AT-Xのアニメ情報番組が小山力也さん&田中理恵さんを迎えて..

アニメ専門チャンネル・AT-Xのアニメ情報番組がリニューアル!『Club AT-X だぶるあ~る』が小山力也さん&田中理恵さんを迎えて放送開始

 ワンランク上のアニメ専門チャンネル・AT-Xの人気番組にして、アニメ・声優の最新情報を伝えるバラエティ番組『Club AT-X』が、この秋完全リニューアル。『Club AT-X だぶるあ~る』と題され新たなスタートを切る。

 パーソナリティを努めるのは『うたわれるもの』『仮面のメイドガイ』などの出演で知られる小山力也さんと『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』『ローゼンメイデン』などの出演で知られる田中理恵さん。2人が上下黒のスーツにビシッと身を包み番組を展開する。

 番組の副題である“だぶるあ~る”は、2人のファーストネームの頭文字のRをとったもの。小山さんが“あ~る1”を、田中さんが“あ~る2”をそれぞれ演ずる。

 銀河系の遥か彼方“あ~る星”から地球に向けて派遣された特殊調査員“あ~る1”と“あ~る2”は、普段は日本の声優として活躍する日々を送る中、地球の、延いては日本のアニメ、声優事情を調査し全宇宙に発信する使命を持っていた。

 2人は毎回、ゲストとなる声優を宇宙船へとピピッと捕獲し、地球で人気のあるアニメや声優本人のことを調べていく。

 特集コーナーやNewsコーナーを織り交ぜ、最新アニメや話題のアニメのさまざまな情報を解剖。視聴者の期待する情報を余すところなく届けていく。

 第1回の収録を終えたスタジオからは、小山さんと田中さんの2人に『Club AT-X だぶるあ~る』紹介をしていただくとともに、番組へ出演する想い、意気込みをコメントしていただいた。2人が語るアニメ・声優情報番組とは? 以下のコメントより迫ってみよう。


●出演が決まった時の感想と収録の感想を聞きました!

小山力也さん:出演依頼を受けた時、最初は無理だと思っていました。ただ、一度同じスタッフと、あるアニメ作品のDVD特典の収録を経験させていただいていて、この番組でもその時のような感じでいいと言われて、人生何事も経験と思って出演を決意しました。
 田中さんとは1度ラジオでご一緒させていただいたこともあるのですが、たいへんフレンドリーな方で、とても親しみやすく話しかけてくれます。そしてトークに裏表がなく、言うべきことをしっかりと言ってくれる。ありがたいパートナーだなと思っています。

田中理恵さん:小山さんとはこの番組への出演が決まる前までは仕事でご一緒したことがありませんでしたが、番組のコンセプトとして、仕事で一緒になったことのない人同士のペアでいきたいということもあり、パートナーを組ませていただきました。
 その後、この番組の収録前にラジオのゲストに呼んでいただき、ご一緒させていただきましたが、そこで打ち解けられたのが良かったです。撮影はとても楽しく、スタジオへ来るのが楽しみになりました。


●番組のコンセプト、呼んでみたいゲストなどは?

田中さん:私たちの姿を見ても分かるように、『MIB(メン・イン・ブラック)』がテーマ。
 宇宙人である、“あ~る1”と“あ~る2”が、いろいろな地球の声優さんをゲストに迎えてお話を伺っていこうと言うもので、出演するアニメの舞台裏やゲストの方の素顔に迫ります。新作、話題作、注目作に出演される方をゲストにお呼びしたいと思います。

小山さん:
 田中さんを見ていると、まるでアンジェリーナ・ジョリーのようで、傍らにいるのがトミー・リー・ジョーンズという具合に感じていただければと思います。
 ゲストには幅広い方をお呼びしたいと思っていて、最近は若い方と仕事をご一緒する機会も多いですから、そうした方のフレッシュな感覚も知っていきたいし、ベテラン声優さんもお呼びして、その重厚さも番組で伝えたいなと思っています。


●番組で目指したいこと、意気込みをお聞かせください

小山さん:いかにアニメに興味をもってもらえるのが本筋になっていくと思います。とは言うものの楽しまないとできない部分もありますので、リラックスしていただけるようなさまざまなコーナーも用意しています。多くの方にアニメに興味持っていただけるように、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思っています。
 ゲストの方には「また来たい」と思ってもらえるような番組に、視聴者の方には「また見たい」と思ってもらえるような番組を目指して頑張ります。

田中さん:
 普段やらないことにもチャレンジしたいと思っています。ゲストはアニメに出演される方がメインになっていくと思いますが、ゲームコーナーなどリラックスして楽しんでもらえるコーナーを充実させて30分楽しかったと言ってもらえるような番組にしたいですね。
 素敵な小山さんの雄姿、普段は見られないような田中の一面。ゲストの方を紹介することにより、出演されるアニメも見てみたいと思ってもらえるような、作品の魅力も引き出す番組になればと思います。


 お互いにベストパートナーだと語る小山さんと田中さん。2人のコンビネーションが、アニメ・声優情報番組に新風を巻き起こす。アニメのことを知りたい、声優のことを知りたいと言うあなたの欲求を満たすべく、新たな『Club AT-X』にぜひご注目を!!


10月5日より、AT-Xにて放送開始
初回、隔週日曜日22:00~22:30
リピート放送、同週土曜日25:00~、翌週日曜日22:00~、翌週土曜日25:00~の放送予定

おすすめタグ
あわせて読みたい

インタビューの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング