アニメ
春アニメ『死神坊ちゃんと黒メイド(第3期)』放送直前!花江夏樹×真野あゆみインタビュー【連載第1回】

春アニメ『死神坊ちゃんと黒メイド(第3期)』放送直前!坊ちゃん役・花江夏樹さん×アリス役・真野あゆみさんインタビュー|「きっと、最後に二人の姿を見れてよかったなと思っていただけるはず」【連載第1回】

「サンデーうぇぶり」にて連載された、累計発行部数180万部突破の人気作『死神坊ちゃんと黒メイド』(著者:イノウエ)。本作のTVアニメ第3期が、2024年4月より放送スタートします。

“触れたものを死なせてしまう”という呪いをかけられ、森の中でひっそりと暮らす貴族の坊ちゃん。第2期では坊ちゃんに呪いをかけたのが、かつて最強と恐れられていた魔女・シャーデーであったことが判明しました。第3期では、物語の完結までが描かれます。

アニメイトタイムズでは、第2期に続き、本作の連載インタビューを実施! 第1回は、坊ちゃん役・花江夏樹さんと彼のもとで働くメイドのアリス役・真野あゆみさんに、それぞれのキャラクターの成長を振り返ってもらいつつ、第3期の見どころについてお聞きしました!

 

関連記事
死神坊ちゃんと黒メイド 第3期
「触れたもの全てを死なせてしまう」……そんな呪いを魔女にかけられた、貴族の「坊ちゃん」。それでも彼の周りには、昔から共に暮らすメイドのアリスや執事のロブ、魔女の友人のザインとカフ、憎まれ口を叩きながらも会いに来てくれる妹のヴィオラや弟のウォルター……かけがえのない仲間たちがいた。彼らとともに呪いを解く術を探す中で、坊ちゃんはついに全ての元凶である魔女、シャーデーと再会する。……そして時を同じくしてアリスの母・シャロンが永き眠りから目覚める……。全ての因縁が収束し、触りたいけど触れない坊ちゃんとアリスの物語はいよいよ完結へ!作品名死神坊ちゃんと黒メイド第3期放送形態TVアニメシリーズ死神坊ちゃんと黒メイドスケジュール2024年4月7日(日)〜2024年6月23日(日)TOKYOMX・BS11ほか話数全12話キャスト坊ちゃん:花江夏樹アリス:真野あゆみロブ:大塚芳忠ヴィオラ:水瀬いのりカフ:倉持若菜ザイン:神谷浩史ウォルター:内田雄馬ダレス:日笠陽子シャーデー:甲斐田裕子リズ:中原麻衣スタッフ原作:イノウエ「死神坊ちゃんと黒メイド」(小学館「サンデーうぇぶりSSC」刊)監督:山川吉樹シリーズ構成:白根秀樹キャラクターデザイン:桑波田満(SMDE)CGディレ...

 

坊ちゃんは頼りがいがでてきました

――ここまでの物語を経て、それぞれの演じるキャラクターの印象は変化していますか?

坊ちゃん役・花江夏樹さん(以下、花江):坊ちゃんは、呪いを受け入れて前向きに解決していこうとする姿勢が見られるようになったと感じています。第1期の頃はネガティブで、どこか頼りなさもありました。そこから色々な人と出会い、たくさんの経験をしたことで頼りがいがでてきて。第3期ではそんな坊ちゃんの成長が見て分かるんです。最初の頃とはだいぶ印象が変わりました。

アリス役・真野あゆみさん(以下、真野):アリスはどんどん感情を見せるようになってきたと思います。最初の頃のアリスは常に冷静で、あたふたしている坊ちゃんを微笑ましく見ているという印象がありました。ただ、坊ちゃんに救われた過去が明らかとなり、坊ちゃんへの愛情が確かなものということが分かって。坊ちゃんのストレートな思いを受けて、赤面するなんて姿も見られるようになりました。第3期では、母親のシャロンが本格的に登場し、アリスが今まではしなかった表情も見せますので、楽しみにしていてください。

 

 

――そういった成長については、演じるうえでも意識していましたか?

花江:意識的にというよりかは物語に合わせて自然と変わっている、という感じですね。回を経るごとに、台本上から坊ちゃんのか細さみたいなものを感じることがあまりなくなりました。坊ちゃんの成長が物語で描かれているので、それに合わせて芝居も自然と変化していると思います。

真野:私も同じく、自然と変化していったと思っています。アリスは色々なことを経験して、たくさんの人と出会ったことで、心のふり幅が少しずつ増えていきました。そのなかで、発する言葉もちょっと感情的になることもあって。今までは「坊ちゃんが幸せになればいい」という気持ちが強かった彼女が、第3期では「私はこうしたいんです」と自分の気持ちを伝えるようにまでなりました。そういった彼女の変化に合わせて、自然とお芝居も変わった気がします。

 

 

――お互いが演じるキャラクターの印象についても教えてください。

花江:アリスは表情や佇まいから何を考えているか分からない、本心をどこに置いているのか分からないことがあって。最初は「ちょっと怖いかも」という印象がありました。

真野:確かに、こんな女性がいたら最初はちょっと怖いですよね(笑)。

花江:ただ、女子会をしたときなど、坊ちゃんがいないところでは彼への確かな愛情を出しているんですよね。照れ隠しでもあるのかなと思いつつ、そういう坊ちゃんへの愛情を感じる点とミステリアスなところが彼女の魅力かなと思っています。

真野:私、坊ちゃんの好きなところがあり過ぎて(笑)。元々真っすぐで純粋ではありましたが、先ほど花江さんがおっしゃっていたように、第1期の頃はネガティブという印象もあって。そこから友達ができて、周りの大切さにも気付いていき、呪われていることに対してポジティブな考えをできるようになっていきました。坊ちゃんの成長を見ていると、「アリスがこの人を好きになってよかったな」と心から思います。坊ちゃんは本当に素敵な方ですね!

 

 

(C)イノウエ/小学館・死神坊ちゃんと黒メイド製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング