
『スティール・ボール・ラン ジョジョの奇妙な冒険』1st STAGE上映イベント(追加公演)を開催! 坂田将吾さん・阿座上洋平さん・前野智昭さんが、アフレコの思い出やおすすめのシーンを語る
9月5日(土)ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて、アニメ『スティール・ボール・ラン ジョジョの奇妙な冒険』の全国5都市横断 1st STAGE上映イベントの追加公演が開催!
ジョニィ・ジョースター役の坂田将吾さん、ジャイロ・ツェペリ役の阿座上洋平さん、マウンテン・ティム役の前野智昭が登壇しました。
<以下、公式発表の内容を引用して掲載しています>
『スティール・ボール・ラン ジョジョの奇妙な冒険』全国5都市横断 1st STAGE上映イベント(追加公演)公式レポート!
アニメ『スティール・ボール・ラン』の1st STAGEの上映後、盛大な拍手でステージに登場したのは、坂田将吾、阿座上洋平、前野智昭。それぞれが作品をイメージした衣装に身を包み登壇しました。
今年、3月19日より配信開始した1st STAGE。『スティール・ボール・ラン』の北米大陸横断レースになぞらえて、全国5都市を横断するイベントを開催。
全国をまわり凱旋公演となった本イベントで、阿座上は「『スティール・ボール・ラン』、何度見ても新たな発見がある!」と語りました。坂田と阿座上は、東京、名古屋、大阪、福岡、仙台の各地ならではの思い出や、コーナーであるフラフープや歩数計を使ったゲームのエピソードなどを語りました。
2nd & 3rd STAGEの配信を9月25日に控え、話題は、2nd STAGE以降の注目キャラクターについて、劇場スクリーンに個性的なキャラクターが次々に登場するも、前野「(ネタバレが心配で)何も語れないわけですが…」と、全員が歯がゆい表情。
主人公ジョニィの爪に異変が起こったシーンの場面カットでは、坂田「手の先がしわしわになってる…くそ、ふやけてる」とジョニィのセリフをもじったコメントも。
2nd STAGEのアフレコについて、前野「お二人(坂田さん、阿座上さん)がテストから全力で叫んでいて、自分も気合が入り気持ちが乗りやすかった」と現場の様子を語りました。
新規カットの紹介コーナーでは、それぞれのおすすめシーンを紹介。
坂田は『ジョニィが鉛の弾丸を回転させているところ』、阿座上は『回転による実用性と可能性』、前野は『この能力を(立ち向かうもの)スタンドと俺は個人的に呼んでいる…』をセレクト、
前野「このセリフはしびれるセリフなんですが、シチュエーションもすごくしびれるし、しびれる態勢で言っているのでぜひ配信で楽しんでいただきたいですね」と2nd & 3rd STAGEの配信への期待を語りました。
最後は、キャストそれぞれから、前野「『スティール・ボール・ラン』はあるテーマがあり、そのテーマがなんなのかも含めて楽しみにしていてください。マウンテン・ティムの活躍にも期待してください」、
阿座上「劇場でご覧になった方は細部まで作りこまれているのが感じられたと思いますが、2nd STAGE以降もどんどん映像のクオリティが上がってきますし、僕らも熱を入れてアフレコに臨んでおりますので、皆さんぜひ楽しみにしていてください」、
坂田「ついに、2nd & 3rd STAGEが配信されます!クオリティはすごく高くて、わくわくするし、クスっと笑える瞬間もあって超楽しめると思いますので、配信を心待ちにしてください」とメッセージがおくり、イベントは幕を閉じました。
『スティール・ボール・ラン ジョジョの奇妙な冒険』作品情報
1st STAGE(全1話、特別編成47分)はNetflixにて世界独占先行配信中!(https://www.netflix.com/title/82116553)
2nd & 3rd STAGE(全11話)は、2026年9月25日よりNetflixにて毎週金曜日 世界独占先行配信開始予定
あらすじ
かつて天才騎手と呼ばれながらも、 半身不随となり、失意の中にいたジョニィ・ジョースター。
彼はこのレースで優勝を目論む謎のアウトロー、ジャイロ・ツェペリが引き起こした不思議な現象に希望を見出し、「スティール・ボール・ラン」への参加を決意する。
二人はそれぞれの思惑を胸に協力関係を結び、過酷な冒険<レース>へと踏み出す――。
キャスト
(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SBR製作委員会
「ジョジョの奇妙な冒険」公式ポータルサイト
TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」公式X(@anime_jojo)
ハッシュタグ #jojo_anime
「ジョジョの奇妙な冒険」アニメーションシリーズ公式Instagram






























