映画
『映画ドラえもん のび太の絵世界物語』ゲスト声優にサンドウィッチマン決定!

『映画ドラえもん のび太の絵世界物語』ゲスト声優・第3弾解禁! サンドウィッチマンが『映画ドラえもん』シリーズに初参加、コメント到着

『映画ドラえもん』シリーズの44作目『映画ドラえもん のび太の絵世界物語』が、2025年3月7日(金)に公開!

この度、ゲスト声優・第3弾が解禁! 大のドラえもん好きの漫才コンビ・サンドウィッチマンが、『映画ドラえもん』シリーズに初参加することが決定しました!

関連記事
映画ドラえもん のび太の絵世界物語
《映画ドラえもんシリーズ45周年記念作品!》もしも、絵の中の世界に飛び込めるとしたら――?幻の宝石をめぐり、ドラえもんたちの時空を超えた大冒険が、今はじまる!!数十億円の価値がある絵画が発見されたニュースを横目に、夏休みの宿題である“絵”に取り組むのび太。その前に、突然絵の切れ端が落ちてきた。ひみつ道具「はいりこみライト」を使い絵の中に入って探検していると、不思議な少女・クレアと出会う。彼女の頼みを受けてを目指すドラえもんたちだったが、そこはなんと、ニュースで話題の絵画に描かれた、中世ヨーロッパの世界だった!そしてその世界にはという幻の宝石がどこかに眠っているらしい。絵の中の世界とは一体…?幻の宝石のひみつを探るドラえもんたち。しかし、に伝わる“世界滅亡”の伝説が蘇ってしまい、大ピンチに!!はたして、のび太たちは伝説を打ち破り、世界を救うことができるのか!?作品名映画ドラえもんのび太の絵世界物語放送形態劇場版アニメシリーズドラえもんスケジュール2025年3月7日(金)キャストドラえもん:水田わさびのび太:大原めぐみしずか:かかずゆみジャイアン:木村昴スネ夫:関智一クレア:和多田美咲マイロ:種﨑敦美チャイ:久野美咲パル:...

ゲスト声優・第3弾解禁! 漫才コンビ・サンドウィッチマンが『映画ドラえもん』シリーズに初参加!

2007年に「M-1グランプリ」で優勝して以降、テレビやラジオをはじめ、様々なレギュラー番組に出演し、見ない日はないほど大人気の漫才コンビ・サンドウィッチマン。

本日1月25日(土)に放送された自身の冠番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』番組内にて、サンドウィッチマンの伊達みきおさん・富澤たけしさんの二人が『映画ドラえもん』にゲスト声優として初参加することが解禁となりました!

番組内ではスペシャルゲストとしてスタジオにドラえもんが登場し、「僕たち、“サンドラウィッチマン”です!」とまさかのトリオ漫才を開始!

“おすすめの映画”をテーマにした漫才を繰り広げる中で、実はサンドウィッチマンの二人が本作『映画ドラえもん のび太の絵世界物語』ゲスト声優を務めていることが、ドラえもんから発表されました!

「今回の映画はサンドウィッチマンさんも声優として参加してくれたんだよね、富澤さん!」と振るドラえもんに「ちょっと何言ってるか分からない」と富澤お馴染みのギャグで返すひと幕も。

伊達は本作の舞台である絵の中の世界・アートリア公国の≪王≫、富澤はドラえもんとのび太たちのいる現代で発見された謎の絵画について解説する≪評論家≫を演じます。

サンドウィッチマン演じるキャラクーを紹介!

アートリア王/CV:伊達みきお(サンドウィッチマン)
絵の中の世界・アートリア公国の王。4年前に神隠しにあったとされる娘を王妃と共に待ち続けている。

評論家/CV:富澤たけし(サンドウィッチマン)

ドラえもんとのび太たちのいる現代で発見された謎の絵画について、テレビで解説をする。

キャストコメント公開!

サンドウィッチマン・伊達みきおさんコメント

初めて観た映画が『ドラえもん のび太の恐竜』(1980年)でしたので、ずっと観てきたシリーズに携われるなんて夢かと思いましたし、とても嬉しかったです。

自宅で練習してから収録に臨みましたが、“あ”とか“お”とか、台本には書いていない声の演技が想像以上に多く、6時間以上かかってしまいました。

また、収録後に一から聞いてみたら、最初と最後で全然違うキャラクターの声になっていたので再度録り直すことになり、同じ声をずっと出し続けることはむずかしいなと思いました。のび太のパパ役の松本保典さんが一生懸命教えてくださったので、助かりましたね。

声優のお仕事は過去に少しだけ挑戦させていただきましたが、本当に大変なお仕事。

観ている方々に“伊達の声だ”と雑念が入らないよう演じたつもりです。むずかしかったですが、とても楽しかったです。

今年の『映画ドラえもん』も壮大なテーマで素晴らしい作品になっていると思います。

我々がどこに出ているのかは、探さなくていいです(笑)。そのくらい、映画の世界に入り込んで観ていただきたいです。

サンドウィッチマン・富澤たけしさんコメント

お話をいただいたときは、ドラえもん役がきたのかと驚きました。僕たちの世代で最初に観る映画はきっと『ドラえもん のび太の恐竜』だと思います!参加できて嬉しかったです。

評論家の役は、短いシーンの中にも感情の起伏があり、演じるのはむずかしかったですが、伊達の収録時間を聞いたら、僕は相当早く終わったのだなと思いました。

アフレコは、どうしても絵の動きに合わせることに一生懸命になってしまいましたが、キャラクターの表情に合わせて感情の演じ分けをしなければいけないことを教えてもらい、とても勉強になりました。

僕も伊達と同じで、富澤をあまり感じさせたくなかったので少し声色を変えてみました。

ドラえもんたちが繰り広げる物語を、大きなスクリーンで集中してみていただきたいです。

『映画ドラえもん のび太の絵世界物語』、ぜひよろしくお願いいたします!

【サンドウィッチマン プロフィール】
高校時代に出会い、1998年にコンビを結成。2007年に「M-1グランプリ」で優勝し、大ブレイク。現在は、テレビやラジオなどレギュラー番組に多数出演する一方、ライブ活動も精力的に行っている。

■伊達みきお(だて・みきお)
1974年9月5日生まれ(50歳) 宮城県仙台市出身。

■富澤たけし(とみざわ・たけし)
1974年4月30日生まれ(50歳) 宮城県仙台市出身。

『映画ドラえもん のび太の絵世界物語』作品情報

2025年3月7日(金)公開!

ストーリー

《映画ドラえもん シリーズ45周年記念作品!》
もしも、絵の中の世界に飛び込めるとしたら――?
幻の宝石をめぐり、ドラえもんたちの時空を超えた大冒険が、今はじまる!!

数十億円の価値がある絵画が発見されたニュースを横目に、夏休みの宿題である“絵”に取り組むのび太。
その前に、突然絵の切れ端が落ちてきた。
ひみつ道具「はいりこみライト」を使い絵の中に入って探検していると、不思議な少女・クレアと出会う。
彼女の頼みを受けて<アートリア公国>を目指すドラえもんたちだったが、
そこはなんと、ニュースで話題の絵画に描かれた、中世ヨーロッパの世界だった!
そしてその世界には<アートリアブルー>という幻の宝石がどこかに眠っているらしい。
絵の中の世界<アートリア公国>とは一体…?
幻の宝石のひみつを探るドラえもんたち。
しかし、<アートリア公国>に伝わる“世界滅亡”の伝説が蘇ってしまい、大ピンチに!!
はたして、のび太たちは伝説を打ち破り、世界を救うことができるのか!?

スタッフ

■原作:藤子・F・不二雄
■監督:寺本幸代
■脚本:伊藤公志

主題歌

あいみょん「スケッチ」(unBORDE/WARNER MUSIC JAPAN)

キャスト

ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一
クレア:和多田美咲
マイロ:種﨑敦美
チャイ:久野美咲
パル:鈴鹿央士
アートリア王妃:藤本美貴
アートリア王:伊達みきお(サンドウィッチマン)
評論家:富澤たけし(サンドウィッチマン)

公式サイト
YouTube
公式X(@doraeiga)

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2025
おすすめタグ
あわせて読みたい

映画ドラえもん のび太の絵世界物語の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング