
ユニット結成を控えた5人の気持ち。日々荘はこれからも私達の帰る場所ーー「日々荘3号館〜もっと!にちにちさん+1~」相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんらミュージックレイン3期生アフターインタビュー
「スフィア」「TrySail」など数々の人気アーティストが所属するミュージックレインの3期生である相川奏多さん、橘美來さん、夏目ここなさん、日向もかさん、宮沢小春さんよるトーク&バラエティイベント「⽇々荘3号館」。
2025年2月24日(月・祝)に、日経ホールで「LAWSON presents トーク&バラエティイベント 日々荘3号館~もっと!にちにちさん+1~」が開催されました。(昼・夜2部制)
本イベントでは、住人さん(日々荘ファンの総称)たちと一緒に楽しめる企画の数々が展開! アニメイトタイムズでは、イベント終了後の5人にインタビューを実施し、イベントを終えた直後の心境や各コーナーの振り返り、さらにはユニット結成を控える今の心境など、様々な角度からお話を伺いました。
「5人で1つ」というものがもらえたことでより楽しめた!
ーー今年初めての「日々荘」でしたが、イベントを終えての率直な感想をお聞かせください。
相川奏多さん(以下、相川):前回は去年の11月、しかも新宿FACEという始まりの場所に戻っていた中、今回は日経ホールということで久しぶりな感じがしています。
もしかしたら、今までで一番楽しめたかもしれないです。 今までは結構これしなきゃ、こうしなきゃ、コメントを拾わなきゃという気持ちがあったんですけれど、今回は割と楽しむことに集中できた気がします。 ユニット結成が発表されて、5人で1つというものをやっといただけたこともあり、より気楽にできたのかもしれません。
なにより、2025年になって初めてみなさんのお顔を直接見ることができました。みなさんが元気そうで嬉しかったですし、「今年もよろしく!」という気持ちを伝えられたのではないかなと思います。楽しかったです!
日向もかさん(以下、日向):今回は(Music Rainbow 09から地続きの)「レインボーすごろく」のコーナーがありましたが、初めてではなかったこともあり、身を任せていたら終わると言いますか、身構えずに挑むことができました! 自分が楽しんでいるうちに終わった……みたいな!
また、住人さんに会うのも今年に入って初めてなのにあまりそんな感じはしなくて。でも、「日々荘」のステージ側からの景色を見たら「2ヶ月ぶりだったんだなぁ」って感じました。楽しかったです!
宮沢小春さん(以下、宮沢):3ヶ月ぶり、今年初めての「日々荘」ということで……なんでしょう、いつも以上に楽しんでいました。なんでだろう? リラックスしてたのかな? なので、気づいたらエンディングになっていて。「あれ? 夢だった?」みたいな気持ちになっていました。相変わらずワチャワチャできてすごく嬉しかったです。すごく楽しい1日でした。
橘美來さん(以下、橘): 私は逆に、昼の部が終わった時に、「あれ、まだ昼の部なんだ!」っていうくらい、各回の満足度がすごく高くて。噛み締めながら楽しんでいたのかな? たぶんそういうところもあるのかな。でも、変わらない楽しさみたいなところもあって。すごく楽しかったですし、 5人の絆を感じました。……コーナーとしての絆は、たまに問題を間違ったりとかもありはしたんですけど(笑)。
日向:何か言われてるよ!
宮沢:でも絆はずっとあったよね。
橘:問題は間違えてしまったんですけど、別にそれだけが絆じゃないと奏多が言っていて、私も本当にそう思いました。この5人の絆はずっと前からあるものですが、ユニット結成発表を経て、より強固になった感覚もあって。そういうところもお見せしつつ、いつもの「日々荘」の良いところもお見せできたんじゃないかなと思います。楽しかったです!
夏目ここなさん(以下、夏目):年を跨いだこともあるのかもしれないですけど、 気持ち的にはすごく久々だなぁと。やっぱりこの「日々荘」は、住人のみなさんと交流ができる場なんですよね。お客さんの顔を1人1人見て、みなさんが笑顔になってくれるのが、こちらもすごく楽しいし、嬉しいんです。なので、みなさんと交流できる場所がまた今年もあるんだということがすごく嬉しかったですね。
コロナ禍でできなかったコール&レスポンスが思いっきりできた!
ーー恒例の朗読劇では、日々荘が取り壊されるというお話でした。今回もいろんなネタが詰まっていましたが、印象に残っているセリフ等はありますか?
日向:“アパートアイドル”のくだりにあった「もっかもっかもー!」かな。あとは、コール&レスポンス!「モカビーーーーム!」「まぶしい〜!」ってヤツですね!
「日々荘」はコロナ禍に始まったので、最初は声も出せなかったんです。なので朗読劇の中にコール&レスポンスが織り混ぜてあるのがすごく嬉しくて。私達が言ったことに対して住人さんが笑ってくれたり、「可愛い!」と声をかけてくれるのは今までもあったんですけどね。コール&レスポンスはやっててすごい楽しかったです!
ーー宮沢さんは爽やかに爆発してました。
宮沢:でも、爆破したのはみなさんですからね(笑)。 昼の部でも「ブリンバンバン・ボーン!」って爆発シーンがあって。
一同:あったあった!!
宮沢: 私が取り壊したみたいになってたよね(笑)。 いろいろパロディが多めだったのもあって、「振り切ってやる!」みたいな気持ちが自分の中にあって、そういう意味でもめちゃくちゃ楽しかったです。
相川:『地面師たち』をやったり、『ドラゴン桜』もやったり。
宮沢:盛りだくさんだったよね。
相川:その中に絶対的に3期生があって。面白かったね。
一同:うんうん。
ーー夏目さんはどうでしたか?
夏目:私は「メロンここなの、メロメロビ〜ンタ!」ですね! 私、『アンパンマン』をずっと見てきた民で、てっかのマキちゃん、メロンパンナちゃんが好きだったんですよ。
一同:てっかのマキちゃん……?
橘:私、ビジュ分かんないかも。
日向:バイキンマンみたいな角生えてなかった?
ーーこの子ですか?(てっかのマキちゃんの画像を見せる)
橘:え!? 知らない!!
日向: あ、体が鉄火巻なのか。あ、頭にも付いてる。ほんとにちゃんと鉄火巻だ〜!
橘:可愛い〜!
夏目:私の中で好きな『アンパンマン』のキャラクターランキング、1位がてっかのマキちゃん、2位がメロンパンナちゃんだったんです。たぶん、どこにも言ってないと思うんですよ。
日向: そうだね、知らなかった。
夏目:「あ、メロンパンナちゃん好きって言ったから台本に入ってるのかな?」って思ったんですけど、言った記憶がないので、おそらくたまたま入れてくださったのかなと。なので「嬉しい〜!」って思いました。メロンパンナちゃんがパンチを使うのでパンチ役になりたかったんですけど、私はビンタ役らしいんです(笑)。
ーーずっとビンタしてましたよね(笑)。
夏目:でもいろいろ役になりきれて面白かったです!
橘:私は、アニメイトタイムズさんを名乗ろうとするところが好きです!
ーーありがとうございます(笑)。
橘: 私達、まだユニット名は発表してないですけれど、朗読劇の中でのユニット名は決まってます!
一同:「みなさん、初めまして! アニメイトタイムズです!」
日向:……面白いなそれ(笑)。
一同:「ミュージックレイン3期生改めアニメイトタイムズです!」
ーー媒体としてはありがたいお話なのですが、みなさんはそれでいいんですか?(笑) もう吸収されてるじゃないですか(笑)。
橘:……ってなるかもしれない未来があるかもしれないと思って、ちょっとワクワクしましたね(笑)。