2.5次元
『イブステ』EP9「オトアツメ feat.ORIGIN」青公演ゲネプロレポート

音楽の力で心をひとつに! SOARA&Growthが個性をぶつけ合ったダンスライブ――ALIVESTAGE Episode 9「オトアツメ feat.ORIGIN」青公演ゲネプロレポート 

ツキノ芸能プロダクションに所属するSOARAとGrowthの2つのユニットがメインに綴られる物語「ALIVE(アライブ)」シリーズの舞台版「ALIVESTAGE」(通称:イブステ)。

芝居パートとダンスライブパートが融合した2.5次元ダンスライブが展開される見どころ満載の内容となっています。

2024年5月10日(金)~5月19日(日)、ヒューリックホール東京にて、Episode 9「オトアツメ feat.ORIGIN」が上演! 本稿では、SOARAが中心となる「青公演」、Growthにフォーカスした「緑公演」のうち、「青公演」のゲネプロの様子をお届けします。

SOARAにとっての音楽

音楽が大好きな男子学生の大原空(演:堀田竜成)、在原守人(演:影山達也)、神楽坂宗司(演:吉田知央)は、文化祭に向けたバンド活動の話で盛り上がっていました。

序盤は至って普通の学園生活が描かれる本作。しかし、この世界はどこからともなく現れる巨大宇宙艦隊の脅威にさらされていたのです。

そんな中、この世界の人類は、巨大宇宙艦隊側の反逆者と“リング”を通じて心を重ねられる“適合者”を探していました。適合者は巨大宇宙艦隊に対抗し得る貴重な存在。適合者は士官学校に編入することが決まっており、衛藤昂輝(演:塩澤英真)、八重樫剣介(演:石川 翔)、桜庭涼太(演:田中尚輝)は、すでに適正ありと判断され、士官学校での生活を始めようとしています。

宗像廉(演:植田慎一郎)、七瀬望(演:渡邉響)が加わったSOARAの5人は、「こんな時期にバンド活動が許されるのか?」と葛藤することに。しかし、音楽の力を信じる5人は、想いをひとつにして「ハートライン」を熱唱。そのとき、音楽への強い想いになにかが反応したのか、5人は青龍の適合者に選ばれたのです。

それから時間が経ち、士官学校に編入することとなった5人。音楽という共通の趣味を持つ昂輝、剣介、涼太、さらに藤村 衛(演:岩佐祐樹)と意気投合すると、彼らとともに集団適合者と呼ばれるようになります。そして数年の時を経て、9人は篁志季中将(演:塚本凌生)、和泉柊羽少将(演:上山航平)、冬原晶教官(演:島田連矢)の連合チームを相手にする卒業試験に挑みます。

この大一番を前に集団適合者たちは猛特訓に励みつつ、改めて自分たちにとっての音楽がどういうものなのかを見つめ直していき……。そして、この戦いで集団適合者たちが掴み取るものとは一体? また、要所要所で物語を彩る歌唱パートも、適合者たちの心情を表現する重要な要素のひとつ。アクションシーンやファンサービスと共に展開される、集団適合者たちの葛藤と成長をお見逃しなく!

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング