アニメ
『ロシデレ』放送直前スペシャルイベント公式レポート!

夏アニメ『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』放送直前スペシャルイベント開催! 天﨑滉平さん・上坂すみれさん・丸岡和佳奈さん・藤井ゆきよさん・会沢紗弥さん登壇

KADOKAWA スニーカー文庫から好評刊行中、原作・燦々SUN先生によるライトノベル『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』(略称ロシデレ)。同作のTVアニメが、2024年7月3日(水)全国24局にて放送開始となります。

6月16日、東京・竹芝にあるニューピアホールにて、本作の放送直前スペシャルイベント(昼夜2回公演)が開催!

ステージには、天﨑滉平さん(久世政近 役)、上坂すみれさん(アリサ・ミハイロヴナ・九条 役)、丸岡和佳奈さん(周防有希 役)、藤井ゆきよさん(マリヤ・ミハイロヴナ・九条 役)、会沢紗弥さん(君嶋綾乃 役)が登壇。MCは青木佑磨さんが務めました。

今回、昼の部の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう。(※写真:夜の部より)

関連記事
時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
久世政近の隣の席に座るアーリャさんは、いつも彼に対して冷ややかな目線を向けている。けれど、時々ボソッとロシア語で彼にデレていて......。その言葉を政近も聞き逃しはしない。なんと、政近はロシア語のリスニングがネイティブレベルだったのだ!!気付いていないと思い込み、時々デレるアーリャさん。そして、その意味を理解しながらも、気付いていないような振りをする政近。ニヤニヤが止まらない、二人の恋模様の行方は——!?作品名時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん放送形態TVアニメスケジュール2024年7月3日(水)~TOKYOMX・BS日テレほかキャスト久世政近:天﨑滉平アリサ・ミハイロヴナ・九条:上坂すみれ周防有希:丸岡和佳奈マリヤ・ミハイロヴナ・九条:藤井ゆきよ君嶋綾乃:会沢紗弥更科茅咲:河瀬茉希剣崎統也:石川界人谷山沙也加:長谷川育美宮前乃々亜:青山吉能丸山毅:酒井広大清宮光瑠:市川太一スタッフ原作:燦々SUN(株式会社KADOKAWA角川スニーカー文庫刊)原作イラスト:ももこ監督・シリーズ構成:伊藤良太キャラクターデザイン・総作画監督:室田雄平プロップデザイン:成瀬藍 永田杏子総作画監督:室田雄平 渥美智也 熊谷勝弘 菊池愛 迫由里香 板倉健...

TVアニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」放送直前スペシャルイベント公式レポート!

6月16日、東京・竹芝にあるニューピアホールにて、テレビアニメ『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』(通称、『ロシデレ』)の放送直前スペシャルイベントが開催! 本稿では、開場前からファンが長い列を成し、アニメ化に対する期待の熱を強く感じたイベントから昼の部の模様をお届けします。

定刻と同時に、第1話の上映がスタート! ファンは固唾を呑みながら、可憐なアーリャと自堕落な政近の掛け合いを見守りました。

そして上映が終わると、自然と観客から拍手が! MCの⻘木佑磨さんがステージに登壇し、キャストの天﨑滉平さん(久世政近役)、上坂すみれさん(アリサ・ミハイロヴナ・九条役)、丸岡和佳奈さん(周防有希役)、藤井ゆきよさん(マリヤ・ミハイロヴナ・九条役)、会沢紗弥さん(君嶋綾乃役)を呼び込みます。

上映を終えたばかりの第1話の感想を尋ねられたキャスト陣は、すぐさま観客に「面白かったですか?」と質問。観客からは大きな拍手で返され、キャスト一同は胸を撫で下ろしました。

また、天﨑さんと上坂さんがパーソナリティを務めているラジオ『時々ボソッとロシア語でラジる隣のアーリャさん』について訊かれると、上坂さんは「桃井はるこさんの素晴らしさについて語っています!」と内容を熱弁。

天﨑さんも「楽屋からウォークマンを持ってきて、一緒に桃井はるこさんのラジオを聴こう!」と乗っかると、藤井さんからすかさず「本当に『ロシデレ』のラジオ?」と問われる一幕も。......本当に『ロシデレ』のラジオなのか?

第1話の余韻冷めやらぬ中スタートしたのは、ミニコーナー「キャストが教える第1話推しシーン」! キャストに行った事前アンケートをもとに推しシーンを取り上げていくコーナーです。

まず挙げられたのは、アーリャが初めてロシア語を呟くシーン。「милашка(ミラーシュカ/可愛い)」と呟くこのシーンに対し、天﨑さんは熱烈プレゼン! どうしたら原作小説の雰囲気をそのままアニメにできるのか? と考えたとき、一回目のセリフはスルー。

でも、二回目は字幕で「可愛い」と書きつつ、政近がロシア語を理解していることを伝えるという、『ロシデレ』アニメの方向性を提示したシーンなのだと熱弁。

会沢さんは収録現場でロシア語のセリフに挑む上坂さんが大量のメモを書いていたことを目撃したそう。アーリャを演じた上坂さんは「ロシア語の発音は厳ついものが多いので、ロシア語のセリフは普段のシーンよりもキーを高くして演じています」と役作りの秘話を明かしました。

次に挙げられた政近がアーリャに靴下を履かせるシーンでは、思わず壇上からも溜め息が。

上坂さんが「アーリャの美しいおみ足からのキック、そして“良いもの”......。これぞラブコメの⻩金コンボ!」と熱く語ると、自称・ソックス有識者の丸岡さんが「靴下になりたいと思ったことがありますよね!?」と会場に訴えを開始。

藤井さんも「ソックスもいいんですけど、アーリャちゃんの「早く」がいい! 素足で指図されるのがいい!」とフェチを叫びました。

その後始まったのは、キャストの『ロシデレ』愛を確かめる「ロシデレ期末試験」。

点数の一番高い人にはロシア名物のボルシチが贈られるとあって、キャストは真剣な眼差しに。

「ロシデレクイズ」では、キャラクターの設定から質問が。

アーリャの髪のリボンはどっち側に付いているのか問われると、すかさず丸岡さんがアーリャグッズを持つ観客をチェック。ライトの反射で詳しく見られなかったようですが、客席とのコミュニケーシ
ョンを楽しみました。

アーリャが呼ばれている異名についての問題は、「孤高のお姫様」が正解。

しかし、丸岡さんは「オレの嫁」、会沢さんは「リボン右お姉さん」と解答。さらには天﨑さんが漢字に迷った挙句、「深窓の令嬢」と誤答してしまい赤面を浮かべてしまいました。

続いてマーシャの異名について質問。一同悩みつつ、上坂さんは「聖母」、丸岡さんは「ママ」、会沢さんは「リボン右お姉さんのお姉さん」と解答。マーシャを演じる藤井さんは「学園の聖女」
と解答し、天﨑さんも同意したところ......正解が「学園の聖母」と発表!

これでは全員誤答か......となったところで、藤井さんが「学園の聖女」から「女」の文字を消し......。果たしてこれで正解となるのか......?

続く「ロシラジ」の名物コーナー「こんなデレ判定出張版」では、日曜の昼間に思いを寄せる先輩と偶然出会ったとき、ボソッと言われたいセリフをキャストそれぞれが考案。

すぐに書けた上坂さんは「うん、偶然だね? ホントに♡」と可愛らしく演技。会沢さんは「GPS付けてて良かった♡」とヤンデレ風味に解答します。丸岡さんがイケメンセリフを考案し、天﨑さんに演じさせると会場からは拍手が。藤井さんは上坂さんの回答を真似つつ、会沢さんのキャラ性もミックスさせてトライ。その結果、上坂さんの勝利となりました。

結果として、「ロシデレ期末試験」は上坂さんが勝利。上坂さんにボルシチが贈られました。

朗読劇では、Blu-ray第1巻に付属する燦々SUN先生書き下ろし小説が初公開! スタートしたのは、まさかの異世界召喚から始まるストーリー!? 天﨑さんが「露出が少ない」という地の文を「露出が多い」と読み間違う一幕もありつつ、ストーリーが気になるところで朗読劇は終了。続きはBlu-rayを購入して読むしかないのか......! と観客をやきもきさせました。

イベントも終わり際となり、改めてアニメ『ロシデレ』の情報を振り返るコーナーでは、ソーシャルゲーム『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん パズルパーティー!』の情報が解禁! 興奮冷めやらぬままエンディングに突入しました。

未だに朗読劇での天﨑さんの読み間違えがツボに入っていた会沢さんは、吹き出しつつ「天﨑さんは収録時もカッコいいセリフを噛んでいたんですよ! 他にも毅のことをたかしと呼んでいて」と秘話を暴露。「まだ第1話では観られなかった綾乃を楽しみにしてください!」と応援を呼びかけました。

藤井さんは「観ていただくことで作品は完成するので、とても嬉しかったです。収録が終わってしまうことがとても悲しいアットホームな現場でした。皆様の感想をエゴサしまくるので、皆さんXでポストしてください!」と宣言。

丸岡さんは「私はボケとかできないんですけど」と清楚たっぷりキャラを演じつつ、「『ロシデレ』をよろしくお願いいたします!」と紹介。その声色にはすぐ天﨑さんからツッコミが起こるほど......。

上坂さんは今日のイベントの雰囲気を振り返りつつ、「こんなに楽しい職場はないでしょう?」と仲の良さをアピール。「収録やオープニング・エンディングのレコーディングを通して、本当にいろんな方々が『ロシデレ』を愛してくださっていることを実感しました。夏を本当に楽しませてくれる作品なので、ぜひお楽しみに!」とスピーチしました。

そして座長を務める天﨑さんは、「上坂さんがアーリャを演じるにあたって、監督・演出だけじゃなく、ロシア語の監修の方も付いて、毎話労力をかけて収録に臨まれていました。その姿を見ていたからこそ、素晴らしい作品になると確信しています」とメッセージを送りました。

イベントは「увидимся!(ウヴィージムシャ/またね)」の掛け声とともに幕を閉じました。(文:太田祥暉)

TVアニメ『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』作品情報

放送・配信情報

■放送情報
2024年7月3日(水)より全国24局にて放送開始
※一部エリアは放送開始日が異なります。
TOKYO MX:7月3日(水)23:30~
BS日テレ:7月3日(水)24:30~
サンテレビ:7月3日(水)24:30~
KBS京都:7月3日(水)24:30~
メ~テレ:7月4日(木)26:00~
HTB北海道テレビ:7月4日(木)25:55~
RKB毎日放送:7月3日(水)27:00~
テレビ新広島:7月3日(水)26:00~
ミヤギテレビ:7月3日(水)25:59~
※初回、第2話放送のみ。第3話以降は25:29~放送予定
テレビ静岡:7月3日(水)26:10~
新潟放送:7月3日(水)26:30~
テレビ山梨:7月3日(水)27:00~
テレビユー福島:7月4日(木)25:58~
※初回放送のみ。第2話以降は25:28~放送予定
あいテレビ:7月4日(木)26:00~
長崎放送:7月4日(木)25:41~
IBC岩手放送:7月4日(木)26:58~
チューリップテレビ:7月5日(金)26:23~
北陸放送:7月5日(金)26:45~
福井テレビ:7月6日(土)25:15~
テレビユー山形:7月6日(土)25:58~
琉球放送:7月8日(月)26:19~
日本海テレビ:7月3日(水)26:35~
鹿児島放送:7月6日(土)27:30~
※毎月第1週目の放送は27:30~
それ以外の週は27:00~放送予定
AT-X:7月5日(金)23:00〜
※リピート 毎週(火)11:00、毎週(木)17:00

■配信情報
各配信サイトにて2024年7月3日(水)23:30より地上波同時配信
※放送・配信日時は変更になる場合がございます。ご了承ください。

【⾒放題サイト】
ABEMA
dアニメストア
NETFLIX
U-NEXT
アニメ放題
バンダイチャンネル
Hulu
Lemino
DMM TV
TELASA
J:COM STREAM
milplus ⾒放題パックプライム
Amazon Prime Video
FOD
【都度課⾦サイト】
music.jp
ビデオマーケット
カンテレドーガ
クランクイン︕ビデオ
HAPPY!動画

イントロダクション

久世政近の隣の席に座るアーリャさんは、いつも彼に対して冷ややかな目線を向けている。けれど、時々ボソッとロシア語で彼にデレていて......。
その言葉を政近も聞き逃しはしない。
なんと、政近はロシア語のリスニングがネイティブレベルだったのだ!!
気付いていないと思い込み、時々デレるアーリャさん。
そして、その意味を理解しながらも、気付いていないような振りをする政近。
ニヤニヤが止まらない、二人の恋模様の行方は——!?

スタッフ

原作:燦々SUN (株式会社KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)
原作イラスト:ももこ
監督・シリーズ構成:伊藤良太
キャラクターデザイン・総作画監督:室田雄平
美術監督:若林里紗
色彩設計:伊藤裕香
撮影監督:杉浦誠一
編集:木村佳史子(MADBOX )
音響監督:高寺たけし
音楽:堤博明
制作プロデューサー:小林涼
アニメーション制作:動画工房

オープニングテーマ

「1番輝く星」アーリャ(CV:上坂すみれ)

キャスト

久世政近:天﨑滉平
アリサ・ミハイロヴナ・九条:上坂すみれ
周防有希:丸岡和佳奈
マリヤ・ミハイロヴナ・九条:藤井ゆきよ
君嶋綾乃:会沢紗弥
更科茅咲:河瀬茉希
剣崎統也:石川界人
谷山沙也加:長谷川育美
宮前乃々亜:青山吉能
丸山毅:酒井広大
清宮光瑠:市川太一

原作公式サイト
TVアニメ公式サイト
作品公式X
作品公式TikTok

原作情報

■原作小説1巻~8巻まで好評発売中!
https://sneakerbunko.jp/series/roshidere/

■『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』ももこ画集
6月28日(金)発売!

■コミックス第1巻~4巻好評発売中!
講談社「マガジンポケット」にて連載中!

(C)Sunsunsun,Momoco/KADOKAWA/Alya-san Partners
おすすめタグ
あわせて読みたい

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング