声優ユニット・ignitionが登場!「第16回声優の日」イ..

話題の声優ユニット・ignition(松尾大亮さん、実川学さん、宮澤真一さん)がアキバに登場! 東京国際アニメフェア2009情報も飛び出す「第16回声優の日」イベントレポート!

 2月21日、東京・秋葉原UDX内の東京アニメセンターにて、声優トークイベント「声優の日」(第16回)が行われた。このイベントは、毎月第3土曜日に様々な声優のゲストを迎え、無料で開催されている。司会は関山美沙紀さん。中山大吾さんと古城望さんがアシスタントを務めている。舞台と観客の距離が近く、アットホームな雰囲気が印象的だ。

 この日のゲストは、昨年10月に結成したばかりの新人声優ユニット・ignition(イグニッション)。松尾大亮さん、実川学さん、宮澤真一さんの3人で構成され、彼らのユニットには2つのコンセプトが込められているという。1つはみんなに親近感をもってもらいたいという“友達”。もう1つは、ignitionの着火、発信という意味から、3人にしか出来ない火付け役になるというものだ。

 「声優の日」では、そんな3人を、お題トークやゲームを交えて大紹介。加えて彼らが公式宣伝担当を務める「東京国際アニメフェア2009」(3月18日~21日)の関連情報も飛び出していたぞ。ここでは、その当日の模様をお伝えしよう!


●3人の声優になったきっかけが語られた!

 会場には司会の関山美沙紀さん、続いてアシスタントの中山大吾さん、古城望さんが元気よく登場。1ヶ月ぶりの集合に3人の近況をみんなにご報告。花粉症で大変な今日この頃、くしゃみをするとのどがかゆいという古城さん。バレンタインデーはジャージを買いに出かけていたという中山さん。最近編み物にハマっていてるという関山さん(※この日のプレゼントコーナーでは関山さん手作りの編み物ストラップを放出)。

 続いてゲストのignition(松尾大亮さん、実川学さん、宮澤真一さん)も登場し、最初のコーナー「声優の○○ 特別編」に突入。ignitionの3人とはどんな人達なのか? 深く掘り下げるべく、お題カードをもとにトークをスタート。まず松尾さんが引いたカードに書かれていたのは“きっかけ”。3人に声優になったきっかけを語ってもらったぞ。松尾さんは「ある日『魔神英雄伝ワタル』を、プラモを作りながら聴いていたんです。その時、ワタルが“先生!”って叫んでいて、その声に思わず振り向いて、この声の人はなんだろう? って思い、あとでそれが田中真弓さんで、声優っていう職業があるって知ったんですね。それがこの道を歩むきっかけでした」と語ってくれた。実川さんは「僕は『逮捕しちゃうぞ』でしたね。それを観て、最初は白バイ警官になりたかったんです。でも、よく考えたら違うなと。僕は声優のほうになりたいんだなと気が付いたんです」と語ってくれた。宮澤さんは「正直、自分が何故声優を目指したのかは覚えていないんですが、なったきっかけは“第一回声優アワード新人発掘オーディション”だったんです。最初は、声優を意識していなくて舞台での芝居がやりたかったんですね。でも、どうせなら派手なことをやりたいなって思ってました(照笑)」と話してくれた。


●初仕事の思い出は台本を落として収録を止めたこと!?

 次に実川さんが引いたカードは“初仕事”。実川さんは「すごい緊張していて、収録中に2回も台本を落としちゃったんです。2回目にはVTRを止めちゃって、平謝りでしたね(泣)」と当時を振り返ってくれた。他の出演者達も思い当たるふしがあるのかガクガクブルブル。宮澤さんは「初仕事は『東京アニメセンターRADIO』(※同会場に設置されているラジオブースで収録)の出演なんです。そこで20秒間で面白い話をするという企画で、グランプリを頂きました(笑)」という。しかも当時、その番組のアシスタントを中山さんが務めていて、2人は対面していたという事実が判明。松尾さんは「僕は『機動戦士ガンダム00』の収録です。丁度、古谷徹さんが出演の回で「ガンダム~」っていう台詞を間近で聴けて、自分も「このガンダムが~」って言わせてもらえたのが感動でした」と話してくれた。


●声優の日版“3 on 3”(!?)急遽開催!

 最後に宮澤さんが引いたのは“結束力”というカード。昨年10月に結成したignitionの結束力は如何ほどなのか? そんな疑問に松尾さんは「3人の共通して盛り上がるということといえば、ガンダムの話です! ガンダムしりとりだって続けることができます」と応えてくれた。それならばと、しりとりを始めてもらうが、3人目で無念の撃沈。嗚呼! 彼らの力はこんなものなのだろうか! そこで関山さんがあるゲームを提案してくれた。ignitionが3人組なら、声優の日メンバーも3人組。あるお題を元に、3人が思いついた答えが揃うかどうか、ここはチーム対抗戦で、トリオの結束力を調べてみようというのだ。

 第1問はignitionチームから、声優の日チームへの問題“関山さんがブログで書いていた、もちっとしている好きな食べ物は?”だ。これに対し、声優の日チームは、関山さん自身も思い出せずに困惑顔。気になる結果は、答えの“うどん”に、古城さんのみ正解となり一致ならず。

 第2問目は、声優の日チームからignitionチームへ“3人組の有名人といえば?”だ。結果は、松尾さんと実川さんは“羞恥心”で一致したが、宮澤さんは“我が家”と答え、こちらも3人一致ならず。うーん残念。双方ともまだまだ精進が必要なようだ。

 そしてお次のコーナーは、このイベントではお馴染みの「絵テレコ大喜利!」。これは、会場のスクリーンに映る画像に、思い思いの台詞をつけていこうというものだ。今回は、宮澤さん&関山さん、松尾さん&中山さん、実川さん&古城さんの3チームに分かれての混合戦に挑戦。

 1番手に、宮澤さん&関山さんが挑戦する画面は、きつねうどんに2つの吹きだしがついたものだ。思案の結果、宮澤さんが油揚げ役、関山さんがネギ役となり、2人(?)の恋物語を展開。

 続いて、実川さん&古城さんの画像は、姫路城の大天守部分と小天守部分にに吹き出しがついたもの。勢いにのって、実川さんは“大五郎!”と叫び、古城さんが“ちゃん!”と応える『子連れ狼』ネタでキメてくれた。

 ラストの松尾さん&中山さんの画面は、せいろの中にある蒸したての沢山の小龍包(?)。小龍包をお爺さんとお婆さんに見立てて、老夫婦の会話を展開してくれた。


●「TAF」に向けて全力投球の3人に注目だ!

 そしてついにイベントはエンディング迎え、ignitionの3人から、今後の活動が語られた。実はこの3人、3月18日~21日に開催される「東京国際アニメフェア 2009」の公式宣伝担当を務めていて、雑誌等のメディアで、宣伝活動をしているとのこと。この会場でも簡単な概要説明は勿論、お勧めステージイベント「TAF&JAUボイス玉手箱3!」や、過去1年間の作品の中からグランプリを決定する「東京アニメアワード」を紹介。更に、3月20日の関連企画イベント「声優フェスタ春 ~声の大饗宴~」に出演する超大物声優に、3人がインタビューしているとの情報も飛び出していたぞ。他にも3人の初主演のドラマCD『ignition~笑いへの軌跡~』も、3月20日に発売され、3人がお笑い芸人役として活躍しているとのことだ(※東京国際アニメフェアとアニメイト各店にて同時発売)。

 最後に松尾さんは「初主演のCDドラマの次は、3人でアニメに出てみたいなと野望を抱いています!」と今後の抱負を話してくれた。実川さんも「東京国際アニメフェアの宣伝担当という大きな役割を頂いて、これからますます頑張らなくちゃいけないと思っています。そしてignitionのことも皆さんにもっと知ってもらいたいと思います。よろしくお願いします」とコメント。同じく宮澤さんも「ignitionには、火付け役という意味が込められていますので、東京国際アニメフェアや、皆さんの心にも火をつけていたいと思います」と話してくれた。

 ignitionの活動や、東京国際アニメフェア2009 等、春は楽しいことがいっぱい。次回の「声優の日」は、1週早い3月14日に開催予定なので、こちらもお楽しみに!

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング