2.5次元
『あんステ』-Party Live- BD発売記念イベントレポ

『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live- Blu-ray発売記念イベントレポート

2024年3月30日、ニューピアホールにて「『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live- Blu-ray発売記念イベント」が開催されました。

このイベントには、昨年の当公演に出演したキャストの中から総勢18名が登壇。約1年ぶりに顔を合わせ、公演を振り返るトークや全員参加のゲームなどで集まったファンを喜ばせました。

<出演者>※敬称略
山本一慶(氷鷹北斗 役)、竹中凌平(明星スバル 役)、松村泰一郎(遊木 真 役)、谷水 力(衣更真緒 役)、佐伯 亮(守沢千秋 役)、井澤巧麻(深海奏汰 役)、中西智也(南雲鉄虎 役)、深澤大河(仙石 忍 役)、神永圭佑(神崎颯馬 役)、大崎捺希(仁兎なずな 役)、熊谷魁人(紫之 創 役)、宮崎 湧(真白友也 役)、奥井那我人(天満 光 役)、横井翔二郎(三毛縞 斑 役)、松田 岳(乱 凪砂 役)、岸本勇太(漣 ジュン 役)、小南光司(朔間 零 役)、安井一真(日々樹 渉 役)

イベントレポート

盛大な拍手に迎えられ、キャスト陣がステージへ。まずは、公演で楽しかったことや印象的だった出来事についてユニット別に答えることになった。

『Trickstar』(山本さん、竹中さん、松村さん、谷水さん)は賑やかで漫才のようなトークを繰り広げ、早くも会場を盛り上げる。公演期間はずっと楽屋で日替わりパートを合わせていたことや、ライブのあとに皆で火鍋を食べに行ったというエピソードも明かされ、仲の良さを見せた。

『流星隊』(佐伯さん、井澤さん、中西さん、深澤さん)は、ハードな稽古の後にフットサルに行ったという話や松井勇歩さん(高峯 翠 役)との思い出のほか、『流星隊』がメインとなった「『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Meteor Lights~」(2021年春上演)の時は叶わなかった、観客の声がライブで聞けたことが嬉しかったと答えた。

『Ra*bits』(大崎さん、熊谷さん、宮崎さん、奥井さん)は「何と言ってもトロッコ!」と、ステージやトロッコから見た客席が水色の明かりでいっぱいになった景色が素晴らしかったと振り返る。また、日替わりパートを任せてもらったことに加え、自分たちの出番の前が『Knights』のステージだったためプレッシャーがあったとも打ち明けた。

『紅月』の神永さんは、武子直輝さん(鬼龍紅郎 役)との2人でのパフォーマンスは、難しさもあったが楽しかったと振り返る。また神永さん自身は刀を差して踊るのは初めての経験だったため、実は緊張していたとのことだ。

『MaM』の横井さんは、あれだけ大勢の観客を相手に1人で戦う斑はすごいと痛感、あの日見た景色は一生忘れないだろうと語った。そのほか、『紅月』との楽曲はかねてより念願だったそうで、セトリを聞いた時は神永さんと喜びあったとのことだ。

『Eden』の岸本さんは、本編とは異なる「Party Live」ならではのパフォーマンスがあったことを振り返った。一方の松田さんは「イヤモニに苦労した」と話す。これには他のキャストも深くうなずき、それだけ観客の声援がすごかったということのようだ。

『Eden』のパフォーマンスには他のユニットメンバーも大いに刺激を受けたようで、ファンになってしまったという声も多く上がっていた。

思い出トークの最後は、『五奇人』として登場した小南さんと安井さん、井澤さんの3人によるものだ(以前からの原作ファンは『三奇人』だ! と感じたかもしれない)。

彼らによれば、『五奇人』はマイペースなキャストが揃っているとのこと。初めて集まるメンバーだったが、稽古では「『五奇人』が集まったらこんな感じかも?」と思ったそうだ。また、皆が苦労したという「Eccentric Party Night!!」のステップが再現され、会場が大きな笑いに包まれた。

トークの次は「Party Live」本編のVTRを流し、それに関するクイズに答える『振り返りVTRクイズ』のコーナーへ。「(今のVTRで)『Knights』コールは何回あった?」「この次のセリフは何?」などの質問に、続々と珍回答や名回答が飛び出す。

ここでは、逆先夏目(演:木津つばささん)のファンサについて「投げキッス」と実演で答えた中西さんと、守沢千秋が風邪とともに“粉砕”したものは? というクイズに「花粉症」と答えた谷水さんの2人が見事に正解となった。


続いて『チーム対抗パーティライブゲーム』のコーナーが始まった。Aチーム(山本さん、竹中さん、松村さん、谷水さん)、Bチーム(佐伯さん、井澤さん、中西さん、深澤さん)、Cチーム(大崎さん、熊谷さん、宮崎さん、奥井さん)、Dチーム(横井さん、神永さん、安井さん)、Eチーム(松田さん、岸本さん、小南さん)の5つに分かれてのチーム対抗戦だ。

1つ目のゲームは、チームごとに出されたお題に対しイラストを描いて次の人に伝える「お絵かき伝言ゲーム」だ。絵を描くキャストをほかのキャストが後ろから見守ったり、茶々を入れたりする姿も。イラストはバッチリでも正解ならずのチームや、まさかの展開でお題とかけはなれてしまうチームなどもあり、残念ながら正解チームは無しとなった。


2つ目のゲームは、ここまでの展開を覆す100ポイントゲットのチャンスの「宣伝王決定戦」。これは「Party Live」のグッズを使って即興CMを作るというもので、なかなかの難題にどのチームも大苦戦。とにかくはちゃめちゃに大騒ぎするDチーム、通販番組風の宣伝をするBチームとCチーム。Aチームはアクスタを使った人形劇(?)を披露し、会場が笑いに包まれた。

そして優勝は、松田さんが七種 茨(演:橋本真一さん)のモノマネに終始したEチームに決定! 豪華お食事券をゲットすることとなった。

最後に、キャスト全員からひと言ずつ挨拶があった。座長を務めた山本さんは、「『あんステ』の集大成となるようなライブができたと思います。本当に素晴らしくて面白いキャストが揃ったなと感じますし、ファンの皆さんの愛が作品を支えてくれています。これからもいっぱい愛してくれたら嬉しいです」と締めくくり、大いに盛り上がったイベントは幕となった。

取材・文:玉尾たまお

商品情報

『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Party Live- Blu-ray 発売中

 
■価格12,100円(税込)
■収録内容:2枚組/DISC-1:公演本編、DISC-2:特典映像
■発売元:あんステ製作委員会
■販売元:フロンティアワークス

【公式サイト】
【公式Twitter】@ensemble_stage 

『あんさんぶるスターズ!!』とは…

原作は2015年4月にリリースされたスマートフォン向け大人気ゲームアプリで、現在1600万ダウンロードを突破。2.5次元舞台である『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ/THE STAGE』、劇団『ドラマティカ』シリーズはもちろん、キャラクターたちによるCGライブ『DREAM LIVE』、原作声優によるライブ『Starry Stage』も人気を博しています。

(C) 2021 Happy Elements K.K/あんステ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング