今井麻美さんがゲスト!第18回『声優の日』開催!

デビューの喜びを存分トーク!今井麻美さんをゲストに迎えて第18回『声優の日』が開催!

 2009年4月18日、秋葉原・UDX内の東京アニメセンターでトークイベント『声優の日』が開催された。今回で18回を迎えるこの『声優の日』。アキバからアニメを世界に発信していくという、東京アニメセンターの取り組みの一つだ。毎回、活躍する声優をゲストに招き、トークやゲームを展開している。

 今回のゲストは今井麻美さん。『THE IDOLM@STER』の千早役などで人気だが、4月22日にはシングル「Day by Day/Shining Blue Rain」(5pb.)でメジャーデビュー。来場者からの「かわいい」の声援に、登場した今井さんは「言われ慣れてないから緊張する」と恐縮しつつも笑顔で応えていた。

 今回のシングル「Day by Day」が、DS用ソフト『ケメコデラックス!DS~ヨメとメカと男と女~』のED曲に、「Shining Blue Rain」はTV東京系『アニソンぷらす+』の3月度OP曲にそれぞれ起用。この日は発売4日前ということで「まだ実感があまりなくて」と語りつつも、きっと家族にも聴かせられる出来になったのではと、楽曲の出来映えをアピールしていた。


●今回からリニューアル、さらに楽しく面白く!

 18回目となった今回からリニューアル。これまでの毎月第三土曜日から第三日曜日にお引越し。関山美沙紀さんの司会はそのままに、今回から新アシスタントとして中嶋ヒロさんが参加する。

 会場にはあふれんばかりのお客さんが訪れ、すごい熱気の中、まず関山さんと中嶋さんが登場した。ここで今回から参加となる中嶋さんから簡単な自己紹介。東京出身のB型、21歳というフレッシュな声優。しかしマイブームにお菓子作りと晩酌と話すと場内から笑いが。関山さんからも「おっさん」呼ばわりされていた。初コンビながらなかなか息の合ったトークを繰り広げる。その勢いでゲストを紹介した。


●ゲストは4月22日にメジャーデビューする今井麻美さん

 今回のゲストは『THE IDOLM@STER』の千早役などでおなじみ、そして4月22日に「Day by Day/Shining Blue Rain」のダブルAサイドシングルでメジャーデビューする今井麻美さん。大きな拍手と声援の中、ステージにやってきた今井さん。会場から「かわいい!」の声が上がると「言われ慣れてないから緊張する」と照れ笑い。

 早速、シングル曲についてトーク。「Day by Day」は現在発売中のDS用ソフト『ケメコデラックス!DS~ヨメとメカと男と女~』のED曲、「Shining Blue Rain」はテレビ番組『アニソンぷらす+』の3月OPテーマ曲になっている。CD発売まであと4日となったが、「まだ実感があまりなくて」と語る今井さん。これまでもキャラクターソングは数多く歌っているが、「キャラクターの部分が大事なのでディレクションもかなり細かくて、レコーディングが終わるまでドキドキしますが、今回は素のまま、気負わずに苦労することもなく歌うことができました。」とのこと。関山さんから「(「Day by Day」は)さわやかな曲調ですね」と言われると、うれしそうな表情を浮かべていました。

「Shining Blue Rain」はレコーディングに時間がかかったそう。「自分が曲に入り込むまでスタッフさんも待ってくださったようで。でもお弁当を食べた後、元気になって『すぐ、やりましょう!』と言ったら驚かれました」というエピソードも披露した。


●周りから「別人だと言われる」CDジャケット

 ジャケット写真についても触れ、関山さんから「白いジャケットが印象的ですね」と言われると、「いろいろな人から『これ、偽りだろ?』って(笑)」と笑いながら話す今井さん。中嶋さんが「そんなことないよね?」と会場に聞くと大きな拍手。今井さんはうれしそうな表情になったがジャケットを指差し「こっちのほうがいいって言わないでね」とお願い。8ページブックレット仕様のジャケットだが、発売前にお客さんに特別、チラっと見せるサービスも。ジャケット撮影は「私、写真撮影が苦手で、小さい頃も写真をあまり撮ってなかったからアルバムも少なくて。プリクラデビューも高校卒業の次の日くらいで(笑)。今回、撮ってくださったカメラマンさんは、これまでも何度かお仕事させていただいた方なのですが、何か波長が合うんですよね。あまり見せたことのない表情を撮っていただけました」と話した。なお今回のシングル曲を、5月5日に行なわれる『DreamParty東京』のLive 5pb.ステージにて初披露するとのこと。「シングルをしっかり聴いて、しっかり覚えて、会場に来てください」(今井さん)。


●テーマトークコーナーでは爆笑エピソードを次々披露

 “声優の○○”は会場のお客さんから○○の部分を事前に書いてもらい、そのテーマについてトークするコーナー。“声優の鼻歌”のテーマでは「鼻歌で周囲から奇異な目で見られてことは?」の質問に「しょっちゅう(笑)。私、すごく歌が好きで、よく歌っているんですけど、よくあるのが大きな道でむしろ本息で歌ってて。最近、知ったんですが、私、声が大きいみたい(笑)。この間、喫茶店で友達と話してたら『もうちょっと声落とさない?』って言われて」と今井さん。またレコーディングの日には目的地近くからタクシーに乗って車内で全開で歌うそう。「車の中は幼い頃から私の中ではステージだから(笑)」。

 次の“声優の食生活”では「自炊はしますが、冬はやりません。廊下に出ると寒いから。それに一人でご飯を作るむなしさ。わかるよね?」。同意を求められた関山さんと中嶋さんは苦笑い。最近、作ったのは豆乳レタス鍋。調理方法は「豆乳の元、豚肉の薄切り、レタス、以上!」と簡単でおいしいと胸を張った。

 “声優の人前であがらないコツ”の質問に、既に友達同士のような感じの関山さんから「緊張しませんよね?」と突っ込まれると、「緊張するか、しないか、両極端なんです」と今井さん。緊張のあまり、人前で着替えようとしたこともあるが、緊張している時のほうが仕事はうまくいくらしい。緊張しないコツは「あきらめた上で、とりあえずやってみる。イベントとかで皆さんの顔を見たり、目が合うと『私、ここにいていいんだ』と安心します」。


●“声優アニメ力検定”で調べた今井さんのアニメ力

 次は今回からの新コーナー“声優アニメ力検定”で、アニメに関するクイズを通して、アニメ力を測る。まずはスクリーンに映ったアニメの絵の一部が徐々に変化するのでどこが変わったのかを指摘する。『ルパン三世』のイラストが映るが変化は誰もわからない。3回見ても正解は出ない。正解は「不二子のまつ毛がなくなる」だったがモニター上では誰も判別できず、出演者とお客さんから大ブーイング。

 気を取り直して次はキャラクターお絵描きクイズで、問題は『北斗の拳』のケンシロウだが3人共、まったく面影のない、すさまじいイラストが完成。関山さんのイラストは「悟空」っぽく、今井さんは「目だけ似ている」、結局、中嶋さんの作品が一番近いということに落ち着いた。

 3問目はアニメの主題歌の穴埋めクイズで、曲と共にスクリーンで出る歌詞の穴空き部分を、3人で分担して補完しながら歌う企画。出題は『魔法の天使クリィミーマミ』のED曲「LOVEさりげなく」からだが、3人共なじみのない曲だったらしく、前のフレーズを繰り返したり、ハミングで逃げまくる残念な結果だった。3人のアニメ力は「もっとがんばりましょう」かも。


●今井さんオススメの東京みやげは?

 プレゼントコーナーでは今井さんのシングルの特典ポスターや、アニメお絵描きで描いたケンシロウのイラストなどを、サイン入りでプレゼントした後、エンディングトークに。ここでお客さんから寄せられた質問の中から「東京みやげで何を買って帰ればいいか?」に答えることに。「せっかく秋葉原に来たんだから秋葉原らしいものがいいのでは。私の一番のオススメは電気街に行って無線機買っていく。盗聴発見器とか(笑)」と珍回答に、質問したお客さんもなぜか納得した様子だった。

 「ここに出てくるまでは静かにしてようと思ってたんですけど、皆さんの顔を見た瞬間、『いいかな』って。ハイテンションになっちゃいました(笑)」という感想の後、今井さんからお知らせ。毎月配布されている『東京アニメセンターNEWS』の5月号表紙を飾ることが決定。シングルと同じ4月22日から配布開始になる。またソロラジオ番組『今井麻美のSinger Song Gamer』も好評放送中。最後は会場に集まったたくさんのお客さんに何度も元気に手を振って退場した。

 18回目の『声優の日』も無事に終了。今井さんを見送った後、アシスタントとして初めての回となった中嶋さんは、「ファンの方との一体感がすごかった」と話した。最初から雰囲気にうまく溶け込んで、関山さんとの楽しいトークを展開していた。このコンビの今後も楽しみ。なお次回の『声優の日』は5月17日。ゲストなど詳細は東京アニメセンターの公式サイトをチェックしよう!


「Day by Day/Shining Blue Rain」/今井麻美
2009年4月22日発売
1,260円(税込)
発売:5pb.

関連タグ
おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング