音楽
シド マオとゆうやにとっての『黒執事』の世界/インタビュー

シド(マオ/ゆうや)インタビュー|アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』のエンディングを彩る「贖罪」を手掛けるにあたっての想い 「P4たちの気持ち、P4を見ていて僕が思ったことを歌詞にしました」

結成20周年イヤーを駆け抜け、5月18日&19日には河口湖ステラシアターでのライブ「SID LIVE 2024 -Star Forest-」を開催。その余韻が冷めやらぬ中、新たな一歩を刻むニューシングル「贖罪」をリリースした。

「贖罪」は2024年4月よりOAスタートした『黒執事 -寄宿学校編-』のエンディングテーマ。シドと『黒執事』のコラボレーションは本作で4度目となる。昨年2023年12月にリリースされたトリビュートアルバム『SID Tribute Album -Anime Songs-』ではセバスチャン・ミカエリス役を担当する小野大輔さんが“モノクロのキス”を歌唱したことも記憶に新しい。本作では初めてとなるエンディングテーマを担当。シド×『黒執事』の深い絆があるからこそのミディアムナンバーとなっている。作詞を手掛けたマオ(Vo.)、作曲を手掛けたゆうや(Dr.)に、その思いを聞いた。

 

関連記事
黒執事 -寄宿学校編-
19世紀英国――名門貴族ファントムハイヴ家の執事セバスチャン・ミカエリスは13歳の主人シエル・ファントムハイヴとともに“女王の番犬”として裏社会の汚れ仕事を請け負っていた。ある日、シエルの元に女王から、英国屈指の名門寄宿学校・ウェストン校に通う親族・デリックほか複数人の生徒が音信不通になっているという手紙が届く。かくしてセバスチャンとシエルは、事件を調査するためにウェストン校に潜入する。事件の真相とは…?作品名黒執事-寄宿学校編-放送形態TVアニメシリーズ黒執事スケジュール2024年4月13日(土)~2024年6月22日(土)TOKYOMX・BS11ほか話数全11話キャストセバスチャン・ミカエリス:小野大輔シエル・ファントムハイヴ:坂本真綾エドガー・レドモンド:渡部俊樹ロレンス・ブルーアー:榎木淳弥ハーマン・グリーンヒル:武内駿輔グレゴリー・バイオレット:橘龍丸モーリス・コール:堀江瞬クレイトン:石毛翔弥チェスロック:戸谷菊之介ヨハン・アガレス:速水奨マクミラン:白石晴香スタッフ原作:枢やな(掲載月刊「Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊)監督:岡田堅二朗シリーズ構成:吉野弘幸キャラクターデザイン:清水祐実サブキャラクターデザイン:髙田晃総作...

 

星と森が見える場所でのドラマティックなライブ

――まずは5月18、19日に山梨・河口湖ステラシアターで行われた「SID LIVE 2024 -Star Forest-」のご感想を教えてください。

マオさん(以下、マオ):すごくいいライブでしたね。半野外みたいな場所なのですが、「Star Forest」というタイトル通り星と森に囲まれてみんなと美味しい空気を吸いながらというコンセプトのライブなんですけど。ライブもそうですがライブ以外の時間もずっと自然に囲まれてリラックスした気持ちで挑めたので普段のライブとはまた違った自分が出せたのかなと。またここでライブしてみたいなという気持ちになりました。「恒例行事になっていけばいいな」と少し思いましたね。それぐらいいいライブでした。

ゆうやさん(以下、ゆうや):最高に楽しかったですよ。自分たちで開催しといてあれですけど、あんな素敵な場所でライブできるって中々ないですからね。バンドといえばちょっとインドアな感じがしますが、その真逆の大自然(外)という感じが、ね。2回目の開催でしたけど、すごく気持ちいいっすね。楽しかったですよ。最高でしたよ。

 

 

――特に印象に残っていることはありますか?

ゆうや:これは本当に申し訳ないですけど、2日目がね、雨だったんですよ。それで終わってしまったもんだから、その印象がすごい強くて。今でもまだ(当日使った)機材のことを心配してるんですよ。

――実際、機材の状況はどうなんですか?

ゆうや:いや、分かんないっす(苦笑)。だから今、全部出して乾かしてみたいな話らしいですけど……。すごくいい演出だったんですけどね。やろうと思ってできる演出でもないので、思い出はたくさん残ってますね。

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

黒執事 -寄宿学校編-の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング