟まれていた福崎さんは、どのような心境だったのでしょうか?

福崎:難しかったですね……人と話すのが。

鈴木:そこなんだ!?(笑) ディベートというより大元の会話?

福崎:自分の意見を相手に伝えるのは、やはり難しいです。鈴木さんには、対戦相手なのに助け舟も出していただきましたし、そういった点も含めて、人となりが伝わるゲームだなと。

高橋:ああいうときに性格って出るんでしょうね。それぞれのやり取りが本当に面白くて、相手のフォローに回ったり、「僕、嘘つけないんで」と言ってしまったり。僕も「可愛らしいことを言いたいな」と思っていたら、逆に格好悪い形になってしまって……(笑)。

鈴木:大人のズルいところが出ていましたよ!(笑) 内容の面白さもそうですが、「ディベートにはこういう効果もあるんだ」と思いました。

<次ページ:1票1票にパッセンジャーの愛を感じる「エキメン総選挙」>
(C)LATCH! Project/JRE
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング