
アニメイトシアターを貸し切って『バンドリ!アワーノーツ』を大画面でプレイ! ライブで撃奏 ! ガチャで熱狂!? バンドストーリーで涙ながらに感動……? millsage 汐見 蛍役・薬師寺李有さん、一家Dumb Rock! 須賀 蕾叶役・橘めいさん、馬橋 心玖役・涼泉桜花さんのプレイ体験をレポート&インタビューでお届け!
2026年9月24日(木)に全世界同時リリースされた『BanG Dream!』シリーズの 新作モバイルゲーム『BanG Dream! Our Notes』(バンドリ!アワーノーツ)。『BanG Dream!』シリーズならではのリズムゲームはもちろん、全5バンド・全100話、総再生時間約24時間におよぶ大ボリュームのストーリーや、メンバーたちの日常を間近に感じられる「イマーシブホーム」など、さまざまなコンテンツを楽しむことができる。
今回は、アニメイト池袋本店地下のアニメイトシアターの大スクリーンで、millsage・汐見 蛍役の薬師寺李有さん、一家Dumb Rock!・須賀 蕾叶役の橘めいさん、馬橋 心玖役の涼泉桜花さんが、リリース直前の『アワーノーツ』を先行体験。大画面・大音量の環境で、イマーシブホーム、ライブ、撃奏ライブ、ガチャ、ストーリーを楽しんだ。
※millsageと一家Dumb Rock!のバンドストーリーの一部ネタバレを含みます、ご注意ください。
「もう声聞けるの!?」イマーシブホームの演出に驚き
まずは、メンバーたちの日常を間近に感じられる「イマーシブホーム」を体験。イマーシブホームでは、ストーリーやイベントを進めることで、バンドごとのさまざまなシーンが解放されていく。画面にキャラクターが現れ、声が聞こえると、3人から「もう声聞けるの!?」と驚きの声が上がった。
事前に一部を試遊していた3人だが、大画面・大音量で体験するのはこの日が初めて。普段は膝の上で『アワーノーツ』をプレイしているという薬師寺さんは、いつもとは異なるスケールで映し出されるキャラクターに感動した様子。橘さんも「もうすでに泣きそう」と目を潤ませ、涼泉さんも感慨深げな表情を浮かべながら、画面に釘付けになっていた。
続いて、薬師寺さんがmillsageの「everscape」をプレイ。リズムゲームでは、楽曲や好みに合わせて複数の表示モードを選択できるほか、「アシストモード」によって、リズムゲームが苦手な人でも気軽に譜面へ挑戦できる。普段からノーマルの難易度で遊んでいるという薬師寺さんは、画面を確認しながらプレイ。ステージ上をキャラクターが動き回ると、橘さんが「後ろにいるー!」と声を上げる。
大画面ならではの臨場感に、涼泉さんも「やばいしか言えない!」と興奮を隠せない。キャラクターのセリフに「かわいい〜!」と歓声を上げたり、楽曲を聴きながら橘さんが「めっちゃコーラス良いよね!」とコメントしたりと、歌や演出の細部にも注目していた。
『アワーノーツ』のリズムゲームでは、楽曲ごとに異なるライブ映像を楽しめるだけでなく、メンバー専用モーションを収録した「演奏Live2D」も見どころのひとつ。キャストならではの視点で、歌声やキャラクターの動きまで味わっていた。
「全員ハード」で撃奏ライブに挑戦!
次は、最大5人で楽しめるパーティ感覚のリズムゲーム「撃奏ライブ」に、3人で挑戦。楽曲は一家Dumb Rock!の「ジャイアント・キラー・チューン」に決定した。
撃奏ライブでは、ライブ中に発生する撃奏区間で大量のスコアを獲得できる。今回は3人で同じ楽曲に挑み、難易度は「ハード」を選択した。
楽曲がはじまると、橘さんは歌いながらプレイ。一方、薬師寺さんと涼泉さんは画面に集中し、真剣な表情である。3人とも手慣れた様子で操作を進めていたが、今回は大画面を見ながらプレイするという普段とは異なる環境。
結果は思うように伸びなかったものの、互いに声を掛け合いながら楽しそうにプレイしていたことが何より印象的だった。終了後には「白熱しましたね」と振り返り、3人で遊ぶからこその盛り上がりを楽しんだ。
続いてはガチャに挑戦。カードには、キャラクターの魅力を楽しめる「メンバー」や、さまざまな場面を切り取った「スナップ」の2種類が存在する。まずは、それぞれの狙いを確認。橘さんはAve Mujicaのドロリス / 三角 初華とMyGO!!!!!の椎名 立希、涼泉さんはMyGO!!!!!の長崎 そよ、薬師寺さんは同じくMyGO!!!!!の高松 燈を挙げるものの、最終的には「みんなかわいい、みんな欲しい!」と声をそろえた。
ただ、ガチャ運には全員自信がない様子。そんななか、この日は会場の椅子にうまく座れず滑ってしまったり、朝に階段から転んでしまったりと災難続きだった薬師寺さん。「ここで良いカードを引くためにあの失敗があったんだ」と、これまでの“不運”をガチャ運に変えるべく気合い十分だ。
トップバッターは橘さん。何度も「ガチャ運ないんですよ」と話していた橘さんだが、いざ始めてみると、まさかの一発目に一家Dumb Rock!のSSRスナップが登場。思わず全員顔を見合わせて抱き合って「え、ちょっとヤバい!」と涙目に。さらに、馬橋 心玖のSRスナップも引き当て、これには涼泉さんも「やったー!」と声を上げる。
続いて「お願いします!」「頼む!」と涼泉さんが祈りながら引くと、なんと須賀 蕾叶のSSRスナップが登場し「えーーーっ!」と再び叫び声。思いがけない引きに、『アワーノーツ』スタッフからも驚きの声が上がり、その場にいた一同が盛り上がった。
薬師寺さんは自分のことのように喜びつつも「(すごいカードが続いたから)プレッシャーが……」と、少し緊張している様子。「millsageが見たい」「燈さんお願いします」と願いながらガチャへ。まずはSRスナップの汐見 蛍が登場し、その後もカードを引き当てていく。
さらに再び一家Dumb Rock!のSSRスナップが現れ、「来ていただいて嬉しい」「このアカウントが欲しい……!」と笑顔を見せた。一周目を終えて、そろって「ふーっ」と息を吐いた3人。橘さんが「SSRがこんな確率で出るってすごくない!?」と驚きの声を上げて思わぬ好結果にも、安堵した様子を見せた。
とはいえ、まだお目当てのメンバーが出そろったわけではない。そこで、もう一周ガチャを引いてみることに。橘さんは燈&愛音のSSRスナップに続き、なんと蛍のSSRスナップも引き当てる。「これで全員揃ったね!」「やった!」とニヤリと笑いつつも、「もう(十分出たから)いいよ!」と叫ぶほどの引きを見せた。
涼泉さんはSSRこそ出なかったものの、millsageの和泉 朋花や一家Dumb Rock!の矢倉 蓬咲のSRスナップなどを引き当てる。
そして薬師寺さんは、この日初となるSSRメンバーのオブリビオニス / 豊川 祥子に続いて、椎名 立希のSSRメンバーを2枚抜きする快挙。
しかし、あまりの興奮に立希のSSRメンバーの演出を誤って飛ばしてしまい、「えっ、今飛ばしちゃったんですけど!」「ああああ、指を呪う!」と悔しがる。
それでも美麗なイラストを見つめながら、「絵が美しい……」「神引きしてしまった」と、最後には満足そうな表情を浮かべていた。3人それぞれ、手に汗握りつつ、カードの登場を心から楽しんでいることが伝わってきた。
























































