
『猫と竜』2026年7月放送決定! ティザービジュアル&PV公開|猫竜役に子安武人さんが決定
ノベルとコミックが刊行中の『猫と竜』(原作:アマラ/キャラクター原案:大熊まい/漫画:佐々木泉/宝島社)。
本作のTVアニメが2026年7月より放送決定! あわせて、ティザービジュアル&ティザーPVが公開されました。
また、猫竜役に子安武人さんが決定しました。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
2026年7月放送開始! ティザービジュアル&ティザーPV公開
今回のビジュアルは、本作初となるアニメイラストでのキービジュアルです。猫たちが暮らす深い深い森の奥を舞台に、猫の姿に変身した「猫竜」が水辺にいるところが描かれています。水面には本来の竜の姿も映っており、側には水色の精霊も集まってきている、ファンタジー感の溢れる1枚に仕上がっています。
▲ティザービジュアル
さらに、ティザーPVも公開されました!今回のPVでは、アニメ映像を初解禁。このPVのために録り下ろした猫竜(cv.子安武人)によるナレーションとともに、猫竜自身の生い立ちをなぞっていくイントロダクション的な内容となっています。
猫竜役は子安武人さんに決定!
あわせて、第1弾キャラクター&キャスト情報も解禁となり、猫に育てられた竜である「猫竜」のキャラクタービジュアル、キャラクタープロフィール、キャストが公開されました。
2月22日に公開された「アニメ化決定特報PV」では、映像の最後に猫語で話す「猫竜」のキャラクターボイスが入っていたものの、キャスト名は非公表。今回の情報解禁で答え合わせがおこなわれ、子安武人さんが「猫竜」を演じることが明らかになりました。
また、アニメーション制作を行うスタジオがOLMであることが解禁となりました。メインスタッフとして、監督をオ ジングさんが、シリーズ構成を広田光毅さんが、キャラクターデザインを西野理恵さん、倉員千晶さんが、音楽を小畑貴裕さんが、音響監督を小沼則義さんが務めることが発表されました。
そのほか、公式サイトでは作品のイントロダクションも公開されています。なお、アニメ公式X(@NekoRyuu_PR)では、「猫竜」を演じる子安武人さんのサイン入り色紙が当たるキャンペーンもスタートしており、今後解禁されていく情報にも是非ご注目ください。
原作情報
原作:アマラ
キャラクター原案:大熊まい
漫画:佐々木泉
(宝島社刊)
電子コミックス配信:株式会社マンガボックス
(C)sasaki izumi・amara・ookuma mai/宝島社
『猫と竜』作品情報

ストーリー
深い深い森の奥。一匹の竜が、魔法を操る猫たちと暮らしていた。
猫を守り育てる竜を、猫たちは「羽のおじちゃん」と、人間は畏怖を込め「猫竜」と呼んだ。
これは、猫と竜と人間の、温かく不思議な物語。













































