
『劇場版モノノ怪 唐傘』全国特別上映が実施決定! 『劇場版モノノ怪 第二章 火鼠』より新規場面カット6点も解禁
2006年にオムニバス『化猫』、2007年にTVアニメシリーズとして放送されて以来、根強く愛され続けている『モノノ怪』が、三章構成となる『劇場版モノノ怪』シリーズとして展開中。2025年3月14日には『劇場版モノノ怪 第二章 火鼠』が公開となります。
このたび、第二章公開を記念して、昨年7月に全国公開された『劇場版モノノ怪 唐傘』が、3月7日(金)より全国特別上映の実施決定!
さらに第二章より、計6点の新規場面カットが到着しました。
『劇場版モノノ怪 唐傘』3月7日(金)より全国特別上映の実施決定!
TVシリーズの放送から約17年、待ちわびていたファンの熱狂に押され脅威のロングラン上映を記録した本作。
「劇場の環境だからこそ感じられるアトラクション的な映像や音の遊びを入れた」という中村健治監督の言葉通り、唯一無二の映像表現、音楽、そして大奥に生きる女性たちの生き様を描いた濃密な物語が観客を圧倒。20回以上劇場に足を運んだファンが続出したほどです。
特別上映の上映劇場は、3月上旬より作品公式サイトにて発表。また、上映スケジュールは随時各劇場の公式サイトにて公開される。第二章の鑑賞前にぜひチェックしてください。
第一章で登場したあの人物の姿も!第二章新規場面カット6点解禁!
第一章『劇場版モノノ怪 唐傘』の特別上映を記念して、3月14日(金)公開の『劇場版モノノ怪 第二章 火鼠』より計6点の新規場面カットが到着!
この度解禁された場面カットには、神儀の臨場感あふれる戦闘シーンや行灯の穴からこちらを覗く薬売り(CV:神谷浩史)に加え、第一章に引き続き時田三郎丸(CV:梶裕貴)とアサ(CV:黒沢ともよ)の姿も。
三郎丸は天子の寵愛を受ける御中臈・フキ(CV:日笠陽子)の弟として再び登場。「唐傘」の悲劇を目の当たりにしたことで、姉に心配の眼差しを向けます。
さらに、第一章では新人女中として壮絶な経験をしたアサも再登場。第二章で描かれる彼女の繊細な変化にも注目です。
『劇場版モノノ怪 唐傘』作品情報
序説
“ナニモノ“か、より生じた抑えられぬ”情念“が“アヤカシ”と交わると「モノノ怪」となる。
モノノ怪がひき起こす”怪異“が人々に襲いかかる時、謎の男”薬売り“が忽然と姿を現す。
この世で唯一、モノノ怪を斬り祓うことができる“退魔の剣”を携え、荒れ狂うモノノ怪の前に一人立ちはだかる。
『モノノ怪』は、2006年にフジテレビの「ノイタミナ」枠にて異例の高視聴率を記録した『怪~ayakashi~』の一編「化猫」から派生し、2007年にテレビアニメシリーズとして放送されて以来、根強く愛され続けている作品である。
その『モノノ怪』が2024年、大奥を舞台に劇場版として“新生”する。豪華絢爛な世界を絵巻物のように描き、細部まで緻密に、時に大胆に表現した美術や、CGと和紙テクスチャを組み合わせた斬新な手法、膨大なカット数と独自の色遣いにより生み出される唯一無二の映像美など、薬売りのミステリアスな魅力と相まって、 “密度”の濃い世界観に圧倒される。
さらに、個を殺し集団に染まることを強いられる生き辛さ、という現代にも通じる普遍的なテーマ、人間の内面に渦巻く業と願いを描く物語が深い共感を呼ぶ。
誰の心にもモノノ怪の種が根づきかねない混沌としたこの時代に、切なくも強く魂を揺さぶる“救済”の物語が立ち上がる。
シリーズの生みの親である中村健治監督の元に集結した、豪華キャスト・スタッフによる完全新作の劇場映画が、新たなる伝説を刻む。
物語
大奥とは、世を統べる“天子様”の世継ぎを産むために各地から美女・才女たちが集められた“女の園”であると同時に、重要な官僚機構でもある特別な場所。独自の掟が敷かれた“社会”でもあるこの異質な空間に、新人女中のアサ(黒沢ともよ)とカメ(悠木碧)が足を踏み入れる。
キャリアアップを図る才色兼備のアサ、憧れの大奥に居場所を求めるカメ。正反対の二人は初日から、大奥で信仰される“御水様”に「自分の大切なもの」を捧げるという、集団に染まるための“儀式”に参加させられる。そこで起きた出来事をきっかけに、二人の間には絆が生まれてゆく。
御年寄の歌山(小山茉美)は、大奥の繁栄と永続を第一に考え女中たちをまとめあげるが、無表情な顔の裏に何かを隠している。そんな中、少しずつ、彼女たちを覆っていく“何か”。夜ごと蓄積されていく女たちの情念、どこからともなく響いてくる唐傘がカラカラと回るような異音、取り憑かれたように理性を失っていく女中…。
ついに決定的な悲劇が起こり、薬売り(神谷浩史)はモノノ怪を追って大奥の中心まで進むが、モノノ怪を斬り祓うことができる退魔の剣は「形」「真」「理」の三様が揃わなければ、封印を解き抜くことが叶わない。薬売りが大奥に隠された恐ろしくも切ない真実に触れるとき、退魔と救済の儀が始まる──。
スタッフ
監督:中村健治
キャラクターデザイン:永田狐子
アニメーションキャラデザイン・総作画監督:高橋裕一
美術設定:上遠野洋一
美術監督:倉本章 斎藤陽子
美術監修:倉橋隆
色彩設計:辻󠄀田邦夫
ビジュアルディレクター:泉津井陽一
3D監督:白井賢一
編集:西山茂
音響監督:長崎行男
音楽:岩崎琢
プロデューサー:佐藤公章 須藤雄樹
企画プロデュース:山本幸治
配給:ツインエンジン ギグリーボックス
制作:ツインエンジンEOTA
主題歌
「Love Sick」
アイナ・ジ・エンド(avex trax)
キャスト
薬売り:神谷浩史
アサ:黒沢ともよ
カメ:悠木碧
北川:花澤香菜
歌山:小山茉美
大友ボタン:戸松遥
時田フキ:日笠陽子
淡島:甲斐田裕子
麦谷:ゆかな
三郎丸:梶裕貴
平基:福山潤
坂下:細見大輔
天子:入野自由
溝呂木北斗:津田健次郎
劇場版公式サイト
十五周年記念サイト
公式X(@anime_mononoke)
公式Instagram
ハッシュタグ:#劇場版モノノ怪 #モノノ怪 #mononoke
『劇場版モノノ怪 第二章 火鼠』作品情報
2025年3月14日(金)全国ロードショー
物語
モノノ怪・唐傘との壮絶な戦いから程なくして、再び大奥に現れた薬売り(神谷浩史)。その大奥内では、先の事件の余波で変化が生じていた。
総取締役だった歌山の後任となった名家の出身・大友ボタン(戸松遥)は、規律と均衡を重んじて厳格な采配を振るう。その結果、天子(入野自由)の寵愛を一身に受ける叩き上げの御中臈・フキ(日笠陽子)との間に亀裂が生じ、両者の溝は深まるばかり。
天子の正室である御台所の幸子(種﨑敦美)が産んだ赤子の後見人選定が進む中、フキに訪れる状況を一変させる大きな事態。表を取り仕切る老中大友(堀内賢雄)にとって都合の悪い火種である “望まれぬ子”を身籠ったフキに、男たちの策謀が次々と迫る。
錯綜する思惑、やがて暴走する“火消し”の策略……。時を同じくして、突如として人が燃え上がり、消し炭と化す人体発火事件が連続して発生。モノノ怪の仕業とにらんだ薬売りは事態を収めようとするが、群れで行動し、神出鬼没の怪異に手を焼く。
この怪異の正体は「火鼠」の子供たちで、彼らはただ人を襲うだけではなく同時に母を探しているようだが、本体である火鼠の母親はなかなか姿を見せない。火鼠は何故、赤子を狙うものたちを襲うのか。自らを燃してもなお止まらぬ火鼠の情念がもたらす悲劇とは。
薬売りはその謎を解き、モノノ怪を斬るための三様【形・真・理】を突き止めるべく大奥に巣食う闇へと足を踏み入れていく。
スタッフ
総監督:中村健治
監督:鈴木清崇
脚本:新八角
キャラクターデザイン:永田狐子
アニメーションキャラデザイン・総作画監督:高橋裕一
美術設定:上遠野洋一
美術監督:倉本章 斎藤陽子
美術監修:倉橋隆
色彩設計:辻󠄀田邦夫
ビジュアルディレクター:泉津井陽一
3D監督:白井賢一
編集:西山茂
音響監督:長崎行男
音楽:岩崎琢
プロデューサー:佐藤公章 須藤雄樹
企画プロデュース:山本幸治
配給:ツインエンジン ギグリーボックス
制作:くるせる EOTA
主題歌
「花無双」アイナ・ジ・エンド(avex trax)
キャスト
薬売り:神谷浩史
時田フキ:日笠陽子
大友ボタン:戸松遥
時田三郎丸:梶裕貴
坂下:細見大輔
アサ:黒沢ともよ
サヨ:ゆかな
マツ:青木瑠璃子
キヨ:芹澤優
タケ:茜屋日海夏
スマ:森なな子
天子様:入野自由
溝呂木北斗:津田健次郎
幸子:種﨑敦美
時田良路:チョー
老中大友:堀内賢雄
勝沼:楠見尚己
藤巻:堀川りょう
水光院:榊󠄀原良子
劇場版公式サイト
十五周年記念サイト
公式X(@anime_mononoke)
公式Instagram
公式TikTok
ハッシュタグ:#劇場版モノノ怪 #モノノ怪 #mononoke










































