あの内藤大助選手も応援!カードゲーム新時代を切り開く大型会見..

あの内藤大助選手も登場!女性向けにキッズ向け、ポータルサイトにTV番組と広がるカードゲームの未来!「ブシロード カードゲーム戦略発表会」レポート

 2月1日に行われた『ブシロードカードゲームLIVE2009』にて、多くの魅力的な新作コンテンツを発表し、ファンの注目を集めたブシロード。その充実のラインナップが今後、どのような展開を行うのかを、楽しいイベント仕立てで報告する戦略発表会が2月26日(木)、秋葉原・UDXシアターにて行われた。

 発表されたコンテンツは全部で5つ。そのどれもが驚きの情報で満ちている。さらにイベントには、業界の枠を超えた世界的なビッグゲストの姿も……。はたして、会場で何が起きたのか!?そのにぎやかなイベントの模様を最新情報も交えて報告しよう。

内藤選手を囲んでファイティングポーズを取るゲストの皆さん。内藤選手も、今後「何故ここまで人気があるのか確かめるためにも」TCGに挑戦して見たいそうである。

内藤選手を囲んでファイティングポーズを取るゲストの皆さん。内藤選手も、今後「何故ここまで人気があるのか確かめるためにも」TCGに挑戦して見たいそうである。


●「俺の嫁システム」で話題の『Chaos TCG』

 多くの報道陣を迎え、各業界からの注目度の高さをうかがわせた今回の戦略発表会。木谷高明社長と声優の橘田いずみさんの司会により、常に笑いと驚きの絶えない楽しいものとなった。

 最初のコーナーは、「俺の嫁システム」で話題の『Chaos TCG』のコンテンツ展開。システム解説は企画協力の是空とおるさんと、デザイナーの斉藤龍太さんが行った。1人の思い入れのあるキャラクターを、最後までパートナーとして使い続けるという斬新なシステムのこのゲーム。キャラクターのレベルUPを盛り込むなど意欲的な部分も多い。また、TCG版と同じルールでのオンライン展開も用意されているとのことなので、普段カードゲームをたしなまない人も、チェックしてみてはいかがだろうか。

 さらに、このコーナーでは参加タイトルのメーカーであるニトロプラスの“最凶”広報のジョイまっくすさんの楽しいトーク、アクアプラスの歌姫、Suaraさんによる生ライブも行われ会場を沸かせていた。

 なお、『Chaos TCG』は4月からWebラジオにもなる予定。是空さんと橘田さんが司会を担当し、OPテーマ曲はSuaraさんの新曲となるという。


●女性向けカードゲーム『アリス×クロス』も登場!

 続く、女性スタッフによる女性のためのカードゲーム、『アリス×クロス』のコーナーも華やかである。解説は朝倉千絵美プロデューサー。そして、3月から配信される公式ラジオのパーソナリティーにして、オリジナルキャラクターQueen君を演じる鈴木裕斗さん、Joker君を演じる堀江一眞さんが務める。さて、注目のシステムは先にパートナーとのラブポイントをMAXにして、仲良くなったほうが勝ちというバトルを廃した作り。また、“デック”、“ターン”などの専門用語を使わないことで、間口を広げるとのことである。

 イベントもいろいろ用意されている。特に注目なのは『HARU COMIC CITY 14』で出展される特設カフェだろう。こちらには、鈴木さんと堀江さんがゲストとして登場する予定だ。


●キッズ向けTCG『ジュエルペット』はアニメ化も

 このイベントで初めて発表された『ジュエルペット』は、可愛い宝石パワーを持つペットを題材とした世界初の女児向けTCG。なんと、あのサンリオとセガ・トイズとのタイアップ企画である。プロデューサーの水越香織さんによれば、カード上から極力テキストを少なくし、子供でも遊びやすい作品になる予定であるという。また、4月からはテレビ大阪・テレビ東京系にてアニメも放送するとのこと。


●『東京国際アニメフェア 2009』にブシロードブース出展!

 これまで発売されている主力タイトルも、さまざまな展開が用意されている。『Weiβ Schwarz』のコーナーは、デザイナーである中村聡さんと島村匡俊プロデューサーが登壇。新たに参入する『らき☆すた』、『戦国BASARA』などの作品が、それぞれのカラーに合わせたカード効果を持つことになることを発表している。また、5月からは各作品のカードだけで勝負するというレギュレーションの大会も登場。『Weiβ Schwarz』全体だけでなく、それぞれの参加作品単体のファンにも広く門戸を開いていく予定だという。

 当然、今後多くのプロモーションやイベントも用意されており、各種プロモーションカードのタイアップ企画などが発表され、会場を沸かせている。中でも注目なのは『東京国際アニメフェア2009』のブシロードブースの発表だろう。なんと、ブースを丸ごと迷路にして、そこにカードイラストを展示しようというのだ。しかもこの迷路、最初に挑戦するのは、参加タイトルの1つ『宇宙を駆ける少女』の主人公、獅子堂秋葉役のMAKOさん(なんと秋葉のコスプレで)だというのである。ファンならずとも興味をそそられるスペシャルなショーといえるだろう。


●内藤大助選手登場!内藤氏のカードも!

 ここまでだけの情報でも、かなりのサプライズが用意されていた今回の会見。しかし、本当の驚きは最後のコーナーである『サンデーVSマガジン』にこそ用意されていた。木谷社長、橘田さん、そして橘田さんとともに公式Webラジオの司会を務めるはりけ~んず前田さんを招いて行われたこのコーナーだが、なんとカードゲームという枠を超えたゲストも登場したのだ。そう、『サンデーVSマガジン』のスペシャルサポーターに決定したWBC 世界フライ級チャンピオン、内藤大助選手がこの発表会の場に訪れたのである!

 この驚きのゲストに会場はおろか出演者の皆さんも大興奮の坩堝に包まれていた。そんな内藤選手だが、今後PRカード(当然、ご本人の写真である)や、ポスターなどでカードゲームファンのみならず、広く世間に作品をアピールしていくことなる。

 また、週刊サンデー、週刊マガジンの両誌に共通する要素、“熱血”をモチーフとしたトーナメントも今後展開していくそうである。内藤選手のカードはこちらでも配布となるとのことなので、興味のある人はチェックしておこう。


●TCGポータルサイトにTV番組も!広がるカードゲームの未来

 驚きの発表は、『サンデーVSマガジン』コーナー終了後の閉会挨拶にも用意されていた。木谷社長が発表した新展開『ビッグメディアプロジェクト』。こちらはカードゲームを一コンテンツの付属物ではなく、それ自体が独立した強力な分野として確立しようというものだ。その第1弾は、それぞれのゲームの公式Webラジオを統括するインターネットラジオポータル、スタジオ『響~HIBIKI~』の設立。そして、第2弾はトレーディングカード専門番組『カード学園』の4月3日からのスタートである。TBSにて放送されるこのテレビ番組、おそらく史上初の番組なのではないだろうか。

 このように新たな目標に向けて動き出したブシロード。きっとこれからも驚きの展開で周囲を楽しませてくれることだろう。

アフロと濃いキャラクターで人気のジョイまっくすさんや、歌姫Suaraさんを招いての『Chaos TCG』トーク。お2人の嫁は「アル・アジフ」(ジョイさん)、「アラウン」(Suaraさん)とのこと。

アフロと濃いキャラクターで人気のジョイまっくすさんや、歌姫Suaraさんを招いての『Chaos TCG』トーク。お2人の嫁は「アル・アジフ」(ジョイさん)、「アラウン」(Suaraさん)とのこと。

こちらは生ライブを披露してくれたSuaraさん。その歌声に会場の記者たちも聴き惚れていた。

こちらは生ライブを披露してくれたSuaraさん。その歌声に会場の記者たちも聴き惚れていた。

コスプレも決まっている鈴木さん堀江さん。カードゲームユーザーであるお2人だけに、今後積極的にイベントに参加していくという。

コスプレも決まっている鈴木さん堀江さん。カードゲームユーザーであるお2人だけに、今後積極的にイベントに参加していくという。

MAKOさんのキュートなしぐさが会場を華やかに盛り上げた『Weiβ Schwarz』コーナー。『宇宙を駆ける少女』本編にも注目。

MAKOさんのキュートなしぐさが会場を華やかに盛り上げた『Weiβ Schwarz』コーナー。『宇宙を駆ける少女』本編にも注目。

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング